※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が授乳中に噛んだり歯を立てるようになり、母乳が出にくいかも悩んでいます。断乳後はミルクやフォローアップミルクが必要か、離乳食だけでも大丈夫か検討中です。体重は9キロ超で太り気味です。

完母(哺乳瓶 おしゃぶり 乳頭保護器など拒否)で
もうすぐ9ヶ月になる息子が 最近
授乳中に噛んだり 歯を立てて飲むようになりました😢
授乳にも集中していないみたいだし オシッコの量もかなり少ないので もしかしたら母乳も出にくくなっているのかも
なので 断乳してしまおうかと思っているのですが
その場合 ミルクや フォローアップミルク?など飲ませた方がいいのでしょうか? 哺乳瓶は拒否するのですがコップやストローだと飲んでくれるので💦
体重は9キロ超で 太り気味とは言われています。
体重が減らなければ 離乳食と麦茶だけにしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

あっちゃん

めっちゃくちゃ痛いですよね。
ほんまに取れたんちゃうかとおもうくらい。
何回もたたきそうになりました。
でも、もぅーあげない。とかゆって、隠れたり、泣いてもあげなかったり…してました。

体重はある程度気にして…
とりあえず、息子さんの様子みながらですよね。

息子さんが離乳食と麦茶でいけるなら全然いいと思います😆!

あとは、こちらの体力と気持ちです✊

うちは、1歳1ヶ月のときに断乳できました。
でも、3週間かけてやりました。

  • purple

    purple

    めちゃくちゃ痛いです😭😭
    もう乳首ボロボロなので 乳頭保護器付けてあげようとしたんですけど泣いて拒否され 哺乳瓶も拒否するのでどうしたものかと😭
    私もさっき あげるのしんどくて
    いつもは添い乳で寝かせるのですが
    泣き叫んでても ひたすらトントンして寝かしつけました😭

    そうなんですね!
    フォローアップミルクとかは
    体重維持のためのものなのでしょうか?

    3週間😱すごいです😢✨

    • 5月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そんなに体重が少な目ですか?
    体重のことはあまりわからないのですが、、、

    フォローアップミルクも
    おしゃぶり、とかと一緒で、
    お腹すいたら飲める、
    寝る前に飲めるもの
    みたいに週間つく子もいる。
    聞いたことあって、ともだち2人は、
    卒乳しても
    寝る前のフォローアップがやめられへんって
    いってました。

    かなりのおっぱいマンだったので、
    朝の9:00から寝る前までやめる
    起きたときから寝る前までやめる
    寝る前だけあげる 夜中ゼロ
    寝る前やめる
    卒乳
    みたいに数日ずつやりした!1つに3.4日かけました。

    • 5月22日
はじめてのママリ

痛いですよねー😭😭
私も授乳時に息子の歯が私の肌に食い込んで痛すぎて、生後10ヶ月の時に卒乳(断乳)してしまいました🤱👋

その頃寝かしつけの時にだけ飲んでいただけだったので、寝かしつけの時に抱っこでトントンしてたらけっこうあっさり寝ていったので、そのまま卒乳になりました。(今は添い寝で寝ます😴)

私は1歳0ヶ月の今でもフォローアップミルクを1日に50〜100mlぐらいを離乳食に混ぜて(うちはそのままだと飲んでくれませんでした😢)飲ませてます🙌
フォローアップミルクは鉄分やDHA、カルシウムやビタミンなどこの時期に必要な栄養素が色々と入ってるみたいなので、大人でいうサプリメント的な感じで少しですが飲ませてます!