※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪くなってきて悩んでいます。会話がなく、喧嘩が多く、結婚記念日の予定もない状況で、以前の仲良しを取り戻したいです。どうしたらいいかわかりません。

産後、旦那との関係が悪くなって行ってる気がします。旦那は休みの日は家にいますが、寝転がって携帯弄ってばかりで会話なし。家事育児は手伝ってくれます。買い物に出かけても、いつも眠そうにしていて楽しくなさそうに見えます。出かけても、ちょっとしたことから、喧嘩になる事多いです。今月、結婚記念日が来るのですが、特にどこ行こうという会話もありません。今の状態でどこか出かけても楽しめる気がしません。喧嘩になりそうな気がします。今ここに打っているような話の内容を旦那に話しても、別に、とか俺はそんな事思ってない、と返ってきて終わりだと思います。そんな冷たい返答に私も腹がたつし、泣いてしまうし、泣くと旦那はイライラし始めるので歩み寄ることも躊躇してしまいます。誰かに話しても、共感してくれるけど解決にはならないし、距離を置いたらいいのかと思うけど、子どもがいるから困難。悩みは溜まっていく一方、私もそのような事を考えて悲しくなって旦那が居ない時は泣いてしまいます。私は子どもが生まれるの前みたいに、会話があって出かけても楽しくて、、、以前のような仲良しを取り戻したいんです。贅沢な悩み何でしょうか?どうしたらいいのかわからなくなりました、このまま夫婦関係は悪化して冷め切って、子どもがいるから離婚しないだけの夫婦になってしまうんでしょうか。皆さんは産後、同じような状態にならなかったのですか?

コメント

たんたん。

きてぃさんはお子様が産まれるまえと産まれたあとの今、態度など変化はありましたか?
子供が出来ると女は母親モードになってしまいます。私はボサボサ頭のいつもスッピンにパジャマ、何事も子供、子供って生活でした。育児と家事でイライラしていてそれが態度にも出ていました。男の人にとってはそれはすごく大きな変化なんだと思います夜の営みは何ヶ月もレスでした。
私はとにかく自分からくっついていきました。隣に座ってくっついたり肩を揉んだり手をマッサージしたり携帯でゲームをしていたら私にもやらせてとか教えてとか言って歩み寄りました。それから自分が思ってた事、思ってる事を言っても流されてしまうんじゃないかっていう不安とか仲良くしたいとか話しました。普通に話すよりじゃれてるときに改めて言うのとではすごく違いました。

きてぃ

どうでしょう、、、もしかしたら、育児家事でイライラして当たってしまったりなど、態度出ていたかもしれません(><)相手の事ばかりではなく、自分の行動も振り返らなきゃですね。

こもい

私も、出産前はいつも仲良くて喧嘩は全くと言っていいほどしなかったのに、産後は一時夫との関係が悪くなりました。以前と違ってかなり自己中な事を言ってきたり、なんだか子供の反抗期を目の当たりにしたような感じでした(笑)でもその時はとても悩みました。。
産んだら女は母親になり、何をおいても赤ちゃんが一番ですから、それが言葉にも態度にも出て多分旦那さんは戸惑うんだと思います。嫉妬もあるんだと思います。男の人はいつまで経っても子供ですから。

きてぃさんも以前は仲良しだったんですよね?どんな話をしてましたか?どんなふたりでしたか?そのときのようには振るまえませんか?
うちは、一度ちゃんと話し合いました。
夫も悩んでいました。お互いに思ってる事を言って、謝って、いまは昔のように戻れました。
このままだと、本当に気持ちが離れていっちゃいますよ。。
泣いてもいいし旦那さんがイライラしてもいいから、思ってる事を話すべきだと思います。
まずは、きてぃさんから「結婚記念日ここ行きたいんだけどー!」とか明るく言ってみたらどうでしょうか?

• きてぃ

きてぃ

結婚記念日、義母さんに子どもを預けて2人で出かけたいと言ったら、「3人で出かけたらいいじゃん。なんで子どもいらないみたいな事言うの?」と言われました。要らない、邪魔だ、なんてこれっぽっちも思ってない、ただ年に1回しかない記念日くらい、私だって子どもいない時間を作って息抜きしたいし、2人の時間あってもいいはず!と思って言ったんですけど、ショックでした、、、。
    前みたいに仲良くしたいと思ってるよ、そりゃ。と言っていましたが、仕事と育児とで旦那も疲れているのか、休みの日も眠ってる事多いし私も気を遣って静かにしていたり、、、。
    これって自分の事ばかり考えてるってことですよね↯︎

• 3月11日