※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysmama
子育て・グッズ

長男と次男の喧嘩が悩み。次男が執着心強く、同じものを奪う。対処法がわからず毎日怒鳴ってしまう。どうすればいいでしょうか。

久しぶりにお世話になります。。
もう少しで4歳になる長男…

家で毎日弟くんと大喧嘩で嫌になります。
最近頭を抱えて悩んでいるのが次男君が遊んでるものだけに必要以上に執着します!

同じものも転がってるのにそれがいいのっ!と。
これと同じなんだからこれでいいじゃないって言うとすぐギャン泣き。

私がいない時はうばいとることも。
母親の私から見ても醜く思えてしまいます。
そりゃ可愛い息子です。
でもどうしたらいいのか。
対処法も分からず毎日怒鳴ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まーみー

均等に可愛がっていらっしゃると思いますが、上の子からしたら手がかかる下の子にお母さんがかかりっきりで寂しい思いをしてるんだと思います。
それをお母さんには直接言えないから、可愛がられている弟君のおもちゃに執着してるように感じます。

なかなか難しいかもしれませんが、ご主人がいる時などに上の子と2人っきりになって、
あなたのことが大事なんだよ、大好きだよ❤️いつも弟君と一緒に遊んでくれて本当に助かってる💕
とべた褒め&イチャイチャしてみてください🙌

• 2boysmama

2boysmama

コメントありがとうございます😢

確かに下の子に付きっきりの毎日になっています…
    そりゃ長男君も寂しいですよね😢
    そんなSOSにも気づかなかったなんて
    まだまだ未熟だなと実感しました😢😢
    今週末早速実行してみようと思います😢
    とても気持ちが楽になりました😭🙏🏻
    ほんとにありがとうございます😢

• 5月21日
なな

うちも長女次女がそんな感じでした。
おもちゃは全部自分の物という感じでした💦

長女にある時、一番先に産まれたくなかったと言われました。
妹になりたかったのだそうです。

うちは、女の子で良くしゃべるので言葉でうらやましい、甘えたい、やってとガンガン甘えたいアピールしてきます😅
弟さんに服を着せてあげているなら、お兄ちゃんにも着せてあげようか?と声を掛けるだけでも違うと思います。
今でも自分できるけど食べさせてや着せて欲しいと言います😁

自分でできるなら自分でやればいいのにと思いますが、できるのは分かっているからママがいなくても困る事はないんだと気づいて、やってーの要求は応えるようにしました。

今は次女も言葉で言いたい事を言えるようになったのと、誰のと決まっている物は名前を書いたり、お名前シールを貼ってみたら、それは貸してもらうという認識になり使いたくても我慢するようになりました。

ふたりの物というおもちゃも家にはたくさんありますが、それは上の子は自分の物というくくりになってしまっていて、使いたい時に取り上げてしまいます😅
ちなみに長女の時に買った三女が使っている赤ちゃんのおもちゃも、あたしのだけど貸してあげるねと言っていたので、対象年齢は関係ないみたいです😄

まずは、個人のおもちゃにマークをつけてみたらどうでしょうか?

• 2boysmama

2boysmama

コメントありがとうございます😢
    お名前シール!
    なるほど!
    最近長男君も自分の名前を文字は書けませんが認識しだしています。
    ちょっとやってみます🥺☺️

お着替えも早速これからお風呂なので真似させていただきます😢🙏🏻

すみません、ありがとうございました😭💞

• 5月21日