※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
ココロ・悩み

初マタの35歳女性が高齢出産で、染色体検査を受けることになり、悩んでいます。義母に強要されたため、モヤモヤしています。友人は検査しなかったが、健康な赤ちゃんを産んだため、不安に感じています。検査結果によっては堕ろすことも考えられ、気持ちの整理がついていません。

初めて投稿させて頂きます。

今4ヶ月目の初マタです。
35才なので、高齢出産です。

出産前検査で、染色体検査や羊水検査があることは知っていました。
私自身は乗り気ではなく、受検の予定をしていませんでした。どんな子でも産まれて来てくれたなら、育てたいと思うからです。

しかし、義母に染色体検査を受けてと半ば強要され、受けることになりました。

ものすごくモヤモヤイライラします。

高齢出産をした(これからする)友人達は、検査していませんでしたが、「不安だったから受ければよかったかな、とも思ってる。」と言っていますが、結果健康優良児を産みました。

私は、もし検査で陽性なら堕ろすことになるであろうことも嫌です。

もう受検することは決まっているので、受けるしかないのですが、気持ちの整理がついてないので、愚痴でした💧

コメント

hachi

赤ちゃんの運命が義母に握られてる感じがしてものすごく嫌ですね😔
もし何かあったら義母は堕胎するように言ってくるんだろうなぁと容易に想像できます。
結果によってどうするとかの話までされてるんでしょうか?

無事に産まれたとしてもお子さんのことで強制的に色々決められそうでその度に嫌な思いをしそうです。
ご主人とは今回のことについて話をしましたか??

• 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます。義母は、私の子というより義母の孫!という意識が強そうで、、、
    主人は陽性が出たらどうするかその時に考えよう、と言っています。
    私は、堕ろすことになるだろうと思っていて、受検結果が出るまで落ち着けないです💧

• 5月20日
Yにゃん

38歳で娘を出産しました😊
私は検査を受けませんでした😊
一応、主人と私の母には相談してきめましたが、私の中にどっちにしても生んで育てるという決心があったので😚
義理の母には相談すらしませんでしたよ(笑)

• 初マタ🔰

初マタ🔰

私も相談すらしてないのですが、義母がいろいろ調べてあれこれ言ってくるんです💧
    週1回は、どうしても会わなくてはならず、その時に1週間分の義母の気持ちを吐き出されます、、、
    気持ちを切り替えるしかないですね!
    ありがとうございます🙏

• 5月21日
macaron

私も高齢出産で検査受けた身です。
私は歳の離れた長男がいるので、私達夫婦が死んだら長男に負担がかかる事を避けたく検査しましたが、自分で決めるのと、他人から強制されるのでは意味が違いますよね!

しかも、検査しても解るのは本当に微々たるものだし、陽性で堕す事になっても、中期中絶になる事も義理のお母さんご存知なんですかね!?
私は自分で検査するときめたけど、それでも結果が出るまでの2週間地獄でしたよ。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね。私も、もし2人目を授かった時には、受検したいと考えていました。。。
    もう受けるしかないですし、気持ちを切り替えていこうと思います。
    結果も気になりますが、なるようになれー!な心境になってます^^;

• 5月24日