※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れるのは働いている人や求職者が多いが、妊娠中で働いていない場合、他の保護者にどう説明すればいいか不安。不正入学になるか心配。

現在2人目妊娠中です。私は5年ほど働いてなくて、旦那は自営です。現在2人目妊娠中で、つい最近母子手帳をもらいにいった際、長男も連れてくと役所の方に「まだ保育園はいってないの?」と聞かれ「長男の学年は、定員がいっぱいだから、もし空きがでたら願書だしてくれたらはいれる可能性ある」と言われ出しました。1ヶ月後空きがでたのか保育園はいれることなりました。私は働いてなくて妊娠中です。保育園って、働いてる人や求職されてる方が入れますよね。私は、働いてなくて妊娠中なので、ほかの保護者に聞かれたらなんと言えばいいかわかりません。これは不正入学になるのでしょうか。

コメント

しろ

妊娠週数と自治体によって期間は違うと思いますが、働いていなくても産前産後の保育園利用は可能ですよ😃

私の住んでいるところでは、産前産後あわせて4~5ヶ月間は利用可能でした。もちろん、空きがあればの前提でしたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4~5ヶ月したら、退園って感じですか?!

• 5月20日
mrns

年中、年長なら働いたりしてなくても保育園の空きがあれば入れる自治体が多いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、3歳なんですよー(´;ω;`)

• 5月20日
みぃ

妊娠出産も立派な入所理由ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!妊娠でもはいれるんだーと思って不思議で仕方なくて、、

• 5月20日
hysteric BBA

私も働いてないですが保育園入れてますよー
申請理由は妊娠出産です、なので不正じゃないです‪( ◜௰◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか!!それって、待機児童とかもないからはいれた感じですか?!

• 5月20日
  • hysteric BBA

そうですね~待機児童は居ないです。もしこれからたくさん途中入園があるようなら一時退園してもらう可能性がありますとは市役所で言われましたが、まだ大丈夫そうです‪( ◜௰◝ )

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことりのおやつさんは、妊娠枠ではいってる感じですか?!うちも待機児童ないから、もしかしたら、それで長男もはいれることなったのかなぁ(o^^o)

• 5月20日
  • hysteric BBA

妊娠枠です!元々は求職枠だったのですが入園前に妊娠してしまったので・・・
    うち待機児童というか、そもそも入園児が少なくて求職から妊娠に変更したいんですがって言ったらウエルカムでした笑

• 5月20日
かえる

お子さん何歳ですか?
お母様が妊娠中なら産前産後のみで空きがあれば私の地域は入れますよ😃
その説明はなかったですか?
ずっと入れますよ?とのことだったのですか?
何号認定ですか?
こども園の幼稚園部門に入れたとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は3歳です!待機児童はそこまでなくて、、いまのところ特に何の説明もなくて、今月面談なんです!

• 5月20日
  • かえる

かえる

産前産後で入れてるか。
    求職中またはその他の理由で入れてるか。
    市に再度確認した方が良いかもですね😃
    産前産後なら産後◯ヶ月まで。と期限ありますし。
    待機児童なく、求職中等理由で入れているならこちらも期限あるかと思いますが、期限切れても再度空きがあり求職中で出してもらえればまた入れる。とか…もしかしたらローカルルールがあり継続して入れるのかもです☺️

• 5月20日