※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてね
子育て・グッズ

4カ月の男の子を育てている女性が、旦那との子育ての違いに悩んでいます。息子がパパ見知りで旦那の帰りが遅く、対応に困っています。パパ見知りがいつ終わるか不安です。

もうすぐ4カ月の男の子を育ててます!

今まであたし自身必死でやってきたつもりで😓
ここへきて少しずつリズムも出来てきて楽になってきました💦→また起こる変化にビビっておりますが💦

その点、旦那は穏やかな人で寝かしつけやウンチ刺激や積極的にやったりあたしがすぐイライラすると、小さい子なんだから仕方ないよ…と余裕ある発言も多くてあたしより手慣れた感じでやってきました!

が、ここへきて、息子からのハンパじゃないパパ見知り!!が始まったようで💦
旦那は帰りが遅くて寝かしつけ後にしか帰ってこれません💦
朝もほぼ遊べずで週末くらいです。
今までうまくやってきたのにちょっと抱いただけでもギャン泣きに相当な落ち込み。

パパ見知りあったかた、どれくらいで終わりがくるのでしょうか?😅

ハンパじゃない息子のギャン泣きを見るのも、落胆している旦那を見るのもなんとなく可哀想で💦

コメント

ひまわり

眠い時のパパ見知りは継続中です😂

• きてね

きてね

いま、旦那に話したら、長い道のりなのかな…と呟いております😅

• 5月20日
mako

うちも娘の時、4ヶ月間近で夜だけパパ見知り発動しました!
そこから、6ヶ月頃にはパパのお膝からエンエン🥺と泣きながら降りて、ママのお膝に移動してきて抱っこされてニッコリ😊になり、7,8ヶ月頃にはパパがママに触るとパパの手を払いのけ、1歳過ぎたらパパが保育園のお迎えに行くと泣いて逃げ惑い、今現在はパパがおもちゃに触ると泣いて怒って取り上げます。笑
ということで、ここまでパパ見知りはヒートアップする一方な印象です😅
でも多分パパ嫌いなわけではなく、ママがいなければパパにべったりだし、夜はママは弟と別室で寝ているので、ベビーベッドですがパパと一緒の部屋で寝ているし、たまに夜泣きしたらパパがナデナデして落ち着いてまた寝るしで、それ以上にママが好き過ぎるかんじです😅ママとしては嬉しいんですが、パパが気の毒にはなりますよね…

• きてね

きてね

コメントありがとうございます!
    あたしには、ニコニコするんですけど、パパだと目も合わせず
    ソッポ向いたり。。
    あたしもあたふた😂
    夜がやはりひどいです💦
    お風呂なんて最悪です💦
    旦那には一時的なものと受け入れてもらうしかないのですが、まだ受け入れられないようです😢

• 5月21日
  • mako

mako

いつまでの一時的なものかわからないですもんね😭うちも1年半以上続いてますし…
    夫も、信じたくなかったようで、最初は何度も「もっかい抱っこさせて!」と代わっては泣かれ、私に戻しては泣き止み…を確認して、「これ言っとくけど結構傷つくよ」と改めて肩を落としていました。笑

娘はやっと最近パパに対する風当たりが少しだけ弱くなってきたかも?と思います。先日は保育園から帰宅してパパがいたら嬉しそうにパパに駆け寄って抱っこをせがんで、パパも「こんなの初めてだ!!」と喜んでいました😂
    それでも1歳ちょっと過ぎまではパパのお風呂や寝かしつけで大丈夫だったのですが、1歳半頃からはもうママオンリーで、妊娠中も絶対ママの抱っこじゃなきゃ駄目で、妊娠後期に行ったディズニーでも私がずっと抱っこ、水族館でショーを立ち見した時も、大きなお腹の私が肩車をするという、側から見たらパパ肩車してあげなよ…って状態で、下の子出産後もお出かけの時私が息子を兵児帯抱っこで背中に娘をおんぶ、という、ママの体力勝負になってます😂
    でもその代わり、週末は下の子はとにかくパパがお世話したりあやしたりで、私はほとんど抱っこしない感じになっていて、そのおかげか下の子はパパ嫌発動していません😁

• 5月21日
みー

ママとパパが楽しそうにしてたりすると、「ママと仲がいい=安心できる人」と、思うらしいですよ♪
うちは、3ヶ月前くらいから始まり、6ヶ月前には落ち着きました✨
眠い時とか、不安な時はやはりママですが…笑笑

