※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生活リズムが整うとは、毎日同じ時間に授乳やお風呂をすることではなく、起床や就寝時間をきちんと守ることが重要です。授乳回数は決まっていても、日中のスケジュールは柔軟で問題ないです。今後の困りごとはないでしょう。

朝早くに失礼します。

生活リズムが整うというのは、どういう事ですか?
毎日、狂いなく同じ時間に授乳したり
お風呂に入れたりするのを生活リズムが整うというのでしょうか?

我が家は、毎朝7時に起こして
夜は9時に寝かせて今のところ夜間一度も起きることはありません。
この時間はきっちり守ってます。

日中は、だいたいこの時間で授乳だな~というのはありますが
決まった時間ではなく、前後1時間くらいするときも有ります。
ただ、授乳回数は毎日5回と定まっています。
お散歩も、したりしなかったり…。時間も決めているわけではありません。

これでは、生活リズムが整うとは言わないでしょうか?
また、このままの生活だとこの先困ることはありますか?

コメント

y

きちきちやりすぎず
今のままで全然いいと思いますよ😊
まだリズム整ってなくても
1歳過ぎてからでもリズムは整います⭐️⭐️

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    なんだか、どこをみても生活リズム生活リズム…って書いてあって😨
    どこからがちゃんとした生活リズムつて言うんだろうと悩んでしまいました(笑)
    ありがとうございます、無理のない生活でいきたいと思います!

• 5月21日
  • y

y

授乳してるときは自分も夜中起きて眠いので
    リズムなんて正直考えられてませんでした😂
    断乳してから夜通し寝るようになり
    夜寝る時間、朝起きる時間、お昼寝の時間など
    だいたい決まってきましたよ☺️👌

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

生活リズム、充分整ってると思いますよーー!!!起きて、寝る時間が定まっているならばっちりじゃないですか?!

離乳食が始まったらご飯の時間などもあると思いますが、1回食のうちはそれこそ決まりはないので(午前中に1回だったり、午後一だったり)あまり気にしなくていいと思います😄✨

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    この生活で、大丈夫なんですかね😭
    なんだか、皆さんもっとちゃんとしてるんじゃないかと不安になってしまって…。
    離乳食始めるのも、生活リズムが整ってからね!って保健師さんに言われたので余計気になってしまいました💦
    このまま無理なく生活したいと思います!

• 5月21日

整ってるというと思います😊
前後1時間は許容範囲だし、お散歩行く日行かない日あって当然だと思います(*^^*)
今後はだいたい決まってる授乳の時間にら離乳食を置き換えていけばオッケーです!
うちも就寝と起床、だいたいのお昼寝、授乳回数、お風呂の時間がほぼ決まってたので離乳食が3回になった今もとても楽ですよ🌷
なのでそのくらいしっかりされてるのであれば今後もっと整えやすいと思います!

スマイル

夜そんなに寝てくれてるなら今の環境が赤ちゃんには快適なんですよ〜羨ましいです😂夜間おっぱいで今も2、3回は起きてます。それでも理由がわからない泣きではないので、当初よりは楽ですが。
リズムはなんとなく勝手についてきたかな?ってくらいです。毎日同じようにはいかないので、そこまで気にしてないですが、寝る時間とかお風呂の時間とかはなるべく同じくしようと心がけてます☺️

もんち

ちょっと前の息子みたい!!
夜9時に寝て朝7時に起きて…
授乳回数5回…

これで生活リズムは整ってると思います!!
というか整ってると思ってました!!

うちは離乳食始めたら授乳回数が増え、7ヶ月になってここ数日夜泣きが始まり…昼寝もグズグズ…
ちょっと疲れました。

この生活に戻りたいです泣