※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
ココロ・悩み

出産後、義母に娘を抱っこしてほしくない気持ち。義母の言動に不快感。悩んでいる。

最近モヤモヤしてる事があります😓
それが、出産後義母に娘をあまり抱っことかして欲しくないなぁ…って思っちゃって…

もちろん彼も私も17という年齢で妊娠したので
妊娠発覚時に周りから「おめでとう!」と快く言われるとは思っていませんでした。

ですが彼が義母に妊娠した事を伝えた時義母は
「それ本当にあんたの子なの?」
というようなことを言ったみたいで、私はどうしてもその言葉が妊娠発覚時から今まで引っかかってて…😰

子供に関する金銭的な事も検診代もベビー用品も全て彼が働いたお金や私の貯金で出しているし出産時の入院費も彼が一生懸命働いたお金で払うつもりですし、妊娠発覚時から元々私も彼も片親なので「親に金銭的に頼る」という考えはありませんでした。

実母は「産みたいなら産みたいなりに頑張りなさい。」
と背中を押してくれましたが、義母はわざわざ上記のようなことを言ったあとに
「車を運転するの好きじゃないしお金もないからね」
と遠回しに ノータッチ というような発言を彼にしたんです😓

「援助してよ!」とは思ってなかったんですが
どうしてもわざわざそういう言い方するのにムッとしちゃって…
それに普段、私がいる時はそんなの言わないくせに
彼にはそんなふうに言ってると思ったらどうしてもよく思えないんです…

何もしませんから というような態度を取っているのに
「うちは男ばっかだったから女がいいね〜」と言ったり
私は彼に「子供の名前、一応女の子と男の子の名前両方決めて待ってあげよう☺️」と妊娠初期から言って名前を考えている時に頼んでもいないのに義母が割り込んできてキラキラネームを提案したり…

義母と元々仲がいい訳ではないんです😓
普通に付き合っている時も「息子をとるな〜」というような態度ばかり取られていたので…😰

けれど「本当にあんたの子なの?」と言われた以上
娘が産まれた時に抱っこされるって考えただけでもなんか嫌で…😓
彼にはこんなこと言えないので余計悩んでいます。

モヤモヤしているのをそのまま書いたから文おかしいかも…😥

コメント

あかねこ

お義母さんと毎日会うわけじゃないですよね?
その場だけ耐えればいいのです。
いい顔しとけばいいのです。
会うこと、抱っこされること
ストレスかもしれませんが少しだけ頑張って。。

• Mana

Mana

毎日は会いません!
    よく会ったとしても1.2ヶ月に1度くらいです…😓半ば私が会うことを拒否しているだけなんですが😓

やっぱりそうするしかないですよね…娘からしたら祖母になる訳だから会わさない訳にはいかないし…😥

有難うございます、頑張ってみます😭

• 5月20日
らすかる

まぁ、片親で異性の子どもなら可愛くて仕方なかったんでしょうね。
まだ若いから息子とられる!って思ってしまうのも仕方ないと思います。
それにManaさんの前であんたの子なの?とかうちは関わりたくない!って言ってくる方が問題です😅
自分の息子に愚痴るなんてよくあることです。気にしないでください。
親があんたの子?って思っていても、彼氏さんはちゃんと自分の子だと思っているならよいと思いますよ。
お母さんの言葉を鵜呑みにして本当に俺の子?って言ってきたらふざけんな!って話ですが。
親御さんだってまだおばあちゃんになる準備が出来ていないんですよ。
女性側の親は変化していく我が子を見るので否応なしに準備されていきますが、男側の親はそんな姿も見ないのでなかなか😅

嫌いは嫌いでいいけど極力隠しておきましょ。
きっと彼氏さんもあまり親を嫌い嫌い言われると悲しくなっちゃうと思うので。

• Mana

Mana

やっぱりそうなんですかね😥
    息子はママの小さい彼氏とも言いますし彼が長男だから余計か…とも思ってはいるのですがどうしてもカッとなっちゃって…😓

あんたの子なの? と言われた時も
    彼がそれを伝えてきた際に
    「たしかに俺も思う」と言った感じの事も言われて余計カッとして
    「逆になんで他の人の子だったらわざわざお義母さんに言うの?」
    と言ったら
    「じゃあそれ直接言って」
    って言われたので余計にいい思い出じゃないんです😰

程よく付き合うのが1番ですかねやっぱり😓

• 5月20日
  • らすかる

らすかる

それはお義母さんより彼氏さんに問題が😅
    身に覚えないなら言っても良いけど身に覚えあるだろが!
    情けない・・・・(T-T)
    Manaさんがカッとなるのわかりますよ。
    いまから旦那さん教育(お母さんの言葉鵜呑み矯正)もせねばならないようですね。
    無理なさらずお過ごしください。

• 5月20日
  • Mana

Mana

旦那さん教育頑張ります…😢

有難うございます☺️🌼

• 5月20日
👦🏻👧🏻

義母が直接言ってくるわけではなくて彼がこんなこと言ってきた〜って言ってくるんですよね?そっちの方がムカつきます(笑)
黙ってればこっちは知らずに済むのにわざわざ揉めさせたいのか?って感じですね😂

• Mana

Mana

そうです!
    本当にそうなんです
    「なんで私にわざわざそんなマイナスなこと伝える必要があるの?」
    って思っちゃって…😓

お腹が出てきてマタニティの服を着だしたときも「母さんが今時の人はマタニティ着ないって言ってた」とわざわざ伝えてきて「着る人は着るでしょ!」と怒ったの今でも忘れれません😂(笑)

他に関しては本当に彼はいいひとで文句ないんですがほかの妊婦と比べられるのと義母の小言をわざわざ言ってくるのがすごくイラついてしまって…😓

• 5月20日