※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

双子の弟があまり飲まず、心配です。母乳やミルクの摂取量が少なく、新生児の適切な摂取量が知りたいです。

5月7日に双子が生まれ、約2週間になります。
兄は2900で今も母乳もミルクも結構飲みますが、
弟が2500で生まれ退院ギリまであまり飲まず、叩き起こしてでも飲ませろと助産師に言われて退院してきましたが、いまだにあまり飲みません。
退院直後は2370グラムぐらいでした。
今は母乳10分に、ミルク足しても10〜20ほどでやめてしまいます。
かなり少ない気がして心配ですが母乳をどのくらい飲んでるのかもわからないし、新生児はどれくらい飲むものなのでしょうか。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます😊
弟くん、新生児の頃の娘とすごく被り、コメントさせていただきました。
娘も2508gと小さめで生まれ、母乳もミルクもあまり飲めず、退院後2100gまで減って結局再入院でした😅
その頃娘は母乳+ミルク40mlは飲ませましょうと言われていました🤔
ですがほんっとうに飲まず、母乳も途中でやめて寝ちゃう、起こしてなんとか両乳飲ませて、また寝る娘を何度も叩き起こしながらミルクをやっと20〜30とか必死に飲ませて、授乳1時間かかるとかザラでした😅
ミルクを何ml足すかは、母乳の飲み具合、その子の体重の増え具合によって人それぞれだと思うので、ご出産された病院の指示を仰ぐのが一番確実です。
電話でも聞けば教えてもらえると思いますよ☺️
ほんと、一人でもこんなに手間のかかる授乳でめちゃくちゃ大変だったのに双子ちゃんとなったら休む間もないかと思いますが、今だけなので頑張ってください✨

• あきな

あきな

ありがとうございます😭色々調べても同じ頃の人たちは60から80とか足してて焦りました、、
    かなりお腹すいて大泣きしてる時はごくごく飲むのでマイペース?なのか、
    寝るしうんちもするし、マイペースで飲むしなので、これ以上続くなら電話してみようとおもいます!

• 5月20日