※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
産婦人科・小児科

退院の際に焼き菓子を渡すのは迷惑でしょうか?

実際に病院で働いておられる方に質問です。

週末に出産し、水曜日に退院予定です。

入院中はほんっとうに色々あり、看護婦さん、助産師さんには大変お世話になりました。

そこで退院の際に、お世話になった気持ちを渡したいなと思うのですが、菓子折りとか渡すと迷惑でしょうか?

いまのところクッキーとかの焼き菓子はどうかなと考えています❣️

コメント

ぴぴ

貰ったら嬉しいですが、その病院の規定によって受け取れないとか決まっている病院もあると思います💦

sa

今は受け取らない病院がほとんどだと思います😣
上の子を産んだ産院はそういったものはお断りしますと、入院案内に書いてありました💦
私の働いている病院はそんなお気遣いしなくて大丈夫です〜と言いながらありがたくいただきます(笑)

マミーが好き

出産おめでとうございます👶
病院によりますが、基本患者様からの菓子折などは受け取らない方針のところが多いかと思います。
感謝の気持ちを伝えるだけで十分ですよ。医療者としてはその言葉が何より嬉しいです。
以前働いていた病院では、受け取らないのを徹底していて、生物だろうが何だろうがお断りしていました。
今のところはそこまで厳しくはないですが。
外来だとわりと受け取ってるような💦他の患者様の目がある病棟ですと、一度は断られるかもです。

さくらもち

まとめての返信すみません💦
お返事ありがとうございます😊

やっぱりこのご時世、受け取ってもらえないところが多いですよね😭
退院の時にお会いできない助産師さんもいるのでどうかなと思いまして😢

今のうちにしっかり感謝を伝えたいと思います❣️❣️

あかりん\♡︎/

私も悩みましたが、お礼の気持ちなので買って渡しましたが、返されることはなかったです✨
でも確かに病院で規定がありますから、なんとも言えないですね😭💦

ねこ

病院勤務です!
一応規定に看護師などへの金品やお菓子などの心付けは一切受け取りれませんとはなっていますがやはり持ってきて下さる患者様や御家族が多いので有難く受け取ってます🤣