※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
子育て・グッズ

里帰り出産予定の初マタです。産後は埼玉県川越市で子育て予定。保育園の入園状況など教えてください。

里帰り出産予定の初マタです!
産後は埼玉県川越市にて子育て予定です。
妊娠中、切迫早産で保活などできず、入園状況も分からないまま、里帰りしてしまいました。
激戦区とは聞いていましたが、産後一年で復職したいと考えています!
保育園の入園状況等、教えて頂けると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

となると復職は来年6.7月ごろとなりますか?1歳児クラスは激戦なのでフルタイム勤務でも普通に落ちます、、、
確実に入園希望なら来年4月を狙うのがいいと思います😂
0歳児クラスは割と余裕ありますよ♪
うちは今0歳途中入園狙ってますが狭き門ですね🤭1歳2歳はもっと狭いです。
でも南大塚のあたりはそんな激戦ではなさそうな感じはしますが😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あおぞらは途中入園枠、四月時点で一枠も空いてませんでしたよ!

• 5月21日
k...

ご返信ありがとうございます!!
復職は一年以内に、、!と考えていましたo(^-^)o
やはり入園は4月が良いのですね!!
無知で申し訳ないのですが、1歳児クラスとなると、育休を終わるママが多いので、0歳児クラスの方が空きがある、、という捉え方で宜しいのでしょうか!?
そうなんですね!激戦区と呼ばれるのは川越駅周辺とかになるんでしょうか⭐︎
職場のことを考えると、その2つに限らずもう少し足を伸ばした方がいいのかと思ったのですが、、、地元が川越ではなく、第一子なので、保活にビビって質問してしまいました😭💦
貴重な情報をありがとうございます😭!!!
また里帰り終わる前に、少しずつ情報収集していこうと思います🥰!!

はじめてのママリ🔰

そういうことになります💦😂下の学年が上がってくるので年が上がるにつれて募集人数も減るってのもあります😂💦
東上線の界隈は激戦かと😂あと駅近も人気ですね💦
2歳までの小規模保育園なら1歳からでも割と入園は簡単だと思います!ただ、2歳までなので2歳になったらまた保活になるのが大変かなとは思います💦2学年差で2人目とか考えているのならとりあえず小規模入れて1年間復帰してまた育休、下の子と上の子同時入園なら点数も高いので入りやすいかな??☺️

• k...

k...

なるほどですー!理解しました😭💦!!
    過去の質問をみていると、やはりそのような内容が多いので、保活する前から不安になってしまいます😭💦笑

まずは小規模→一年後保活も手なんですね!!
    点数...!勉強になります🙇‍♀️✏️!!ありがとうございます😭!!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1つの投稿も見させていただきました☺️💗
    私も妊娠を機に退職して今保活してるところです😖!
    やはり無職からだと難しくて、小規模なら入れるかも?とこちらで言っていただきとりあえずは小規模狙ってます😊
    ただ川越市の点数の最低ラインが両親共働きが最低条件です。。
    でも川越は保育園たくさんあるので車があれば遠くにもいけるし範囲を広げられればそのぶん可能性も広がります!

• 5月21日
k...

同じような投稿を、見ていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕
育休で元の職場に仕事復帰できない分、求職中だと保活も大変になってくるのですね😭💦
認可外だと、調べたところ保育料も高く、私がパートしたところで逆に赤字?!と思ってしまいました...。車も夫婦で一台で、普段は旦那が通勤で使っており、うちは保活がだいぶ厳しいんだなと現実を感じました...😭💦💦妊娠初期〜中期は、それどころじゃなく、考えが甘かったです💦
勉強不足で、この時期に情報見出したところなので、本当にご意見参考になります!ありがとうございます😭💕