※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。みかん味の歯磨き粉も試してみたが、ギャン泣きしてしまいます。皆さまはどのように歯磨きされていますか?助言をお願いします。

1歳0ヶ月の息子のママです!
現在息子は上の歯4本下の歯2本生えているのですが
歯磨きが本当に嫌みたいで毎晩ギャン泣きです...
私も寝る前にギャン泣きして欲しくないのですがどうしようもなく押さえつけて無理やり磨いてます、、、

試しにみかん味の歯磨き粉で磨いてみても、
歯磨き粉だけはじめにチューっと吸ってしまって磨こうとするとギャン泣き、、、


皆さまどのように歯磨きされてますか??
また、嫌がっている子にこうしたら歯磨きできた。などあれば教えてください!
宜しくお願いします。

コメント

おかん

もう諦めて仰向けにしてYouTubeを持たせて好きな音楽かけながらしてます😅💦
一番やりやすいので 笑

  • あい

    あい

    なるほど!!それならYouTubeに集中してくれてる間にささっと出来そうですね!!試してみます!ありがとうございます!

    • 5月20日
😆スマイル😆

下の子が最近歯磨き嫌がるようになりました💦
始めは歯ブラシ持たせてしばらくするとポイって投げるので私が起きたまま少し歯ブラシ動かすとまた嫌がるので最後は洗面所で指磨きしてます😅
手を噛まれることはあるけどこれなら嫌がらずやってくれるので水も適度に指に付いて口の中に入るのでやらないよりはましかなと思ってやってます💦
がんじがらめでやると余計イヤになっちゃいそうだし、私も楽したいので🤣
ズボラ意見で参考になるか😅

  • あい

    あい

    がんじがらめだと余計嫌になってしまって悪循環ですよね、、、
    うちの子鏡が大好きなので洗面台の鏡見せながら指噛まれるの覚悟でやってみます!笑
    ありがとうございます!!

    • 5月20日
れいん

気持ちわかります~💦
歯磨き戦いですよね(笑)
私も色々試しましたが、どれも長続きせず全身で嫌がります😅
今は、赤ちゃんが自分で持つ歯磨きを渡すと寝転んでくわえてくれてるので、隙間から360度ブラシが付いた歯ブラシでサササッと磨くという作戦してます。
いつまでこの作戦でいかせてくれるかは分からないですが…😭

  • あい

    あい

    ほんと毎晩戦いで、、、
    それだけでどっと疲れちゃいます、、
    隙間から!なるほど!それは思いつかなかったです!!
    是非試してみます!!
    お互いに頑張りましょう😭

    • 5月20日
くり

最初は歌を歌ってやってたんですが、仰向けを嫌がるようになったので、数分間だけ撮りためていた、いないいないばあを見せています💦
歯磨きささっとしてシートで拭き取っています!

  • あい

    あい

    やっぱり動画みせると大人しくなりますよね🤔
    仕上げにシートいいですね!!
    うちも使ってみます!!

    • 5月21日
deleted user

うちは歯磨き爆笑です、、、なぜか

寝転がってやってたんですが
嫌がるので
座らせて今やってます

向かい合って
私が歯ブラシを持って

それを目の前で適当な効果音つけて
ジグザグに左右動かして歯ブラシを
ゆっくり子供の口に近づけていくと
口を開いてくれるので
その一瞬でシャカシャカシャカシャカって言いながら上磨いて
終わったらまた同じことして
下磨いたりって感じです!

伝わりにくいですが
今日歯医者行ったら
特に毎日砂糖の入った物や飲み物
炭酸ジュースなど
飲まなければ神経質にならなくていいよと言われましたよ!!

嫌がってるのを
わざわざ押し付けてまで
やらなくてもいいですよ!
それだけで歯磨き嫌になっちゃうからね!と言ってました!!

軽く朝寝前は最低限
磨いてあげて
4.5ヶ月に1回定期的に
歯医者で口見せてフッ素塗れば
3歳まではそれで十分ですと
先生は言ってましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝前となってしまってました

    朝と夜寝る前です!

    • 5月21日
  • あい

    あい

    そうやって笑って楽しく歯磨きタイムしてくれるの理想です😭
    歯ブラシを口に入れた時にお子さんが歯ブラシ取ってしまったりしませんか??
    うちは歯ブラシ自体は好きでいつもすぐに息子に取られてしまうんです😭😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯ブラシ私が持ちながらだと
    磨いてくれます!

    私が離した瞬間
    投げ飛ばしてきます笑

    なんなんですかねー??
    あとは歯磨きナップという
    シートを渡すと
    甘いのかそのシートを
    ずっとチュパチュパ吸ってます
    良くなさそうですが
    それが習慣になってしまい
    その後に速攻で磨き上げてます

    • 5月21日
moony mama

一歳の頃は、しまじろうのおかげで楽に出来る日と戦いの日がありました。
二歳過ぎて「はみがきれっしゃ」という絵本を見つけて、それ読みながらだと磨いてくれるようになりました。
二歳四ヶ月の今は、それほど苦労せずに磨けてます

櫻子

同じく一番嫌がるのが歯磨きというくらいの大泣きです…笑

泣いている方が口が開くので、
今は一石二鳥と思って、足と手で押さえつけて歯磨きしてます😅😅😅

虫歯になるの方が可哀想だと思い、心を鬼にしてます😢😭💦

終わったら、思いっきり「ヨシヨシぎゅー❣️」ってしてます😊