※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

保育園でのストレスや食事の問題で悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

4月から保育園に行きだし、ストレスがたまっているのか??イヤイヤ期と重なっているのか?
とにかく少し言われただけで、ぎゃー!!!って泣きわめくことが多くなりました。
話をしようとしてもなかなか泣き止まないので話もできず…
本当に手を焼いています。

また、特にご飯はよく食べていて保育園でも全部食べてくるのに家だと好きじゃないもの、だけど食べられるものも嫌と言ってとにかく最後まで食べない。
最後の最後に食べることもあるけれど、なんせ集中力がなくなっているので歌ったり喋ったりして一向に進まず、声をかけても40分以上毎回かかります。
切り上げたほうがいいと思って切り上げても食べるーと言って泣きわめいて戻しても結局ぼーっとして食べない。
そんな日々が毎日毎食続いていて心が折れそうです。
毎回起こっているので食事の時間が嫌になっているのかなとも思って優しく明るく楽しく声をかけたりもしますが、それでも効果ある時とない時と…
私自身も心に余裕があればいいんですが、なかなかそうはいかず…

皆さんこんな経験ありますか??

コメント

●

うちも2歳ちょっと過ぎからイヤイヤ期始まり、そんなでしたよ😅💦

わたしも余裕なくて、怒ってばかりだったし、子供はご飯も好き嫌いで食べないし、ちょっとの事ですぐ怒って泣き出し、泣きわめき、癇癪起こして、もう主人とお手上げ🤷‍♀️な時もしばらくありました😭

下の子が3歳の時に産まれたので、赤ちゃん返りの反動も結構ありました。

3歳半になり、最近ようやく少し落ち着いた気がします😅

結局、イヤイヤ期が過ぎるまでは仕方ないんですよね…

たぶん、お子さんは保育園に通い出した慣れないストレス、お母さんが今度はどんどんお腹も大きくなり、動けなくなり、外遊びも大変になってくるストレス、そして赤ちゃん返り、産後は赤ちゃんの存在が急に現れて、自分の事に構ってもらえないストレス、不安感、寂しさで、しばらく続くと思います😭😭💦

でも、兄弟がいるならそれは上の子にとって、乗り越えなきゃいけない試練なので、本人がうまくいろいろな感情な思い通りにいかない事への対応を身につけて、受け入れていかなきゃならないですからね💦

ママさんは、当分大変だと思いますが、もし親に頼れるなら、頼って、旦那さんにも一層の協力をお願いして、乗り越えていってください😭👍🏻

わたしは幸い主人や親に協力してもらえてなんとか乗り切れましたが、もう産後は本当に精神的にきつくて、ノイローゼや産後うつになるんじゃないかなって初めて思ったくらいでした…😰

• かお

かお

お返事遅くなってしまってすみません。
    そしてありがとうございます!

やっぱりイヤイヤ期なんですかね。。
    今日の朝も爆発してしまって。。
    保育園に行く前は穏やかに過ごしてあげたい気持ちがあるんですが、分かっていながらも感情の方が先に勝ってしまう…

でもそうですよね、私が妊婦ということもあって色々感じ取っているんですよね、我が子は我が子なりに頑張ってることを理解しなきゃなーって思います💦

• 5月21日