※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

旦那には弟がいて、弟はてんかん、知的障害をもってる20代半ばです。最…

旦那には弟がいて、
弟はてんかん、知的障害をもってる20代半ばです。
最近旦那の休みがよくあり、
息子も色んなものに反応しだしたので
遊びに出かけることが多いのですが、
義母が出かけることを知ると、弟も連れて行ってあげて!
としつこく言ってきて、旦那が
でかけてる途中
何かあったら怖いし、連れて行けない!
俺だけならまだしもあやなも息子もいるし!
連れて行きたいなら母さんが連れて行け!
と旦那が義母に言うと、もう弟には
連れて行ってもらえるって言っちゃったから
可愛そうすぎて今更行けなくなったなんて言えない!
私は用事があるから無理連れていけない。
と言われます、、、😩💧
連れて行くなんて言ってないのに勝手にそう
言います💧
義母の耳に出かけるということが入らないのが
1番良いのですが、家が近所すぎてすぐにバレます💧
私から断るなら何と断るのが1番良いですかね?😱
てんかん、知的障害もちで
ましてや小さい子でもないしすごく困ります😱💧

コメント

ままり

旦那さんちゃんと言ってくれてるのに、義母がありえないです。普通に、それは義母が嘘ついたと言うことにして連れて行かなくて良いと思います。
あとは、いくら近所でも、出かけるその時間まで絶対話さず、準備させる時間を与えないようにしてしまえば良いのでは?ayanaさんから断ると、多分関係悪くなると思いますので、全部旦那さんにお任せした方が良いです(・・;)
てんかん、障害がどのくらいの程度かはわかりませんが、出かけさせたいならデイサービスなど使って行ってもらっては?と思ってしまいました(・・;)

• あやな

あやな

やっぱり私が話すと関係悪くなりますよね😭
    確かにデイサービスなどありますもんね🤔旦那に提案してみようと思います!!

• 5月20日
  • ままり

ままり

お嫁さんから言われたら、多分どんなことでも癇に障ります。多分…。なので、弟さんに関することは全て旦那さんに対応してもらうことが1番です。
    デイサービスとか、障害者施設に通う(入所ではなく、日帰りで通う)とかした方が良いとおもいます!このまま何だかんだめんどうみていたら、多分将来ayanaさん家族が弟さんの介護することになります!この辺は、旦那さんにしっかり話し合ってもらってください(T_T)時々お世話するお手伝いと介護では全く話が違いますからね…。

• 5月20日
  • あやな

あやな

そうですよね😭
    デイサービス提案してみようと思います!!

介護なんて絶対にできません😥
    それは結婚するときに伝え済みですが近々話し合うと言っていたのでその時にまた伝えて貰おうと思います😭

• 5月20日
  • ままり

ままり

旦那さん、しっかりしてらっしゃるのでたくさん頼ってみてください!弟さんも確かに大切な家族かもしれませんが、もう別世帯ですし、親の介護とはまた訳が違いますから…健闘をお祈りします!

• 5月20日
  • あやな

あやな

別世帯になったって事を
    もっと理解して欲しいんですけどね…
    ありがとうございます😊✨✨

• 5月20日
はるママ

大変ですね。
義母は自分が亡くなった後、弟の面倒をお願いするつもりなのかもしれないですね。
弟をそちらの家族に入れたいとか?

その辺、一回話し合った方がいい気がします。

わたしのいとこは彼女の弟がダウン症で、結婚前に面倒見なきゃいけないことを了承してました。
彼女の実家の近くに住んでますよ。
そんな話はなかったですか?

• あやな

あやな

結婚する時に、私は面倒見ませんもしその時がきて面倒を見ろと言われたら離婚する。それが条件で結婚しました。
    私の旦那も冷たいかもしれませんがいくら実弟でも面倒は見れない。と。
    近々またこれからどうして行くか旦那には兄もいるので親兄弟みんなで話し合うと言っていました。

• 5月20日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。
    義理の両親にもその辺をはっきりもう一度伝えた方がいい気がしますね。
    発作があるかないかに関わらずいい大人が別世帯の家族の遊びについてくるのが変だと思います。
    旦那さんが同意見であれば旦那さんから話してもらってください。
    解決すると良いですね

