※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

誰か客観的な意見をください。私は、もう、ネガティブな考えしか出来な…

誰か客観的な意見をください。
私は、もう、ネガティブな考えしか出来ないです。

私は、今5人目の子供を妊娠中です。
家は、結婚当初から、旦那の親との二世帯同居です。
なので、もう、11年になります。
玄関とお風呂は共有。
キッチンは別なので、食事は別です。

先月、5人目の妊娠わかり、義親にも報告しました。
そうしたら、義母は、
「困る。困る…」
と、顔を背け、義父は、苦笑いのみ。

実両親に報告したら、
「お前、5人目産んで体、大丈夫かぁ⁉️」
と、私の体の心配してくれました。

この対応で、少し義両親の事が今まではそんなに嫌とは思わなかったですが、ちょっと心の中で、えっ⁉️
と思いました。

昨日、息子の誕生日で、私達の所で誕生日会しました。義両親も、呼んで。
そして、
「今年中に、もう一人増えるから、にぎやかになるねぇ。」
と、言ったら、
「今以上にうるさくなるね。
手間も負担も増える。
私は友達のところで、泣いたよ。
私はいつになったら楽になるだか。って」

えっ⁉️
これ聞いて、私の気持ちは、もう義母が嫌になりました。
手間も負担も増える。
って、そんなに関わってないですけど。
保育園の送り迎えも、私の出産後の時の1ヶ月だけとか。
基本、お願いしません。
休みの土日だって、孫連れて遊びに行ったことなんて、この11年の中で、5回あるかどうか…
どこに、そんなに負担や手間があるんですか⁉️
上の子、小学校で夏休みや冬休み、たしかに、4日間はお願いしてますが、私の仕事が終わる1時まで。
お昼ご飯は、私が毎日お弁当作って置いてきます。
そして、長い休みが終わった時には、
感謝の気持ちで義両親、ビール好きなので、1ケースずつ買って渡してます。
そういう長い休みであっても、うちの子に聞くと、どこにも出掛けず、ずっと家にいる。
もしくは、畑に行ってるから、家で私は勉強したり、塗り絵とかしてて、ほぼ放置。
と聞きました。
今年、二人目も、小学校入るので、本当は学童に預けようかと思いましたが、上の子が今更…嫌。
と、言われ断念💦
でも、二人なら、まだ楽しいかなと。
私が仕事終わる1時までなので大丈夫かなと思いながら、このままで検討してますが…

私は、義母に、そんなに、孫の事で負担や手間をかけさせてますか⁉️

それなら、私は、この家を出たいです。
同居する際に、キッチンつけて、リフォームしましたが、子供増えたので、本当は、部屋を拡張したくて、旦那とリフォーム案出てましたが、これ以上日光が減るのは嫌だからやめて。と言われてます。
なので、リフォームも出来ない。
でも、この人数で、キッチンの他に、部屋が二つしかないので、無理ですよね⁉️

なので、上記の事から、私は家を出てもいいと思ってますが、皆さんならどうしますか⁉️
旦那にどう言えばいいですか⁉️

コメント

たしかにそこまでお世話になってないとはいえうるさい事は確かですもんね

うるさいって言ったら表現悪いけど子育て終えてゆっくり老後を過ごす2人からしたらあれかも知れないですねどうやって同居開始したかにもやりますが…

私ならリフォームせっかくしたかもしれないけど家建てるかもしれないです
文句言われてまで共にしたくないし
11年いたなら多分ですがそこそこな額たまってますよね

素朴な疑問なんですが、子供の人数などについて家族計画はしなかったんですか?
金銭面はもちろんですが同居だから一番は三人目ぐらいから義理両親と話しなかったのかなって思っちゃいました

• pooh

pooh

同居は、
    旦那が長男なので、まぁ同居もありだけど、私も実家で家だったので、アパートで暮らしたいな。
    と、曖昧な感じで旦那とは話してたんですが、
    旦那がどう言ったのか知らないのですが、義理両親が勝手に同居するなら、キッチン別のがいいからと、勝手にリフォーム会社も決め勝手に進めてました。
    でも、リフォーム代は旦那が一括で払ったので、最初から貯金ない感じでした。
    11年過ごしてても、基本、家にかかるお金は折半。そして、母体が古いのですぐにお風呂のボイラー壊れて、それも勝手に修理なども決めて、そのお金も折半。50万くらい⁉️
    その月は地震で瓦が壊れて、地震保険入ってはずが、対象補償外で、それも実費で折半。10万くらい。
    何だかんだで、毎年、お金が出てます。
    家族は、私も旦那も最初は、3人と考えてました。
    でも、可愛くて4人できて、私はこれで終わりにしよう。
    と言ってましたが、旦那が男の子3人が欲しいと言い、話し合いしてたら、5人目出来ました。
    義理両親と、家族計画とか話しするんですか⁉️

