※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリユーザー
家族・旦那

保育園からの呼び出し・体調不良によるお休みについてです。夫婦共に共…

保育園からの呼び出し・体調不良によるお休みについてです。
夫婦共に共働きで今までお休みや呼び出し関係は全て私が対応してきました。
主人は対応できるときにはする…と言いますが今までしてくれたことはありません。仕事柄出来ないようです。

実家までは電車で1時間40分、実両親ともにまだ働いてます。
義実家は電車で1時間10分、義母は専業主婦です。
今までは何日も続けて休む時や保育園に預けられない時間帯の時はどちらにお願いしたりしましたがいつもその時に主人と揉めます。
主人曰く、「なんでいつもうちばかり頼るの?」と言います。
皆さんはこういう場合、どちらに先に相談しますか?
実母は働いているのでどうしてもダメな日が出てきます。
そういう場合は義母にお願いすることになります。

コメント

私最初からお義母さんに連絡しますよ。

お義母さん専業主婦で通院してるので、病院がないときは預けてます!

実母は週6で仕事してるので預けられないのわかってるので。

旦那もそれをわかってるので、俺の親に頼みなーといってくれてますよ

もふもふ

「じゃああんたが休んで看病したら?」って私なら言いますね。
奥様だって働いてるんです。今まで何度も頭下げてお休み頂いてるわけですから。あまりに回数多いと下手すりゃクビになりますよ。
しかも奥様のご両親は働いてて、旦那さんのお母様は専業主婦。
頼れるのどっちって言ったらそっちでしょ。
「うちばっか頼るな!」って言うんだったら、「あんたがしろ!」。自分が無理ならあんたが頼め!
って感じですね。

ひなころ

あらかじめ夫と相談して、実母は私が、義母には夫がそれぞれ責任持って子供をお願いするときがある、どういう時なら預かってもらえるかを確認きていました。
義母には私からもその前に相談しているんですが(笑)、夫を通すことで夫に自覚を持ってほしかったり、面倒ないざこざをなくす目的です。私も夫も休めないから頼む、ということを分かってもらう為です。

うちも実両親は仕事しており、義母は専業主婦ですが、義母は体調崩すことが多く、義母の体調のためにもあまり頼りたくないのが私の思いでしたが、夫は暇なんだから見てもらえばいいという考えで義母に厳しく。。(笑)
上記の手段をとりました。

病児保育も提案し、夫は送迎できるのかを確認しもちろんムリだし私もムリ。私の休みにも限界あるし、夫も休めないから休めないのよね??でも保育園には行けない。どこかに預けないと仕事できない。どうします??私には両親しか浮かばないけど。ということを何度も何度も確認しました。私にはこれしか方法が浮かばないけど、良い案ある?という感じで向こうに選択させるように言ってました(笑)出てくる案は大抵私も考えてボツになったものなので論破してました。(笑)

できるなら実母に預けたいし、自分で見れればなんの苦労もないですよね!!(;_;)私も娘が週に1日以上熱出したりで休んでたので、、(;_;)夫の説得苦労しますよね(;_;)こっちだってポンポン気軽に休んでる訳じゃない!!と。。
健診とか、予防接種とか、元々予定されてるものは休んでもらって夫に行ってもらってましたよ!じゃないと有休いくつあっても足りない💦

5人のmama(29)

我が家も義母は専業主婦なので

旦那に、私も仕事簡単に休めない
だから、もし、迎えの電話あった時は
交互にお迎え行く事にしよう!
自分は、仕事抜けれ無いはなし!
2人の子供だから
2人で交互に負担しよ!

それが出来ないなら
保育園からのお迎えの電話は
今後は全て義母にお願いしよう。
ウチの実家の母親は仕事してるから
行ける日行けない日とかあるから
そんなら
最初から義母にお願いしてた方が揉めないから。

保育園のお迎えの電話も
1番を義母の所に変えよう!
って私は旦那に提案したら
納得してくれましたね。

てか、自分が仕事早退するって
会社に言いたくないだけなのかも知れませんが……。

なので、我が家は
子供の早退の場合は
義母の所に連絡してもらってますね
それで、義母がウチにいるよって
夕方電話来るので
保育園ぢゃなく
義母の所に迎え行くようにしてました。

コロン

一時間10分は結構な距離ですね💦
うちは私の実家が飛行機を使う場所なので頼れませんし、義母もフルタイムで仕事をしています。
夫は現場仕事なのでノータッチ。なので、基本的には行政サービスに有料で頼みます。それと病児保育ですね。自分達でどうにかするしかない状況であれば どうするか?と考えたら旦那さんのご実家にだけ負担がいくこともなくなるのではないですかね?

ママリユーザー

皆さん、ありがとうございます✨
病児保育はまだ申し込みしてなかったのでまずは申し込みしてみます。
ファミサポなどの行政サービス、民間のシッターなども提案しましたが「知らない人に子供達を預けるの嫌じゃないの?」と反対です。
そのくせ自分は休めない、義母に頼むことが多くなると文句を言います。
また話し合いをして行きたいと思います✨