※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろずべあ
ココロ・悩み

友人の結婚式出席を妊娠初期で悩んでいます。医師からのアドバイスもあり、結婚式を欠席することに決めました。友人の反応に罪悪感が残ります。

誰かに聞いてほしくて投稿します😩

先日からママリで何回か同じようなことを相談してるんですが…。

友人の結婚式出席の返事提出後、フライング検査で妊娠発覚。出席するためには4時間以上の長距離移動を息子を連れてすることになることもあり
皆さんに相談して、友人には早めに連絡をするべきとのアドバイスをもらって、友人に「妊娠が判明した。なるべく出席の予定ではあるけど、どう経過が進むかわからないからもしかしたら欠席もありえるかもしれない。申し訳ない」という内容を伝えたところ、
「ちょっとしかおめでとうと思わない。ショックの方が大きい」と言われました。その後に謝罪の文を送りましたが無視されています。

産婦人科の先生に相談したら、「妊娠初期は長距離を安心して移動しても良いって時期じゃないよ!!まだ胎盤も安定してない時期、1番流産しやすい時期、どう決定するかは自己責任だけど、無理しなかったらなー旅行なんか行かなかったら流産なんかしなかったのにねぇ…って症例は沢山見てきたよ。本当の友人なら体調を気遣ってくれるもんなんじゃないのかなぁ」と言われました。

それからだいぶ悩みました、無理してでも行くべきなのか?妊活してた私に全部非があるのか??
妊娠できたのになんでこんなに罪悪感ばっかり感じなきゃいけないんだろう、そんな責められないといけないことなんだろうかってずっとグルグル考えてたんですけど

結婚式を欠席することに決めました。
多分これで友人は、私が友人を傷つけたひどい人と認定すると思います。
正直、友達の縁を切る覚悟で伝えました!
体調を気遣うわけでもなく、妊娠もちょっとしか喜べない、自分の結婚式に出てもらえないことのほうがショックとハッキリ相手に伝えるような人の結婚式を、無理してでも出席して祝うことの重要性が分からなくなりました。と!!

伝えた後で後悔はしてませんが、罪悪感がのこります(´Д`)ハァ…
こうなるしかなかったのかなぁと
自分も幼稚な対応だったかなぁと…。
みなさんならどう対応されましたか?😭

コメント

その対応でよかったと思いますよ!
妊娠で式に参加できないことを怒る友達は、今のうちに縁を切ってしまっていいと思います。
もし、友達が配慮がなかったと謝ってきたら友達続けたらいいと思います!

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます🥺
    そう言って頂けて、気持ちが救われる感じです😖

• 5月20日
いおり

ご妊娠おめでとうございます✨罪悪感なんて感じる必要はないと思いますよー!

ちゃんと状況を伝えたのにご友人からショックの方が大きいなんて返信が来たらつらいですよね😢
もしかしたら結婚式前のハイな状態だったのかも?
結婚式前に関係がまた良くなったら祝電やプレゼントを送るとかで良いのでは~と思います!

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭

ウエディングハイでしょうかやっぱり😵
    祝電やお祝い間に合うように送ろうと思います🥺

• 5月20日
あーママ

幼稚だなんて思いません!小さな命がかかってることですから。
友人の慶事を喜べないことを伝えてしまう新婦さんこそ大人気ないと思います‼️
自分の結婚式に参列してくれた友人ならご祝儀だけ送ってそのままにします😣

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて救われます😞
    胸を張ってお腹の赤ちゃんを優先したいです!
    参加してもらったのでちゃんとお祝いだけは送ろうと思います🥺

• 5月20日

相手が幼稚だったんですよ!
妊娠初期だとつわりがあるかもしれないし何があるかわからないから自分の体調が第一優先ですよ!!!
ろずべあさんは友人に謝罪文まで送っていて偉いな~と思いました☺
私だったらその返信にショックが大きいとか嫌みっぽいこと言ってしまいそうです笑

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😩
    最初は妊娠したことないと初期の辛さはわかんないよなぁとおもったんですが、想像ぐらいならできるだろ!っておもってきました😭

私ももうキレてやろうかとおもったんですが、なんとか耐えました😵

• 5月20日
あきちゃん

もう少し最初から深刻な風に伝えたら良かったのかな、、と。お医者さんから禁止されて行けない、など。
向こうは経産婦でもなければことの重要性もわからない相手ですし、、
行けたら行くって期待させられたことが向こうにとっては怒ってるポイントなのかなと。あとはおめでとう!ほんとは行きたかったけど行けない(悲)って気持ちがあなたのメールでお友達に伝わらなかったのもあるかと思います。お互いがお互いに自分の幸せ重視にしか見えてないんだと思います。
向こうもあなたも一生に関わることなので残念ですが修復は難しいかと思います。

• ろずべあ

ろずべあ

すみません!まとまりのない返信となんか八つ当たりみたいなことを書いてしまっていたので削除しました。
    コメントありがとうございます。

最初から、病院いって先生に聞いてから決断して送ったら伝わったかもしれないですね😵そうすれば良かったんかなぁと思います。

最初送ったのは、行けそうなら行こうと思ってるけど体調によっては欠席になってしまうようなことになって本当にごめん。産婦人科の先生に長距離移動可能か聞いてみるね。ってことだけしか伝えてなかったので、今更考えても仕方ないですがもっと送り方があったのかもしれないですね😞

