※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
お金・保険

クロネコヤマトで働く旦那が5月1日に入社し、まだ保険証を受け取れていない。出産が近いため、早急に必要で、会社からの手続きが必要。国民健康保険証はあるが、会社の保険証を使いたい。保険証は月末までに返却予定。

クロネコヤマトで働いている方、
または旦那さんがクロネコヤマトの方いたら教えてください😭

旦那がクロネコヤマトに5月1日に入社しまたしが
未だに保険証を貰えていません💦
大体どれくらいで保険証をもらえましたか?💦

私は妊婦で赤ちゃんがもうだいぶ下がってきており、
いつ産まれてもおかしくないと言われました😭
出産のお金は直接支払い制度を利用したいのですが
旦那の会社から私の保険証を貰えないと
書類の提出ができません😰
産婦人科からは産まれる前までには
書類を提出してほしいと言われました…


国民健康保険証はあるのですが
旦那の会社から保険証をもらったらすぐにでも
保険証を返還するつもりなので
書類の申請は旦那の会社からもらう保険証で…と考えています
(また国民健康保険の締め日が月末なのでそれまでに保険証を返したい😭)



コメント

しんまま

初めまして😊⭐️
私がヤマトで働いてます🌈
私自体は扶養内で働いてる為
保険には加入してないですが
仕事場の子が入っていたけど
大体一カ月ぐらいでもらってました😩💦結構時間かかると思います😭
出産であれば尚更早くほしいですよね💦旦那様に支店長に事情を話して出来るだけ最短でほしいとゆってもらったらいいと思いますよ😭😭
それで早くくれるかはわからないですけど💦

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    大体2週間ほどと聞いていたので
    思ったより遅くで慌ててしまいました😰
    旦那が本日、支店長と副支店長と話して
    聞いたらまだ扶養申請すら通っていなかったようです…😓
    すぐに急ぐよう言ってくれたみたいですが
    それを聞くとまだまだかかりそうですね😭

    • 5月20日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

4月の中頃に旦那が入社しました!
私もまだ保険証もらえてません💦

私も遅過ぎですので、認定証?を貰おうと直接ヤマトの協会健保に電話しましたが、書類不備で保留になってました😭😭健保は会社1週間前には通達してるって言うてましたが旦那は一切聞いていなく、いま再度申請中です。

位置と直接聞いてみる方がいいかも。出産なにがあるかわからないので💦

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    参考になります😭
    不備があったらなら早めに教えて欲しいですね💦
    サイトで調べたのですが電話した所はここの番号でしたか?
    どの番号にかければいいかと思いまして💦

    • 5月21日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    そうです!
    東京の番号です😊🤟🏻🤟🏻

    大手の割には少しいい加減かな?って思いました💦💦

    • 5月21日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    今日はもう受付終わってるみたいなので
    明日電話してみます(*^^*)

    本当にいい加減ですよね😰
    大手だと社員も多いから大変にしろ
    ヤマトの保険会社があるくらいなのだから
    きちんと対応してほしいですね😱

    • 5月21日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    本当にその通りです( ・ ・̥ )汗
    私のものはさておき
    子供は体調崩しやすいしいつなにがあるかわからないので、早くして欲しいです💦

    今日旦那に保険まだか上に聞いてもらったらまだかかる。と言われたみたいです💦

    あみこさん
    早く保険証来るといいですね💦
    出産ももーすぐだと思うので頑張って下さい\( ˆoˆ )/

    • 5月21日
  • amico

    amico


    赤ちゃんは免疫力が弱いですからね😥
    保険証を貰えるまで負担は10割かかってしまうし( ´ㅁ` ;)
    まだまだって大体の目安教えて欲しいですね😭

    ありがとうございます!
    保険証じゃなくても
    扶養申請が通った時点で
    被保険者資格証明書でもいいから
    繋でくれたら安心なんですが😂
    早くして!と言ってもらったみたいなので
    待ってみます😊