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それは大変でしたねでもそれだと旦那も旦那ですね💦親が大事なのもわかるけどって怒りたくなっちゃいますね

団地などどうでしょうか?手取りが高かったとしても多分子供多いから入れると思います
    家賃も高くても5万ぐらいじゃないかなぁ

大学費用も奨学金借りないと無理だと思うけど多少は貯めなきゃだし、そこの家にいるよりお金もストレスもかからない気がします

話し合いするかはわかんないけど、同居してるな三人目あたりでもうこれ以上増やさないで!とでもいってきそうな人じゃないですか
    だから何か話なかったのかなって

家族で話し合いし今後を考えていい方向に向かえると良いですね^^

• 5月20日
  • pooh

pooh

ありがとうございます。
    子供の為には、すごい貯めてるんですが、自分達の貯金のがなかなか貯まらず…
    今回、車もローンなくしたくて、一気に払ってしまい…
    これから、本当に貯金しよう。
    と、思ってて…

旦那とこれから話し合い、いい方向にいくようにします。

• 5月20日

退会ユーザー

すごい貯めてても五人分は無理あるかと思います💦
    私も6歳の1人娘ですがなんとかやっと大学費用など貯めれたところです
    老後費もまだ目標の1/3しか貯めれてないし、マイホームで何千万と飛んでいくし…色々本当にかかりますよね💦

私は五人育てる体力ないので本当に尊敬します!
    家族がずっと笑顔でいれる環境で生きていたいですね^^

• 5月20日
  • pooh

pooh

そうですね(^ ^)
    確かに、5人分は大変です😂
    家族の笑顔が大事なので、何が1番いいか旦那と話し合いしていこうと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
パト

家出ていいと思います✋
義母様は友達の所で泣く位赤ちゃん産まれるの嫌なんですよね?
そんな人と一緒に住みたくないし、子供も関わらせたくないです。
負担に思うか思わないはその人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、楽になりたいならどーぞ老後面倒みないけど頑張ってねって思います!

旦那様には『義母様は友達の所で泣く位家族が増えるのが嫌みたいだから、同居解消したい』と私ならハッキリいいます😤

• pooh

pooh

普通にハッキリ言っていいですかねぇ⁉️
    私も昨日、友達の所でなくくらい嫌だったんだって、すごいショックで…
    それも義父も聞いていたのに、何も言わなくて、
    2人ともそう思ってるんだな。
    と、思って…
    何か悲しくなっちゃって💦
    旦那が丁度社員旅行行ってて、帰って来る前だったので、旦那はこの内容知らないのですが、言ったら、分かってくれますかね😓

• 5月20日
  • パト

パト

それはショックだし悲しいですよね💦
    喜ばしい事をそんな言い方されたら、、、😢
    ただおじいちゃんおばあちゃん世代の人が孫疲れをする話しも聞いた事があるので、そんなに嫌なら別々に暮らす方がお互いにWin-Winだと思います!
    旦那様は言って分かってくれるタイプかそうではないタイプか、、、どっちですかね!?

• 5月20日
  • pooh

pooh

孫疲れの言葉ありますよね…💦
    なので、基本、そんなに孫見てもらうとかはしてもらってないのですがね…💦

旦那は微妙です…
    でも、今回言われた事を言って、どう反応するのか確かめようと思います。

• 5月20日
  • パト

パト

旦那様微妙ですか、、、💦
    それならpoohさんが一緒に暮らすのが嫌と言うスタンスで言うのではなく、義両親が一緒に暮らしてると身体的負担が大きいみたいで、友達の所で泣く位家族が増えるのが嫌みたいだから同居解消しようと話した方がいいかもですね😅

• 5月20日
  • pooh

pooh

そうですね。
    そんな感じでちょっと話ししてみようと思います。
    部屋もないですし、一度ちゃんと話し合わないとダメですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
くー

