※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食と授乳のタイミングについて悩んでいます。2回目の離乳食のタイミングや母乳の出についてアドバイスを求めています。

離乳食、授乳のタイミングについて質問です。
今生後6ヶ月半の娘が離乳食を1回進めています。そろそろ2回食にしようと思うのですが、授乳のタイミングや本人の生活リズムを考えると2回目の離乳食をいつにしようか悩みます。

3:00 母乳
7:30 母乳+ミルク
9:30 離乳食+母乳
10:00~11:00 昼寝
12:30 母乳+ミルク
15:00~16:00 昼寝
16:00 母乳か麦茶
17:00 お風呂
17:45 母乳+ミルク
19:00 就寝

今こんな感じです。母乳の出がそこまでよくないので、母乳だけだとそこまで量はありません。お昼寝の時間は日によってまちまちで、30分で起きることもあれば、たまに2時間寝ます。
また、吐き戻しが元々多めなので、離乳食後、ミルクはやめたほうがいいと保健センターの相談では言われていますが、12:30のミルクがないと満足出来ないと思います。
皆さんの体験やアドバイスお待ちしています。

コメント

ミッフィー

16:00がいいかなと思います😊

• まんぼ

まんぼ

ありがとうございます!
    このあと始まる3回食のことを考えると。16時にすると困るかなーと思ってたのですが、とりあえず16時でいいんですかね?💦

• 5月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

あ、そしたらお風呂をもう少し後ろにずらして、17時半頃離乳食からのお風呂でもいいかなと思います😳
    お風呂後にまた授乳で就寝がいいかな?☺

• 5月20日
  • まんぼ

まんぼ

保健センターの方に、吐き戻しが多い子は離乳食後、1時間はお風呂に入れてはいけないと言われて、さらに困ってるんです😔そうするともう身動きがとれずで...💦就寝時間遅くするのもかわいそうだなーと思うので悩みます...💦

• 5月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

なんでも試してみるもんですよ!!😂
    たぶんみなさん1回食、2回食始めた頃は試行錯誤して、1日のスケジュールがたいたい決まってくるんだと思います🤣
    あんまりキチキチ決めずに、今日はこの時間にしてみよう!で、ダメだったら明日はこのくらいの時間にしてみよう!って感じで、娘さんの様子みながら探っていったらいいと思いますよ😳

• 5月20日
  • まんぼ

まんぼ

ありがとうございます😭そうですね、その子によって違いますもんね💦色々やってみて、様子を見ながら決めていきます!

• 5月20日
こっこ

16時ごろに2回目の離乳食でもいいんじゃないでしょうか😊
または、お風呂を少し遅らせて17時や17時半ごろ離乳食で、18時お風呂など☺️うちはその時間です!

• まんぼ

まんぼ

ありがとうございます!
    これから3回食が始まると、16時じゃ困るかなと思ってましたが、とりあえずそこでいいんですかねー?💦
    18時にすると授乳もずれて、娘がぐずるので厳しそうです😂

• 5月20日
  • こっこ

こっこ

お風呂の時ぐずりそうなら、とりあえず離乳食は16 時でいいと思いますよ😊
    やってみて、上手く行ったらとりあえずそれで続けて、徐々に時間を遅くしてみたり!あんまりきっちり決めなくても大丈夫ですよ😆✨
    うちも昼寝が最近しっかり定まりましたが、それまではバラバラで時間ずらしながらやってました☺️👌
    これから娘さんの昼寝のパターンとかも変わったりするかもしれないので、それに合わせてうまく時間を試行錯誤していけば大丈夫です😊

• 5月20日
  • まんぼ

まんぼ

ありがとうございます!まずは16時にしてみようと思います☺️あとは娘の成長とお昼寝の時間を見ながら決めていきます!ありがとうございました!✨

• 5月20日
  • こっこ

こっこ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    無理せず頑張ってください!☺️

• 5月20日
  • まんぼ

まんぼ

ありがとうございます✨

• 5月20日
たま

9:301回目なら16時の母乳か麦茶を離乳食二回目にします。

一回から二回の時の移行は大変だった気が…
眠たいと食べないし、お腹いっぱいでも食べないから絶妙なタイミングを見計らうのが…でも最初は少し食べるぐらいでもという軽い気持ちで始めたらいいと思います。

そのうち昼寝も少なくなるといいますし…
うちはおおよその時間でしててきっちりはしてませんでした。朝はだいたい同じでしたが二回目は3時だったり6時だったり笑
あげるタイミングなくて一回食になったり笑いい加減な親です。。

• まんぼ

まんぼ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。1回目を10時にしてた時も、眠くて食べてくれず大変で、結局9:30になりました(笑)
    とりあえず16時にして、3回食になる時にはお昼に増やせばいいんですかね?難しいです😭

• 5月20日
  • たま

たま

難しいですよねー。まぁ最初は食材をいろいろチャレンジさせる時期だから量は気にしなくてよいかなーぐらいで考えてます!
    三回食になったら親と同じ時間に変えてます。
    夜は6時までには食べさしてますが。
    うちは朝8時台、昼12時台夜は17-18時にしました。
    完食する日もあれば半分の日もありますが、母乳あげてる間は大丈夫かとあまり気にしてません。

• 5月20日
  • まんぼ

まんぼ

ありがとうございます。いろいろやってみて良いタイミングや量を見ていきたいと思います!

• 5月20日