※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
ココロ・悩み

夫の子育ての腕前に悩んでいます。抱っこやあやし方が上手で、私はイライラしています。夫からのアドバイスに責められた気持ちになります。

自分より夫のほうが子育てが上手だなと感じている方いますか?
抱っこやあやし方が、私よりはるかに上手で、一番接しているのは私なのに、母親としての立場がないな…と悩んでいます。私が抱っこしても泣き止まないのに、夫が抱っこするとすぐ泣き止むので、とても悲しくなります。たまに「なんで私じゃ泣き止まないの?とイライラしてしまうことも。。。夫からは「抱っこが足りないんじゃない?ちゃんと子供がどう思うか考えながら抱っこしてる?」と言われ、これまでの育児を責められている気持ちになります。

コメント

あーか

ママからはおっぱいの匂いがするから、欲しくなってぐずりやすい。
他の人からはその匂いがしないので諦められてぐずりにくい。

あるあるらしいですよ!!
抱っこが足りないわけではないです!

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね。すごく気持ちが楽になりました‼︎

• 5月21日
🦔

旦那のが遊ぶの上手ですよ〜!
あたしも自分の抱っこじゃだめなのに旦那に変わったら泣き止んだことあって落ち込んだことありました😭
でもそれって赤ちゃんながらこれはままじゃない、って分かるからだと思います!
赤ちゃんってままのことわかるんですよ、おっぱいくれるしいつもいてくれるからわがまま言っていいと思って泣くんだそうです、何かで読みました。
抱っこやあやし方なんてだんだん上手になります、大丈夫です👏
それより旦那さんのその言い方の方が気になります、母親より一緒にいる時間短いくせになに言ってんだです!
旦那のが一緒の時間が短いから余裕持って対応できるんですよ、こっちはずっと一緒だから疲れもたまるし泣いてると焦ったりするんです。旦那さんの主張ひどいです!

• みーやん

みーやん

落ち込みますーー😭旦那に八つ当たりしちゃいます💦
    泣いてると、だっこ?オムツ?なんで泣いてるのー?って焦ってしまいますよね。

• 5月21日
ちまこーい

乳が出ない役立たずきた。泣いても疲れるから泣かないとか、ママ以外のやつだって警戒してる可能性あるみたいですよ😃
おっぱいの匂い、ママの匂いがすると甘えたくなり、泣いた分だけ構ってもらえるって甘えんぼだと思いますよ😃

• みーやん

みーやん

ナルホド‼︎そういうことなんですね。気持ちが楽になりました。コメントありがとうございました✨

• 5月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

今のうちに任せて休んじゃいましょ✨ママじゃなきゃ嫌だ〜になればゆっくりする暇が中々とれないので、パパっ子かな?とおだてておいて、気分良く育児してもらっておいたら良いと思いますよ😃

• 5月21日
  • みーやん

みーやん

そうですね😁✨うまく言って、いろいろやってもらおうと思います!

• 5月23日
しはり

はじめまして!3人子持ちです!
旦那とかが抱っこすると、すぐ寝たり泣き止んだりしますよね~
私も最初の頃は辛くて泣いてました><
あるあるですが、みーやんさん
の旦那様の言葉は酷いですね…
すっごいムカついてしまいました!!!(みーやんさんの旦那様なのにすみません;;)
最終的に私と旦那で考えついたのが、「母親の匂いがするから(おっぱいなど)泣く」、「母親以外の抱っこは赤ちゃんなりにしょうがねぇと諦めて寝たりする」です!!
旦那様が抱っこして泣き止んだら、ムカついても、赤ちゃんなりにしょうがねぇと思ってるんだなと、面白く解釈してみるのも良いですよ( 'ᵕ' )
毎日お疲れ様です( ´ ꒳ ` )ノ

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます‼︎
    私もつらくて何度か泣いてしまいました。
    夫の言葉はキツイですが、私自身、ちゃんと考えて抱っこしてる?抱っこ足りないんじゃない?と真正面から言われると、そんなことない!と言えませんでした。
    泣き止ませるために抱っこしますが、あまりそれ以外では抱っこしてないな…と思ってしまって。大抵寝てるからかもしれませんが…
    それに、私は本当に抱っこが下手なんです💦赤ちゃんを傷つけちゃいそうで怖いという気持ちが強いんだと思います。
    しはりさんのコメントで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 5月21日
  • しはり

しはり

私なんて抱っこするとき
    あーはいはいって感じですよ( ˊᵕˋ ;)
    みーやんさんは偉いですね!
    沢山寝てくれる赤ちゃんも、とてもお母さん想いで良い子なんですねぇ( 'ᵕ' )
    寝てる間にゴロゴロしたりして下さいね!
    赤ちゃんのふにゃふにゃ感が、怖かったりしますが、無理せず抱っこしていきましょうねー(*´꒳`*)
    お返事ありがとうございました!