• 5月21日

障害者施設で働いてました。
多分何言っても嫁からの言葉は感に触る可能性はあるので旦那さんからが無難ですかね。

てんかん発作起きたら対応どうするつもりなのか。6ヶ月の子に手を出したらどうするつもりなのか。
知的だから、てんかんだから何かするって決まってるわけではありません。しかし、何かある可能性は大いにあります。それは健常者だってあるからです。
私は仕事中違う職員が目を離してて階段から突き落とされそうになりました。(私は別の子介助中でした)
電車が遅延して癇癪で首締められそうになりました。
個々でどこが沸点になるかなんて時と場合によりわかりません。
「もし、もし最悪なことが起きたら私は貴方の親を殺すかもしれない」←私は実際に何かあったらそうすると旦那に言ってます。

旦那さんに危機感を持たせて義母を脅してもらうしかないですかね。。

• あやな

あやな

やはり旦那からの方が無難ですよね💧

旦那がいるから発作が起きても大丈夫。一度発作起きれば当分起きないから大丈夫よ
    と言っていたそうです。
    そのようなことはどんな風に話せばわかってもらえますかね?
    あまり義母はてんかん知的障害だけど大したことないし別にあやなも嫁だし大丈夫でしょと思っているようです。
    初めて私の前で発作起こした時も
    ごめんねびっくりしたよねなどそのような言葉は何一つなかったです。

• 5月20日

退会ユーザー

本当に申し訳ないですが、義母は脳みそないんですかね?馬鹿なのかな?
    その一度の発作で「たまたま今まで何も無かっただけ」であって絶対何も無いなんて保証はないのに良くもまぁ言ってるもんですね。
    軽度だから問題ないは大間違い。。
    とりあえずネットで発作の事例とか見せるとかですが、そういう人は大丈夫で済ませそうなので、旦那さんに義母を自体を拒絶させるですかね。

「自分の子どもの面倒みないで偉そうなこと言うな。俺だけなら見るって言ってるのに家族の段落を邪魔するのは何様だよ。あんた母親だろ?母親としてやるべきことやれよ。俺に全部押し付けんじゃねぇよ!!!当分連絡してくるな!」って連絡フル無視、拒絶ですかね。。
    口は悪いですが多分正当なこといってもそうやって障害軽く見てる人には何言っても響かないかもしれませんが。

• 5月20日
  • あやな

あやな

本当に馬鹿なんだと思います。
    何がダメなの?何でダメなの?って感じです。
    その一度があったら困るって私たちは言ってるのにそれも伝わらず…
    やっぱり拒絶が1番ですよね。
    それを旦那ができるかどうか…😥

• 5月20日
そうくんmama

介護福祉士として、障害者支援センターに勤務していました。
てんかん発作、発作が起きると本当驚きますよね💦
やはり、何かあってからでは責任が取れませんと正直に伝えるべきかなと思います😓
勝手に弟さんに伝えて期待させているのお義母さんの方なのに、「可愛そうで今更行けなくなったなんて言えない」って身勝手過ぎますね😰
てゆうか、近所でもなんで出かけることを知ってるのか不思議ですね😥
近所でも周りから伝わらないといつ出かけるのかとか知られないと思うのに😱

• あやな

あやな

初めての時はほんとに驚きました💦
    いくら聞いてたとはいえ、初めての経験だったので💦
    ほんとに何かあってからでは責任とれません💧いくら兄弟の旦那がいるとはいえ、、、
    休みの日は出かけるとわかっているみたいです💧

• 5月20日
  • そうくんmama

そうくんmama

私も2年間勤めてましたが、てんかん発作は何回見ても慌ててしまいます😰

あえて、休みの日に出かけない日を作って義母が何か言ってきたら旦那さんに、「え?今日は出かけないけど。そんな休みの日毎回出かけないよ。家のこともしないといけないし」みたいな感じで言ってもらうとかはどうでしょう🤔
    それを何度か繰り返したり、ayanaさんの実家が近いのであれば、実家に帰る日も作って、いつが義弟さんを遊びに連れて行ける日か分からなくしてしまうとか…😓

• 5月20日
  • あやな

あやな

そりゃ家族は慣れてるから何も思わないかもしれませんが、私は当分その光景が頭から離れなかったくらい驚きましたし怖かったです。

それ一度してみようと思います!!