• 5月20日
  • あきちゃん

あきちゃん

女性だからみんながみんな妊娠初期の大変さを分かってるわけじゃないですからね。妊娠発覚と同時にSNSに妊娠報告する人がいたりするのと同じで価値観の問題なんですよ、きっと。
    意外にも自分がお祝いの報告をしてる時に横から違う報告をされるのが嫌な人はいるみたいです。自分のグループラインで遭遇しました 笑
    それに、ショックが大きいってことはずべあさんに来て欲しい気持ちがとっても大きかったんだと思いますよ。
    ショックって来たメールに直接式に出られなくても電報とか送らせて!とか言えてたらなあ、とは思うんですが。

あとは価値観が最初から合わなかった、割り切るしかないですね。新婦の周りもみんな自分とも友達だと自分が悪者にされかねないのでうまく折り合いつけて仲直りしますけど...
    そうじゃなければフェードアウトでいいと思います。

• 5月20日
  • ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます!
    全くその通りですよね😭やっぱり分からなくても仕方が無いことだと思います。
    そうですね後は友人の出方次第で決めます😖

• 5月20日
はじめてのママリン🔰

そんな風に言ってくる人の結婚式なんて、参加しなくて良かったんです!
こちらは謝ることは無いと思います。
本性知れて良かった!無駄に今後も気を使わなくて良いですし、のんびり過ごしてください!

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭
    本人も本当にただただ、ショックだったんだろうなって思います😰
    でも、ハッキリとちょっとしかおめでとうって思えないと言われてしまうと無理してでも行く気になれなくなってしまいました😩
    少しの間気にしてしまうと思いますが、のんびりすごします!

• 5月20日

私はお友達の立場でしたが、普通におめでとうって思ったし、無理しないで欲しいから断ってくれて構わないとこちらから伝えましたよ😥

長い事子供できなくて悩んでるの知ってたから余計そう思いました。
妊娠中はほんとに何があるかわからないので絶対無理はダメです。

私なら自分の結婚式に出席して貰ってるなら、お祝いだけ送って相手の出方を待ちます。

結婚、出産って友達関係変わりますよね...
私も縁を切った子、さらに仲良くなった子いろいろです😓

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭😭
    私はその友人の立場です😩
    不妊治療1年以上してて長男を授かったので、もう少しは祝福してくれると期待しちゃってました😖

みるくさんみたいな友達が良かったです😭

ちゃんとお祝いだけはしっかり送ろうとおもいます!

• 5月20日
まりな

お友達が同じように妊娠した時、過去に発した言葉をどう思うか…だと思います。
普通なら経験してなくても、仕方ないよねって思うとは思いますが。

まぁ、自己中な人なんですよね。

自分だったら、欠席します、とだけ連絡してブロックか、それ以降はスルーもしくはそうなんだねー、みたいな一行返しして疎遠を狙います

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭

正直ビビりなんで、欠席連絡を送ったあとまたどんな怒りの文章が来るのかとおもい、ブロックしかけました😞

もう疎遠で良い覚悟ではありますが、どうしてこうなったのかなぁと思ってしまいます😩

• 5月20日
  • まりな

まりな

ショックの方が大きいの捉え方によると思いますが、自分の結婚式に来てくれなくてショックなのか、妊娠したことがショックなのか。
    お友達にも何か話せない事情があるのかもしれませんが、どちらにせよ八つ当たりはよくないですよね😨

• 5月20日
  • ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭
    ショックなのは本当に分かるんですけどね😩
    私もショックでしたよってことは伝えさせてもらいました😞

• 5月20日
Smama

私の地元に帰ろうと思えば
電車、バス、飛行機を使う手段で
片道6時間ほどかかります。
地元の子で1年の間に仲のいい友達が4人結婚式を挙げましたが、
私はちょうどその時期に
妊娠が分かった&つわりもひどく
産んでからも完母で生後数ヶ月の子を
空港などの人が多いとこにも連れて行けませんし
本当に残念に思いましたが仲良い子達の結婚式なのに全員断りました。
でも理解してくれて、子供が大きくなって里帰りすると
その友達の子供も一緒に遊んでくれます。
これが本当の友達ではないでしょうか?
ろずべあさんの結婚式されるお友達はお子さんいらっしゃいますか?
妊娠すると、子供が産まれると、
今までと全く同じような生活を送る事は難しいという事を
まだ理解できないのかな…?
友人の結婚式よりも自分自身のお身体の事、授かった小さな命を大切にしてあげてください。
本当の友達ならそう思いますよきっと。

• ろずべあ

ろずべあ

ありがとうございます😭

ショックなのは理解できるんですが、というか理解できるから謝罪してるわけなんですけど😖
    それを本心のまま伝えてしまうところが本当に辛いです😞

やっぱり自分もなってみないと理解できないんですよねきっと…
    妊娠したときに気づいてくれると嬉しいです😞

• 5月21日