• きてね

きてね

ご返信ありがとうございます!
    6ヶ月くらいという方もおおいようですね!
    めげずに頑張ってもらいます🤭

• 5月20日
秋葉

うちのこは一歳ぐらいまでパパ見知りでしたが、一歳過ぎたらパパ好きです
身近なママ以外の人から見知りがはじまるみたいです
今ではママとはあまり言いませんがパパは良く呼びます

• きてね

きてね

なるほどーー
    ママという存在も気づいてくるということなんですかねー
    気長にがんばってもらいます💦

• 5月20日
  たこ

パパ見知りは1歳くらいで減ってきましたね😁
単身赴任なので あっても仕方ないと思っていましたが、
休日は1日 おとうと遊ぶのですが、
帰ってくるとおかあになります(笑)
というよりも、おかあがいるとおとうじゃダメのようです😂

• きてね

きてね

やはり、ママの存在が大きいということなのですかね!
    嬉しいですけどね😅
    こちらとしては。

• 5月20日
パセリ

うちもありましたが、10ヶ月くらいには落ち着きました。
眠い時は、旦那ではダメな感じです。
GWしっかり関わってくれたのもあり、パパ=遊んでくれる人ってなってるみたいで。旦那が帰るとイェーイ
‼️って感じにテンション上がってます。

• きてね

きてね

もうすこし大きくなるまで待つしかないみたいですね😢
    旦那がへこたれないことを願います😅

• 5月20日
みゆみ

我が家はみんなで5:45に起きて、一緒に朝ごはんを食べます。
私が家事をしている間、何があっても夫は子供と触れ合う努力をしてもらいました。そしたら、自然になおりました。

• きてね

きてね

すごい!
    みんなで起きてとは…
    なるべく早く起きてもらうようにします😓

• 5月20日
  • みゆみ

みゆみ

家族の時間を朝に作ることで、家族も仲良くなりますし、生活リズムも整いました!

• 5月21日
ママ🧸

うちはほんの一瞬でした!
息子を楽しませるのは旦那の方が得意だったからかなぁ?
泣いてましたが高い高いしてくれる人、たくさん抱っこしてくれる人、、とパパ=楽しいと認識したんだと思います。
休みの日は泣かれてもめげずに抱っこ紐で寝かしつけしたり一緒にお風呂入ったりしてました☺️
多分1ヶ月もないくらいほんの少しのパパ見知り期でしたよ😊
今もパパ大好きです🤗

• きてね

きてね

旦那に伝えました!
    うーーん…😭と弱気でしたが今日は、朝起きて頑張って絡んでましたw

• 5月21日

6ヶ月くらいまではパパ見知りでした
今はパパ大好きで、声聞こえただけでパパ、パパと呼んでいます。

• きてね

きてね

みなさんの読んでると6ヶ月が結構多いみたいですね!
    めげずに頑張ってほしいものです💦

• 5月21日
さんりお

うちも眠いときはパパだとすっごいギャン泣きです( ;∀;)
だから、寝かしつけもできないし、夜中泣いて起きるからパパが抱っこすると、余計に加速して泣かれてます(^^;

• きてね

きてね

そうなんですよー💦
    寝かしつけができなくなっちゃって、こちらもすこししんどいです💦
    交代できなくなっちゃって😓

• 5月21日
ようちゃん

娘もそのぐらいの時期パパ見知りありました。一時期的に大丈夫でしたが、最近になってまた少し始まったような気がします😓
まぁ一時的なものだとわかっていますが、主人からしたら落ち込んでる感じでした。
時間があったら関わり、泣いちゃう場合は私が側にいながらオムツ替えや食事をあげてもらったりして、娘にお父さんの存在を泣かずに感じられる時間を作るようにしています!
ちょっと見てて貰いたいなーってときに、お父さんだとダメだと大変なときもありますよね💦
ある程度過ぎたら大丈夫だと思うので、気長に待つようにしてます笑

• きてね

きてね

そうなんですよねー
    ちょっと見ててほしいときが無理になっちゃって💦
    自信たっぷりに今まで接してきた旦那も今じゃ泣かれるとわたしにパスしてきちゃうので💦
    だいぶ泣かれて辛いようです😢

• 5月21日
MRA

うちの旦那は
月に1回休みがあればいい方で
帰りも毎日夜中…
ほとんど仕事で家にいないですが
パパ見知りがなぜかないので
お仕事で接する時間がないから
とあまり落胆されないでください😭
おそらく時期的なもの
が大きいと思いました!!!

