※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
妊娠・出産

安定期に入った初マタです。食欲が増えず、箸が止まることがあります。貧血っぽくなることも。食べる気がしないが、食べずにいると気持ち悪くなります。共感してくれる方いますか?

17wの初マタです。食欲の相談です。

一応安定期(?)に入り、体調も前より落ち着いて来たかなと思うのですが食欲があまり増えません。
いざ食事を始めても、二口程でもう胃が受け付けないというか、箸が止まっちゃいます。
お腹の中ですくすく育つ赤ちゃんの為か、最近は貧血っぽくなる時もたまにあるのでしっかり食べて栄養取らなきゃとは分かっているのですが、ご飯が思うように進みません。
食べる気が湧かず、まぁ少しぐらいいいかなと思いご飯を抜こうとすると、やはり身体的には食べ物を欲しているらしく、段々と気持ち悪くなってきます。

なんだか凄い矛盾してる話なんですけど、ご共感して頂ける方とかおりますか…?🥺😭😭

因みに今夜ご飯をめちゃくちゃ時間かけてゆっくり食べてます……(笑)

コメント

いちご

貧血は大変なので、鉄のゼリーなどを口にできるようであればした方がいいですよ☺️

暑くなってきて余計に食欲もなくなりますよね💦

• こじこじ

こじこじ

コメントありがとうございます!
    ゼリーなどの食べれるもので取り敢えず補う事にします!😂😂

• 5月20日
haru

わたしも安定期入ってすぐは食欲がなく体調の悪い日もありました😥
一度で食事を済ませるのではなく時間を置きながら食べれる時にちょこちょこっと食べたりしてました!
だんだんと体重も増えるし、後期に入ると食欲が出たりするので、その時のために体重貯金!と思って過ごしていました😂

• こじこじ

こじこじ

安定期に入ると食欲が増加するとネット記事で沢山見たので、変に心配になってしまいました😂
    いずれ治るものだと信じてもう少し頑張って耐えてみます!!

• 5月20日
(❁´ω`❁)

私もだんだんと悪阻も落ち着いてきて食欲沸いてきたかな~とは思うんですがなかなか完全に気持ち悪さが抜けずいつ悪阻が完全に終わるのー😱!?て感じです😅
食べたいけど、やっぱり無理ってなっちゃいますよね💦
悪阻で胃が小さくなってしまってか量も思う分食べれないですし😓

• こじこじ

こじこじ

やはり胃が小さくなるもんですよね…😔
    妊娠前より確実に食べれる量が減っていて、すぐ満腹(?)になってしまうのでどうしたものか…と少し考えすぎてしまってました😂😂

• 5月20日
みぃママ

無理にご飯食べずに、ゼリーやお菓子などを何となくで食べるのもありですよ
私はつわりが23週までほぼ毎日だったのでゼリーとかでなんとか補ってました

• こじこじ

こじこじ

ゼリーやはり良いですよね!!
    きちんとご飯を食べなきゃ…という変なプレッシャーがあったのですが、取り敢えず今は胃が受け付けれるものを少しずつ食べようと思います😂

• 5月20日
くまくま

私も現在17週なんですが、ご飯に関してはそんな感じです💦
食べてもすぐお腹いっぱいになるし、胃がパンパンになって苦しいです😰
私はまだつわりが治まってないので、食べたら吐いたりするので、もう食べません(笑)
仏壇のお供え物か?っていうくらいしか食べないようにしてます💦

• こじこじ

こじこじ

同じ方がおられて少し安心しました…😂
    中期に入ったというのに食欲戻らないし、食べ始めても食欲が無くなるので、このままで大丈夫なのか…と一人心配になってました😂😂
    悪阻がまだ終わられてないのは大変ですね😔お互いに頑張りましょう!!

• 5月20日