※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

夫の愚痴になります…。先日2ヶ月になったばかりの娘と夫と三人で暮らし…

夫の愚痴になります…。

先日2ヶ月になったばかりの娘と夫と三人で暮らしています。
産後は1ヶ月強里帰りしていて、GW中に引越し、三人での生活が始まりました。

娘は、まだまだ生活リズムの「せ」の字もなく、私も寝不足や疲労でしんどいなーと思うことも多いです。
そんな中でも、私なりに洗濯、家の片付け、買い物、炊事とやってきてるつもりでした。

夫は、朝7時前に出勤し、帰宅は19時〜21時の間です。
お風呂は2日に1回、娘と入っています。

先程、おむつを替えているときに、最近よく笑うようになった娘を見ながら「ほんと、この子に会うためだけに帰ってきてるようなもんだよな〜」と言われました。
たしかに、娘はとびっきりかわいいです。

夫の言いたいことのニュアンスはわかるんですが、なぜかとてもモヤっとしてしまいました。おこがましいですが、娘はまだ一人では生きられませんし、勝手に成長してるわけでもないと思うんです。かと言って、私は赤ちゃんのお世話係でもありません。どこか、蔑ろにされてる、そんな気持ちになりました…。

「この笑顔見ると疲れが吹っ飛ぶよね〜」
とかなら、聞き逃せたと思うんですが…。

余裕がなくて情けないなあ、と思いつつ、イライラしてしまいました。
皆さんはそんな経験ないですか?
うまく切り替えたり、このモヤモヤを夫にうまく伝えられたりする方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

あい

経験あります😅
我が家の場合は、私がヤキモチやくのはあるあるなので、、、恥ずかしげもなく、「私は?かわいい?すき?何番目?」って聞きまくります🤣
で、決め台詞は「この子産んだの私だし!お腹痛かったな〜」て言います😅笑

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

かわいい方法!🥺
    私もイライラするだけじゃなく、ストレートに伝えてみます🙏🏻

• 5月21日
あかねこ

産後あるあるでちょっとしたことで落ち込み、考えすぎてしまいブルーになりました。
そういうのは今だけです頑張りましょう!

• もぐ

もぐ

産後ブルーってやつなのですね…
    自分の体なのに思う通りにいかないってしんどいですね😵
    がんばります!

• 5月21日
ゆたぽん

産後のホルモンのせいだと思いますよ😊
私も生後しばらくは、旦那の行動言動全てにイライラしてました。
色々してくれてるのに文句ばっかり言ってしまって。今思えば何であんなに
ネガティブになってたんだろうと思います。産後の母親の防衛本能なんでしょうね😊

• もぐ

もぐ

全部ホルモンのせい!と言い聞かせます🤦🏻‍♀️
    ほんと、色々して甘えてる部分もあるんですけど、不満は尽きず…
    落ち着いてるときに感謝の気持ちを伝えてみます!

• 5月21日
ちえすぴーむ

産後ブルー!あるある!
同じようなことがあって「私が産んだ子だからね!」と思いっきり「感謝しろアピール」しました(笑)

• もぐ

もぐ

いやほんとに余計なこと言わないで、感謝してほしいです!笑
    懲りずにアピールし続けます🤣

• 5月21日
ぷぷー

産後でなくても私それ言われたらスネます(笑)

私がそのセリフいっても旦那はスネそうですが(笑)

言葉えらんでほしいですよねー

• もぐ

もぐ

私もそうかもしれません…笑

男と女の違いなんでしょうか🤦🏻‍♀️
    ちょっと選んでもらえるだけで、こちらは安寧なのですが😭

• 5月21日