※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおり、母乳を辞めずに卒乳したい。乳腺炎の経験ありで、搾乳機が欲しいが踏ん切りがつかず悩んでいる。手動搾乳機を買うべきかどうか相談したい。

1年5ヶ月経って今更搾乳機買うのはやっぱりやめた方がいいでしょうか?😭
理由を書いてるので読んでアドバイスいただきたいです🙇

1歳5ヶ月の息子が居ます。
まだ授乳しておりなるべく断乳ではなく卒乳にしたいなと思っており、まだ母乳を辞める予定はありません。
今は保育園に通っており、朝起きて、帰宅して、寝る前の基本3回ですが帰ってから寝るまでの間にも軽く何回も欲しがったりします。

息子が産まれてから1年間毎月乳腺炎になっており、その時に搾乳機を買えば良かったのに、何故か自分で絞れば大丈夫!と思い、買わずにいました💦
ここでの投稿で手動だと手が疲れる、やっぱり痛い等を見かけていたのも理由の1つかもしれません..(;_;)

ですが今になってものすごく搾乳機欲しい欲が倍増してます😭
今は夕方〜夜にかけて週3〜4日パートで働いており、息子も保育園に行くので働いている日は朝にあげるのが最後になってしまいます😔
その為ものすごく胸が張ってしまい、乳腺炎前の熱はないけど乳首や胸の一部が詰まり赤くなり痛くなる状態に度々なってしまいます💦
何回かに一回は結局の乳腺炎になり熱も出てしまいます..
一応自分でお昼や夜帰って絞ってはいますが、やはり吸ってもらうのとは全然違うし手もすぐ痛くなるし、毎回両方合わせて30分以上搾乳しており時間も掛かります。
疲れて帰って来てからの長く搾乳するのも本当に辛くて😭

今更だけど手動の搾乳機を買おうか本気で悩んでます..
最低でもパートの日は必ず使いますし、あまり飲まず寝てしまった日も使うと思うので頻度的には多いと思います。
社販でピジョンの手動搾乳機が3300円で買えるので、買ってしまおうかと思ったり😔
でも今更なのかなとか、やっぱりいらないのかなとか思うと踏ん切りが付きません。
皆さんどう思いますか?
母乳を辞めるという考えはないのでそこは無しでお願いします。

コメント

おもち

私だったら安くメルカリとかで買います!安いとやっぱりいらないーとなった時の罪悪感も少ないと思いますし!
自分できっちり除菌を行えば全然使えると思います^_^

  • ゆゆ

    ゆゆ

    メルカリの発想はなかったです😳
    確かに安いですもんね、買ったけど使わなかったら勿体無いですし(;_;)
    検討してみます✨

    • 5月20日
ママリ

私なら買います!買って、必要じゃなくなれば売ればいいと思います!😊
使って楽になるならそれが一番かと。痛いのも搾るのも、少なからずストレスになっているのであれば、無駄じゃないと思います‼️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます🙇
    売ればいいという発想になってなかったです(笑)
    確かにちょっと試しにしてみて合わない、いらないなら売ればいいですね😳
    痛いのも絞るのも本当にストレスで、自分の手で絞るのじゃ限界あるので全く上手く行かずで本当嫌だったので買ってみます✨

    • 5月20日
ちいちゃん

いま優美さんが欲しいと思い、
使う目的というか、いまの状況なら絶対使うんでしょうし、、
乳吸ってもらえん時間が長く
張って痛い、
乳腺炎も繰り返してるのは辛いですよね。自分で乳絞るのも結構キツくないですか?😔
今更感はあるかもしれませんが、
購入してもいいのではないでしょうか。
あとは売るなり、譲るなり、、

  • ゆゆ

    ゆゆ

    自分で絞るのも本当にキツいです..
    土曜ぐらいに右胸が詰まり痛くなって治ったと思えば、今度は左胸になって
    帰って30分以上手で搾乳してました😔
    今更買ってもという気持ちがあり、欲しい気持ちもあるしで悩んでましたが買ってみます!
    それで合わない使わないなら、売ったり譲ったりしたらいいですよね!
    少し肩の荷がおりました😭

    • 5月21日
deleted user

私は1人目の断乳の数日のためだけに買いました😅それこそ、今更かな?と思ったけど💧
素手で絞る方が痛いですし、手動の搾乳器のほうが全然痛くなく絞れて、買ってよかったです👌
毎月乳腺炎、そしてまだ辞める予定ないなら、無駄にならないと思います😆

  • ゆゆ

    ゆゆ

    断乳の数日前に買われたんですね😳
    手動ので絞ってる時に乳首や胸は痛くないんですか?痛いと思ってました😣
    体験談聞けて本当に良かったです、もう1歳5ヶ月で今更ってずっと思って悩んでたんですが肩の荷がおりました✨
    さっそく買いに行って使いまくろうと思います☺️

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンパンに張ってる時はもちろん痛いです!でも、それは搾乳器のせいで痛いのではなく、何もしなければもっと痛い、搾乳器無しで自分の手で絞ればもっと痛いです。
    電動を使ったことないですが、それまで素手で絞ったことしかないひとなら、手動搾乳器でも、神のように思えると思います😂✨
    それこそ、ほんの数回のためだけでも、「高い買い物」とは全く思いませんでしたよ🤣

    • 5月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    張ってる時は当たるだけで痛いですもんね😭
    普通にやっても吸引力とかで痛いのかな?と思ってたので違うみたいで安心しました✨
    ずっと手でしか絞ってこなかったので、一体どんな感じなのか凄くワクワクしてます(笑)
    買う決意がつきました、ありがとうございます💓

    • 5月21日