• きてね

きてね

一時的なもんみたいよ!と声かけてますが仕事帰ってきて疲れて子供の顔みてニコニコしてるのが励みだったのに今じゃ泣かれるなんて…と落胆😓
    可哀想ですが仕方ないですね😭

• 5月21日
しゃんまま

パパ見知りなのかは
わからないんですが
眠いときや、一度ぐずりスイッチが入った時はパパでは駄目です。
後は、何故かミルクもパパだと飲みません😥
それから、私が話しかけたりあやせば声を上げて笑いますが
パパが話しかけたりあやしてもニコニコするだけですね。

• きてね

きてね

そうなんですよー
    あたしにはニコニコニコニコしてくれるので嬉しいのは嬉しいんですけど、パパに変わると一瞬でシレーッと😑
    もう、パパも笑いに変えるしかないですね😅

• 5月21日

2〜5ヶ月くらいまではパパ見知りでしたね💦夫も毎日悲しそうで…
でもなんとかへこたれないでいてくれて、娘は今ではパパっ子です☺️❤︎

• きてね

きてね

そうなんですよ…
    毎日悲しそうです💦
    本日もめげずに朝絡んでましたがシレーッとされて落ち込んでました😢

• 5月21日
エレナ

うちもありました😂💦💦💦
抱っこしたら反り返って嫌がって、旦那は相当落ち込んでました😂
5ヵ月ぐらいには落ち着いてたと思います😊
お父さんって認識してきたら、大丈夫ですよ✨
今では、旦那が帰ってきたらテンション上がって、踊ったり、抱っこ求めたりします😁
朝は起こしにいきますよ😂

• きてね

きてね

反り返りやります!😂
    それがたまらなく悲しいみたいです😅

• 5月21日
🔰はじめてのママリ

1歳過ぎてからは
パパが大好きで
帰ってくるとかけよるし
ぱぱぱぱぱ!って呼んで
嬉しそうにしてます☺️

• きてね

きてね

その時はその時で今度はわたしが嫉妬するんでしょうね😂

• 5月21日

うちの子も、パパ見知りが始まった原因は来てねさんと同じです💧
そこまで激しくはありませんが、やはり旦那も落ち込んだので、こういうことはどの家庭にもあるからいちいち落ち込まない!
だったらこの子が機嫌いい時抱っこしてたり、寝かしつける私たちのそばにいたりしてごらん?
同じ空間にいる時間を少しでもふやしたり、泣いてもお風呂入れたりとか…

と言ってた荒療法したところ、寝かしつけ以外はまた元に戻ってきましたw
娘からしたらいっときは、この人誰⁈!?となるのは当たり前だよなーって感じですねw

• きてね

きてね

そうですよねー
    色々認識できるようになって、だれ?となったのでしょうね!
    みなさん経験されてるから耐えてもらうしかないですね!

• 5月21日
りんりん

きてねさん、初めまして。
パパの帰りが遅くなったせいだね。パパ見知りは。パパもショックだし、ママも疲れちゃう...めげないでうちにいる時はパパが面倒見るようにしてみて。多分帰りが遅いことで、知らない人になっちゃってるんだと思うの。子供って記憶していられる時間がかなり短いから。ちょっとお世話しないと知らない人の枠に入れられちゃう。パパ見知りなのかもだけど、パパの帰りが遅くなったことを考えるとパパ見知りよりは一時的な赤ちゃんの物忘れ??と取った方がいいかと。

• きてね

きてね

そうですよね…💦
    会わなくなればそりゃーだれだ?となりますよね💦
    あたしもあたしにだけニコニコしてくれるので最初はなんとも言えない嬉しさでしたが、預けられなかったり寝かしつけも交代できないので、ん?こりゃこちらもきついな?と思いました😂めげずに向き合ってもらいます🥺

• 5月21日
moony mama

我が家、寝る時以外は全然問題なくパパで二歳四ヶ月まで来ました。
一歳になるくらいまでは、平日は朝の見送りくらいしか顔を合わせる時間がなく。一歳のお誕生日直前に海外へ単身赴任していきました。年に数回帰国するだけの存在出すが、息子はパパ大好きですよ。
なので、平日会えなくても、大丈夫です。安心して下さい❗️

早く、パパ見知り収まるよう祈ってます。