※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の情けなさに落ち込みます。あと1ヶ月とちょっとで仕事を退職します…

いつもお世話になっております。
自分の情けなさに落ち込みます。

あと1ヶ月とちょっとで仕事を退職します。
そのため、自分のスマホ料金や医療·がん保険を旦那に払ってもらうことになりますが、その話もなかなかできません。先日、旦那も生命保険にやっと入ったのに引き落としができなかったという電話が……うちはそんなにお金ないのかと不安になってしまいました。でも、旦那も私の方に電話が来たと知ったら嫌な気分になると思いそれは様子を見ることにしましたが…
お金の話が一番大事なのにできなくてモヤモヤしています。旦那からの発信はほぼないので自分から言うしかないのですが…言えない自分が情けなくて。

コメント

夫婦なんですよね。
これから先何十年、子育ても20年近く一緒にやっていかないといけない相手ですよね。
勇気がいるかも知れませんが、言わないとダメですよ。

みきこ

お金の話ってなかなか切り出しずらいですよね。
私もなかなか切り出せず、携帯代や病院代や自分の支払いは産後3ヶ月くらいまですべて自分で払ってました。お小遣いも貰ってませんでした。貰うのは毎月の食費のみ。今考えれば有り得なかったし旦那からの発信はなかったです。
自分の貯金が底を尽きたところでやっと話しました。もっと早く話せればよかったなと後悔してます😞

生命保険の件は旦那さんにしっかり伝えるべきです。奥さんにまで連絡がいってるって事の重大さに気付かせてあげましょう!!
話しずらいですがこれからずっと一緒にいるわけで避けては通れない事だと思うので早いうちに話し合うべきです🙇

• ママリ

ママリ

そうだったんですね……やはり旦那からの発信を待っていたら無理ですよね😢自分の支払いとかもやってたら貯金なんてあっという間になくなってしまいますもんね⤵️
    確かに避けては通れないですよね。
    嫌な顔をされても勇気を出して話そうと思います。1回モヤモヤするとずっと気にしたままなので…

• 5月21日
Y

旦那さんから言い出してくれると話し出しやすいですよね。
特に自分の費用に関しては😅
ただ、もうすぐお子様も生まれますし、食費の節約や今後どういう風に教育費やら老後資金やらを貯めるかのライフプランの話から切り出してみてはいかがですか?
その中で、になこさんの費用について話してみて、削れるところは削りたいけど、どうしましょ?退職もするし、引き落としを旦那さんの口座やクレジットに変更手続きしても良いかな?みたいに相談してみるとか。
内容の一部の話の方が切り出しやすいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    やはり、子どもの話をしながら話してみようと思います。
    なんか、旦那にもうまく話せないなんて情けないですよね😢お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて…

• 5月21日
  • Y

お金の話は、お願いする立場なら、誰だって切り出しにくいですよ。
    当たり前です。
    情けなくなんてないですよ😀
    むしろ、当たり前のようにズケズケと頼める方が凄いと思います。笑
    ゆっくり話せるときに話したら良いんですよ😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そういっていただけると涙が出ます。
    私はあまり旦那にはっきり言えない性格なので本当に落ち込んでいました😢
    また仕事を辞める6月に入ったら話そうかと思います。

• 5月22日