• 5月20日

いくら近所だと言っても旦那さんかayanaさんが出かける予定を話さない限り、外には漏れなくないですか?💦

それにしても失礼な言い方かもしれませんが、旦那様のおかあさんが勝手すぎますね🌀
断れないように先手を打ってる感じが。
一回二回は断れるかもしれませんが、これから先の長い人生を考えると、一度旦那様を含めきちんと話し合わなきゃいけない気がします。

• あやな

あやな

旦那が休みの日は最近出かけるとわかっているみたいです💧
    旦那が従兄弟と仲よくて良くみんなで
    バーベキューしたり、出かけたりするのですが、身内つたいで伝わっていることも多いと思います😭
    近所なら良いのですが2時間くらいかかる遠方なのでやはり弟は連れていけません😭

勝手にもほどがありますよね
    近々話し合うと旦那が言っていたのでその時に言えればなと思って質問させていただいたのですがやはり嫁が言うと角たちますよね💦

• 5月20日

退会ユーザー

なるほどです💦
    まだお子さんも産まれたばかりなのに、ayanaさん達家族の時間の邪魔しないでほしいですね😭

私のお友だちにもてんかん持ちの人がいました。学校で薬を飲み忘れて発作がでてしまって救急車で運ばれました😢
    初めて見たので本当にビックリしました、、、。知的障がいがない人でも、薬を飲み忘れてそれが命取りになることもあるのに、いざ何かあったら責任とれとか言ってきそうですよね

• 5月20日
  • あやな

あやな

ほんとに邪魔しないで欲しいです😭
    そうですよね。そういう人ほど責任とれと言ってきそうです。

• 5月20日
hina

よく公園でデイサービスの方々が車に乗って遊びにきてますよ!
年齢も様々でうちの子の帽子を取られたりと色々起きましたが、スタッフがすぐに駆けつけてきたり、事前に周りに迷惑かけないように対応していたり、大変そうでした。

きっとお母様もいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。とはいえ、あやなさんたち家族に無理やり押し付けるような行動はどうかと思います(T . T)

ご主人はお仕事でしょうし、市役所のNPOとかにデイサービスなどがあるか問い合わせてあげた上でご主人に伝えて、お母様に申し込んでもらうのが一番な気がしました。

• あやな

あやな

デイサービスがあることを旦那に提案してみようと思います!!

• 5月20日
ぷに

てんかんあるのに、そんな小さい子がいる家庭で一緒に連れてってなんて怖いですよね!
何があるかわからないです。
てんかんはいつ出るのかとか教えてもらってますか?
おかあさん、自分の子供を他の人に押し付けて、。なんか信じられませんよ!
発作がいつ起こるかわからないし、小さい子もいるので面倒見れないからお母さんも一緒にどうですか?っていってみたらどうですか?
おかあさん、来ませんよね、、多分。

• あやな

あやな

いつ出るかなど出た時はどうしたら良いかなどは教えてもらってません。旦那がいるから大丈夫よ
    だけです。
    私は用事があるから行けないの
    とよく言ってます。

• 5月20日
  • ぷに

ぷに

旦那さん、てんかん起きたらほんとに対応出来るんですか?
    人任せすぎて腹が立ちますね!!
    何かあってからでは遅いです。
    弟さんにも、娘さんにも!
    断るべきですね!!

• 5月20日
  • あやな

あやな

旦那はできると思いますが運転中だったらできないし、そういうことも全然義母は考えてません。
    まぁ発作起きないでしょ大丈夫よ
    って感じです。
    どう考えても断るべきですよね…😩

• 5月20日
  • ぷに

ぷに

責任負えませんもんね!!
    断りましょう✨
    でも息子さんと接するのはいい経験になるのかなあ。
    自宅とかではどうですかね(笑)
    うちも旦那のお兄ちゃんが障害者なんですけど。なんか息子と二人息が合うみたいで楽しそうにしてます(笑)

• 5月20日
  • あやな

あやな

それが、義弟は今まで自分が1番下で可愛がられてた分息子が生まれてみんなそっちにいくので嫉妬して良い気してないみたいです💧
    なので余計に不安です😱

• 5月20日
  • ぷに

ぷに

うわー。
    尚更会わせたくないし、そんなの面倒みたくないですね!!

• 5月21日