    • 5月22日
  • amico

    amico


    本日、保険会社に電話をして確認したら
    扶養関係のデータ未入力と言われましたが
    理由を説明したら保険証は月末か
    来月頭になるが
    扶養のデータを入力するので
    保険証のかわりになる
    資格者証明書を発行します。と対応してくれました!
    電話して本当に良かったです😭😭

    いろいろとありがとうございました🙇🙇

    • 5月22日
もえまき🐶💙

社会保険は申請してから1ヶ月かかると言われてます。
私も新卒で会社に入った時、保険証来るのに1ヶ月かかりました‥
早く手続きはしてもらってるとは思いますが、1ヶ月かかると思った方がいいと思います。
息子の保険証も旦那の扶養で手続きしましたが届くのに1ヶ月かかりました。

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    私のいた職場や旦那の前の職場は
    2週間で届いたのでそれくらいかと思っていました😓
    副支店長さんも20日にはできてるよ!と言ってくれていたので😓
    旦那の保険証はまだ貰っていませんが
    被保険者資格証明書には
    旦那の名前だけのっているようです😅

    旦那が再度、上司の方と話してくれたので
    もう少し待ってみます…😥

    • 5月20日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    いつ産まれてもおかしく無いので、早く届くといいですね!

    • 5月20日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!😭
    入社も最初は4月だったのを5月に延ばされたりとあったので
    もし4月に入社できていれば余裕だったのにな〜と思ってしまいます😂

    お腹の赤ちゃんにはまだ
    出てくるの待ってね〜と言い聞かせます笑

    • 5月20日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙


    私と同じ年な気がします!
    今年24歳ですか?
    1ヶ月伸ばされるのは辛いですよね。
    なら保険証だけ先に作っててよ。って私なら思ってしまいます‥
    赤ちゃんは待っててくれますよ!
    出産頑張ってください(*^ω^*)

    • 5月20日
  • amico

    amico


    今年24です😊
    同い年なのですね😆❤

    いろいろ予想外すぎて驚きです😱
    4月半ばには扶養申請等の必要な書類全て提出していたのに〜〜さすがに仕事遅くない😭??と思ってしまいました😂

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みます💪💪

    • 5月20日
yh

ヤマトではないですが、私自身が扶養から抜けるために先月の20日頃に手続きしました。
GWも挟んでいるので、少し遅くなっているんだと思いますよ。

  • amico

    amico


    今年のGWは長かったですからね💦

    急ぎでしてと言ってくれたようなので
    早めに貰えることを祈ります😭

    • 5月21日
deleted user

保険証がきてないだけで、扶養の手続きしてるなら
国保と被ってませんか?

それともまだ試用期間とかで加入できない
期間ですかね?

保険証発行には時間かかっても
入社日から加入できてるなら…
加入日は5月1日なはずかと😅
保険証発行中は会社から取得証明?
みたいな紙もらえますよ!

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    旦那が上司に確認したら
    扶養の申請すらまだ通っていない状態のようで、
    被保険者資格証明書を発行し、見せてもらっても
    私の名前だけない状態です😭
    なので取得日も空白でした😥
    調べたら国民健康保険は
    新しい保険証が手元にないと脱退出来ないみたいで😭
    焦る一方です😱

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは心配ですね😢
    取得日がいつになるかで被った分の支払い
    手続きとか面倒になりますよね💦

    でもGW挟んで、まだ20日なので、今月中には
    来るかと思いますよ😊

    私が社保に入った時、普通に1日加入の
    15日頃の発行とかで…手元には下旬頃だった気がします😅

    • 5月21日
  • amico

    amico


    そうなんですよね😥
    国民健康保険は月末締めなので
    なんとか保険証届かなくても
    被保険者資格証明書に名前も取得日
    載るぐらいには間に合って欲しいです😭
    二重にお金を払うのは勿体ないですし😭

    赤ちゃんもいろいろ手続き終わる頃まで出てくるの待ってて〜って言い聞かせないとです😭

    • 5月21日