※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろるちょこ
子育て・グッズ

子供のオムツを変える際、おしっこだけの時は拭くべきかどうかについて意見が分かれています。男の子でも女の子でも、おしり全体を綺麗に拭くべきです。

子供のオムツを変える時、おしりふきで拭きますか?

うんちはもちろん拭きますが
おしっこだけの時は拭きますか?

友達と話題になり、意見がかなりわかれたので
素朴な疑問です。

男の子だと拭かない?
女の子だと拭きます?

我が家は男の子でも女の子でも綺麗に大事なところからおしり全体を拭きます♪(笑)

コメント

かー^o^

男の子ですが、おしっこの時も拭いてます(^^)

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    やはり拭きますよね♪
    ありがとうございます。

    • 3月10日
にゃかむら🐱

女の子なので、ばい菌が入らないようにちゃんと拭いてあげるようにしていますよ(^_^)
男の子が産まれても拭くつもりです。

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    女の子のママは拭く率が高めな気がします♪
    ありがとうございました。

    • 3月10日
りんご

子供、男です。
おしっこの時は拭いてないですねー。

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    男の子のママは拭かない方多いです♪
    友達も男は拭かないからと言っていました(笑) ありがとうございました。

    • 3月10日
  • りんご

    りんご

    そーですね、男は拭きませんね(^_^;)

    皆さんのコメント読みました。
    旦那は拭いてあげてます(^_^;)

    • 3月10日
こぱぐまま

男の子ですが拭いてます!
おしっこしたオムツでいるのにそのままはちょっと可哀相かなーと思います(>_<)

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    やはり拭きますよね♪
    ありがとうございました。

    • 3月10日
Emi0310

うちの息子は肌が弱いので拭かないと負けて赤くなりますね( ω-、)

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    我が子もです〜。オムツかぶれがヒドく皮膚科でもらったお薬を塗ってます♪
    ありがとうございました。

    • 3月10日
ことじゅ

女の子ですが、私は2回に1回ふくかな?って感じです(^ ^)
旦那がオムツ替えするときは毎回ふいてます(笑)

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    友達も冬は気が向いたら拭くって言ってました(笑) 夏は汗疹が気になるから毎回拭くそうですよ〜♪
    ありがとうございました。

    • 3月10日
めんま

わたしもことじゅさんと同じで、旦那はこまめに毎回拭いてます(^^)私はときどきですね。女の子です!

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    旦那さんのオムツ替えが頻繁ではないから、丁寧な旦那さんが多いようですね♪
    ありがとうございました。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、おしっこ飛ばされないようにおチンチンにお尻ふきを乗せているので、勿体無いので最後にそれで拭いてますw

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    なるほど!そんな裏ワザがあったんですね♪
    次から真似します!ありがとうございました。

    • 3月10日
deleted user

拭かない人いるんですね(´-д-`)💦
毎回しっかり拭いてます✨

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    拭かない方も意外と多いですよ〜♪
    私もビックリしたんですが、おしっこだけの時に拭く前におしりや大事なところのまわりを触ったらサラサラで(笑)
    意外と拭かなくてもいいのかもな〜なんて思いました(笑) ありがとうございました。

    • 3月10日
みなとママ♡

男の子ですが拭いてません(´・Д・)」
赤ちゃんのおしっこは無菌なので、女の子も不要だと思います。

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    私も聞いた事あります♪ただ、離乳食を始めたら、ミルクや母乳以外のものを口にするので無菌ではなくなるそうですよ〜💦
    ありがとうございました。

    • 3月10日