※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。3回食に移行しようか迷っています。固形物を与えていいか不安があります。

離乳食について質問です!
10ヶ月になったばかりの男の子です。
6ヶ月入ったぐらいから離乳食を始めて、もうそろそろ3回食に移行しようかなぁと思ってます。
このぐらいの月齢って、もうおやきとか、パンとか食べさせられますか?
うちはまだ、初期の頃とあまり変わらず、野菜の切り方が大きめになったり、お粥が軟飯寄りになったりぐらいで、メニューは基本的に初期と変わりません。
最近お茶碗に手を伸ばして、お粥を掴み、お粥の感触を確かめるように手をニギニギするので、掴み食べさせた方がいいのかな?と思っているのですが、歯がまだ上下前歯4本なので、おやきやパンといった固形物を与えていいのか迷っています。
上手くカミカミ出来ず喉に詰まらせたら…と思うと少し不安です。

コメント

ぱぴこん

うちも掴み食べはまだ上手にできないので
ご飯も握り潰しちゃってぐちゃぐちゃ😂
ちょっとだけお皿に用意して好きにしてー状態🤣
もぐもぐとお口が動いてれば大丈夫ですし🤭
豆腐ハンバーグだと柔らかいです😝
バナナもいいと思います😆
うちは試しに大きめカットのバナナで始めました🙋🏻‍♀️
パンも一口サイズにちぎってお口にいれてあげたら
思ってる以上に案外上手に食べます🤣

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    本当掴み食べ、慣れるまでは大変そうですよね(^◇^;)
    思ってる以上に上手に食べるもんなんですね(^^)
    いつのまにか成長してるんだなぁ。。
    今度バナナあげてみようと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいから練習始めました!

• すもも

すもも

最近赤ちゃんせんべい始めてみました(^^)もぐもぐしてる姿が可愛くて、つい何枚もあげそうになってしまいますσ^_^;

• 5月20日
ぴーた

9ヶ月頃からつかみ食べさせてます!
といっても、ごはんとか汁物とかは触らせずスプーンであげて、おやきやハンバーグやサンドイッチなんかをつかみ食べさせてるだけですが😅
赤ちゃんは歯茎ですり潰して食べるので、歯が十分に生えてなくても大丈夫ですよ🤗
あと、たくさん詰めすぎて喉に詰まるのも、一口のサイズを知るために必要な経験だと聞いたので、目は離さないようにしつつ、いろんなものをつかませて食べさせてみてます😃

• すもも

すもも

たしかに自分で経験を積ませるのも大事ですよね!
    あんまり怖がらず、あげてみようと思います(^^)

• 5月20日