• 5月21日

その頃は夫の方が子育て上手、子育てに向いてると思ってました😂
なぜか夫の方が泣き止むんですよね。。
でも成長するにつれ、やはり一緒に長くいる自分の方が子供の意思をくみ取れたり、今はこうしてほしいということがわかるようになってからはそんなこと思わなくなりました☺️❤︎
みーやんさんもいずれそうなってくると思いますよ✨

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます。
    なんででしょうね。本当にピタっと泣き止むので、イライラしてしまいました💦
    これからはしのさんのアドバイスを胸に、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います。

• 5月21日
koumama

私もありました!ずーっと抱っこであやしても泣きやまず、旦那に代わると泣きやみうとうとしだして、やっぱおれのこの揺れ方がいいんだよね〜と放った言葉に傷つき私は泣きながらブチ切れました(笑)平成最後の日の大ゲンカになりました(笑)
でもほかの方がおっしゃるようにママとパパを見分けてるんだといまは解釈しています🤣💗

• みーやん

みーやん

傷つきますよねー😭
    私も同じように解釈して、うまく子育てしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました‼︎

• 5月21日
あい

助産師です!
お母さんで泣き止まず、他の抱っこで泣き止むのは、赤ちゃんがあ、この人なら泣いてもおっぱいもくれないし泣いても仕方ないわと分かってるからです😊
みーやんさんのお子さんはとても、賢いですよ👶👶
お母さんの抱っこだと、泣いたらかまってくれるし、心配してくれるし面倒見てくれるし、ワガママ聞いてよーー!!と思ってるからです。
あと、泣き止んだら床や、バウンサーにおきますよね?😊
泣き止んだらお母さんから離れちゃうから寂しい😢と先読みして泣いてる子もいます。
赤ちゃんはかけひきをしてます!

旦那さんには言わせておいて、そのうちパパあっちいって!と言われます。
ママが嫌いな赤ちゃんは絶対にいません。

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます。
    プロのご意見、本当に嬉しいです‼︎
    夫に言い返せないのは、赤ちゃんが小さくてか弱い存在なので自分が傷つけてしまわないか怖いのと、本当に下手なので、積極的に抱っこできてなかったかな…という思いがあるからです。泣いてる時に抱っこしますが、起きている時はあまり抱っこしてこなかったのかも…だから私は嫌われちゃったのかな、と思うと辛くて。
    あやし方や遊び方もなかなか分からず、どうしよう…と悩むことが多いです。歌って、足や手をバタバタして、絵本読んで、話しかけて…あとは何すればいいの?となってしまいます。
    もしあやし方や抱っこのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです‼︎

• 5月21日
  • あい

あい

赤ちゃんって小さくて壊れてしまいそうで不安ですよね、でも、お母さんのお腹でしっかり大きくなって、もう出てきてもいいな!と判断してから出てくるので意外と丈夫でたくましいですよ😊😊安心してください
    おいても泣かないならおいておいて、一生に昼寝でもしちゃいましょう😊
    お母さんのことが嫌いな赤ちゃんはいませんよ〜😊😊
    赤ちゃんは、このお母さんがいい!と選んでおなかにきてくれるという話もあります😊😊

みーやんさんのお子さんは3ヶ月ですよね?😊
    みーやんさん3ヶ月前ってオムツ替え初心者でしたよね?笑
    今はもう立派に変えてるんではないでしょうか?🤔
    みんな最初は初めてでとっても下手っぴです!
    成長しているのは赤ちゃんだけではないですよ🏋️赤ちゃんと同じだけお母さんもお母さんになっていくんです😊

• 5月22日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます😭😭😭
    お母さんなのに赤ちゃんに嫌われちゃったんだ…と悲しく辛かったので、げんげんさんの一言で本当に救われました。
    だんだん大きくなっていく赤ちゃんを見て、あのふにゃふにゃした感じが懐かしくなっています。当時は小さくて壊れてしまいそうで怖かったのに勝手ですよね(/ _ ; )
    他の人よりかなりゆっくりペースですが、私も母として日々成長していきたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 5月23日