※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

子供のお留守番やお出かけは何歳からが適切か、意見が分かれています。昔と今を比べるのは適切ではないと感じています。みなさんの意見を聞かせてください。

まだ先なんですが、お子さんを一人(または子供だけ)でお留守番やお出かけさせたのは何歳、何年生のときですか❓

今主人と話してて意見が食い違ってます。
私は小学校高学年くらいかな?と思ってるんですが、主人は1年生になれば大丈夫。強くしないとダメだ。とか言っててびっくりしました。

たしかに、私たちの子供の頃は小学校入れば近所くらいなら一人で遊びに行ったりお留守番したりしてた記憶はありますが昔と今を一緒にするなよって思いました。
私は過保護すぎなんでしょうか😂

夏休みとかどうするんだよって言われたので、今の子はみんな児童館とか学童に行ってるんだよって言ったら逆にびっくりされ…😳

みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

今の時代小1でお留守番はちょっと私には怖いです。せめて高学年になってからですね。それでも本当に緊急の用事とかを除いてなるべくお留守番はさせないつもりでいます。一応ホームセキュリティには入ってますが、災害とか起きた場合には何の役にも立ちませんし、なるべく1人にはさせたくないです。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!

やっぱ今の時代色々物騒だし低学年じゃ早いですよね💦
    事件もですが、災害などもありますもんね😔❗️

参考にさせていただきます✨

• 5月21日
Yuu

一年生になったら普通に買い物行ってる30分くらいは留守番してますよ〜^_^✨
高学年の今は土曜日とかは、昼ごはん食べて、夕方までは友達と遊びに出かけています。

でもこればっかりは年齢も大事ですが、本人の性格も大いに気にしてあげるべきなので、お子さんの様子を見て、少しずつならしていけば良いと思いますよ^_^

• ななな

ななな

お留守番してるんですね✨
    たしかにその子によって性格とかも違いますもんね❗️

参考にさせていただきます(^^)

• 5月21日

今長女一年生ですが、お留守番絶対無理です😱😱
まだ怖くてさせれません😵😵
本人も嫌がるし私も嫌ですし、一人にさせてもしもなにか事件やらにあったら嫌です😱
私も高学年ぐらいからかなと考えています😊

• ななな

ななな

私も低学年はまだ怖くて😨
    娘さんも嫌がるなら尚更ですね💦
    やっぱり高学年くらいですよね(´・_・`)❗️

• 5月21日

退会ユーザー

ですね!!
    周りも怖くてまだ1人にはさせれないみと言ってます😱

• 5月21日

1年生ぐらいからお留守番や近所におつかい程度ならやらせてますよ😊
ただ、各自キッズケータイ持たせてからですが💦
小学2年ぐらいから基本遊びに行ってて家に居ないですし😅
お留守番もピンポン鳴っても出ないで!鍵も開けないで!って言ってます😊本人も怖いから開けない!って言ってますし😅

• ななな

ななな

お留守番やおつかいしてるんですね✨
    たしかにケータイとか持ってないと不安ですよね💦
    2年生くらいからは遊びに行ってしまうんですね😆🙌

言い聞かせて守ってくれるならいいですね♫

• 5月21日

退会ユーザー

おつかい行ったりおじいちゃんの家(徒歩10分程)行ったり習い事に行ったりは幼稚園年長ぐらいから行かせ始めましたが、地域の人達が見守ってくれてるので安心です😅田舎なので誰かが見ててどこの孫だ。とか分かるみたいです(笑)
    キッズケータイなら安いし安心なのでキッズケータイは必ず持たせてます😊

• 5月21日