私ならどうにかこうにか旦那さん説得して出ます。poohさんは、ちゃんとお子さん預けたらお礼もしているわけですし…
何しろ、そんなに喜ばれていないところで一緒に住むのもこれから先住んでいく上でストレスにしかならないと思います。5人のお子さんもいて、2つの部屋だけなのもちょっと無理かなあつて。あくまで私の意見なのでほかの方はどう思われるが分かりませんが…
ご自分か我慢できるようなら今のままでもいいのかな…って思いました

• pooh

pooh

やっぱり、旦那説得した方がいいですよね…
    4人目産んだ時に、部屋が無理。
    ってなって、せめて後もう一部屋ほしくて、リフォーム考えてたんです。
    旦那も、義両親が将来楽なように、リフォームするついでに、一階も車椅子とかになってもいいように、段差をなくしてもらおうとか…
    でも、義母のこれ以上、光が減るのは嫌だから、やめて。
    となり、ずっとどうしようか。と考えてる最中に、義母の昨日の発言で、今は義母の顔見て、笑えないです💦

• 5月20日
  • くー

くー

義母も率直に意見言ってくれてるのでこちらも率直に言っていいと思います(>︿<。)
    というか私だったら泣くぐらい嫌なのでしたら出ていきます!義母より子供の方が大事なのでって言っちゃいます😓
    めちゃめちゃお世話になってるのならまだしもお世話も適当で何かあってもおかしくないほったらかしの状況だったわけですし…
    旦那さんはなんて言ってるのですか?
    これからお話する感じですか?

• 5月20日
  • pooh

pooh

これから話しします。
    旦那は、この話の時に帰って来る前でいなくて…💦
    なので、これから話ししようと思ってたのですが、どう話すか…
    私も泣いちゃいそうな感じもして、言わないで我慢した方がいいのか…
    と、悩み過ぎたので、ママリで話してしまいました。
    でも、皆さんが本当に相談乗ってくれて、良かったです。
    旦那さんとも泣かないで冷静に話し出来そうです。

• 5月20日
ぴぴ

えーなんか酷いですね💦
せめて思ってても口に出さないですよ。。

読んだかんじだと全然手間なんてなさそうですよね。
実親よりもやってないと思います笑

私ならメリットないし普通にでますね。

旦那さんにまずしっかり話してみては?そもそも旦那さんは言われたことを知ってるんですかね?

親をかばう感じの人ですか??
そんな感じなら、親より家族が幸せになるように動いて欲しいって伝えますかね。むしろ同居してるだけ感謝してほしいくらいです。
私ならお金もらっても絶対入りません。

• pooh

pooh

やっぱり、普通、口に出さないですよね💦
    まだ初期なので、何があるか分からない時期にそんな発言…

実両親の方が、本当に洋服とかも買ってくれたり、動物園や水族館とか、子供に使いな。って、時々お小遣いくれたりして本当に助かってます。

旦那は、知らないです。
    社員旅行行ってて、ちょうど帰って来る前にその発言だったので、まだ言ってないです。
    何か、今言うと、自分も泣いてしまいそうで…

• 5月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

他のコメントみましたが
    社員旅行中にいってくるのも酷いですよね。わざとですかね。

私も泣くほど家から出たいです。って義親にいっちゃいましょ。

旦那さんわかってくれなかったらこのトピ、喧嘩しても読んでもらったほうがいいと思います。

お子さんのお金貯めてるってことなので私なら初期費用として子供から少し借りてすぐ出ちゃいますね。

• 5月20日
くー

泣きそうになったら思いっきり泣いて話していいと思いますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
初期なのですし、我慢する方が体にわるいです!て初産の私が言うのもなんですけど…笑
ママリで相談した内容の通りで話して大丈夫だと思います!それと何か付け加えたいことがあれば付け加えてもいいと思います!
お互い納得するまでとことん話してみてください!さすがに自分の子供のことまで言われたら旦那さんも怒るんじゃないでしょうか😅

• pooh

pooh

ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね。
    旦那さんとちゃんと話してみます。
    旦那も義母がこんな事言った。
    と聞いたら、どう思うのか…
    その反応も見ながら、
    これかも判断していこうと思います👍🏻

初産頑張ってください(╹◡╹)

• 5月20日