※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

妊娠8週目で漢方薬を飲んでいる際、服用時間を誤り腹痛が出た。赤ちゃんに影響はないか心配。同じ経験の方や医師のアドバイスが知りたい。

妊娠8週目です。
先日から少し出血があったので、産婦人科で漢方薬を処方して頂きました。なのですが…私が大変無知な為に、1日3回、食間に服用と書いてあったので、「食間?食事中に服用すればいいのか」と勝手に思い込んでしまい、今日のお昼にそのように服用してしまいました。そのせいか、食後1時間後くらいお腹全体の腹痛と、心なしか下腹部も痛くて、その後ネットで調べたところ食間は食後2時間程空けてから服用するのだと初めて知りました…
出血などはなかったのですが、先程の腹痛が赤ちゃんに影響していないかどうか、心配で…。
赤ちゃんがお腹にいるのに、よく調べもせず服用してしまった自分が一番いけないのですが、もし同じような経験をされた方や、お医者さんから服用時間を間違えると良くない、などといったお話をされた方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです…
お願いします。

コメント

ぽんた(*'ω'*)

次回から気をつければ問題なしですよ(o^^o)
食事中や、食後すぐだと吸収率が下がるだけだと思います。
私の貰った漢方薬は食前ですが、もし飲み忘れて食後に飲んだ場合は効果が7割くらいと言われました。

• かんちゃん

かんちゃん

お返事ありがとうございます😢
    漢方薬とはいえ、薬と同じように気をつけなければならないのに…アホなママでごめんね😭と赤ちゃんに謝りたいです💦
    吸収率の問題なのですね!安心しました😢ありがとうございます!

• 5月20日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

きっとママ大丈夫だよって言ってくれてると思いますよ(o^^o)
    お互い元気に成長してくれるといいですね☆

• 5月20日
  • かんちゃん

かんちゃん

元気に育ってくれたら嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 5月20日