※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の夜間断乳について相談です。寝かしつけが難しく、昼間はおっぱいを飲まずにいるけど夜は困難。どうやって断乳したか、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘の寝かしつけについてです
産まれてから私が寝かせる時は添い乳で、寝かしつけしてました😓そろそろ断乳を考えてますが、なかなか夜うまくいきません💦根気強くトントンして寝かしつけしようとしてもビックリするくらいのギャン泣き💦(もっと早く卒乳してればよかった)皆さんどのように夜間断乳しましたか?昼間は保育園に行ってておっぱい飲まずに居られるみたいなんですが、帰ってくると服を伸ばしてでもおっぱいを吸おうとしてます💦おっぱいバイバイするんだよーって毎日言ってますが全然ダメです😓3食きっちり食べるしおやつの時間にもおせんべいとか食べるので自然と卒乳してくれると思ったんですけど……😓💦
今は最初だけ呑ませて、オルゴールをつけて寝かせてますが、おっぱいよこせと言わんばかりにギャン泣き💦
みなさんの知恵を貸してください😭

コメント

りかんちゅ

2人とも1歳ごろに夜間断乳しました。私の睡眠不足を解消するためです。

2人もとはじめの3日はギャンギャン泣きました。根気よくなだめたり、優しく声をかけたり、背中を叩いたりさすったり、、頑張りましたよ〜
泣く回数が日に日に減ってきて、1週間もすれば添い寝で眠れるようになりました(^○^)

今思い出しても、あの泣き声を聞くのは結構辛かったです😅

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます!やっぱり3日は耐えなきゃいけないんですね😂
    1週間ですか💦仕事が始まる前に断乳すれば良かったです😂💦

    • 5月20日
ちびびママ

卒乳はまだですが今は朝と保育園から帰ってきた時だけで済んでます🤔
お風呂あがったら歯磨きして
そのまま寝室に一緒にいっていっぱい遊んで疲れさせてその後電気決して寝たフリしてると横にもぞもぞきていつの間にか寝てくれるようになりました😐
わたしも5ヶ月頃まで添い乳で寝かしつけてたんですが夜頻繁におきてしまうので腕枕してトントンで寝かしつけるようにしました😫
最初の2ヶ月くらいは泣いて暴れて大変でしたがそのうち諦めてくれるようになりました😂

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます!
    甘えん坊さんで可愛いんですけど、そろそろおっぱい卒業させたいです💦
    寝たフリ試したんですが余計にギャン泣きかイタズラがはじまったりしました😂

    • 5月20日
麗

夜間断乳は、9ヶ月でしました。
私もそれまでは添い乳で寝かしつけでした
その後はおしゃぶりさせてました、
1歳3ヶ月で卒乳してすぐおしゃぶりも、卒業させました。
私は夜間断乳の、時にネントレもしたので、ベビーベッドに下ろしたら泣いても一切抱っこせずトントンと鼻歌で根気よくやりました。
今はおやすみと言ってお部屋出たら1人で寝てくれるようになりましたよ
息子はすんなり受け入れてくれた方だと思いますが夜間断乳の方が卒乳より大変でしたね💦
まっちゃさんも娘さんも頑張ってください

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶりも試したり生後2ヶ月あたりからしてたんですが、おしゃぶり受け付けてくれませんでした😩
    トントンだけしてても起き上がって座り込んだりしませんでしたか?
    最近娘と同じ部屋で別々の布団で寝てるんですが、夜中やっぱり起きて、私も寝ぼけながら自分の布団へと連れてきてます😂根気の足りなさが💦(笑)

    • 5月20日
  • 麗

    してました。その度に寝かせての繰り返しで余りにも酷い時は抱っこしないで体寄せて抱きしめたり、私の服を近くに置いたりなんかもしてましたね😅
    ウチはベビーベッドなので自分で出られない分、息子が諦めた感もありましたが

    • 5月20日
ひなぴ

添い乳は1歳でやめました。
次女は、これでもかー!😫😫って位泣きましたが、泣いてあげたら泣けばもらえるって思うので、1時間泣いてもあげませんでした。

一週間位するともらえないと理解して、ゴロゴロしつつ寝るようになりました😂

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます!
    1時間あの泣き声聞いてたんですね😭
    私も明日から試してみようかな🤭!
    やっぱり1週間〜2ヶ月は根気強くやっていかなきゃいけないんですね💦

    • 5月20日
  • ひなぴ

    ひなぴ


    途中お茶飲ませようとしましたが、あまり飲まずでした😅
    泣いて起きてもそのまま構わず、長女と添い寝してました。

    お互いに辛いでしょうが、頑張って下さい!

    • 5月20日
misa

ゴールデンウィークに昼も夜も断乳しました!
夜は添い乳で寝てました😴
しかもぱいぱいといって服を引っ張るほどのおっぱい好きでした😂
我が家は夜寝そうになって、ある程度泣いたらお散歩に行ってました!家の周りをぐるぐると笑
3日目くらいからくっついてほっぺをピタッとしてあげると寝るようになりまし😊✨
今では寝たふりをしてるとそのうち寝てくれます!

泣かれるのきついですよね😭
そのうち見向きもされなくなるのでがんばってください💪✨

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます!
    わたしもお散歩してみようかなー😳!泣きすぎた時は田舎ですけど、少し外に行ってみようとおもいます☺️今週の週末頑張ってみようとおもいます😌

    • 5月22日