※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後55日目の赤ちゃんが虫歯で激痛。神経を抜いた歯から膿が出ており、痛みが辛い。母乳育児中でロキソニンを服用。同様の経験をした方の治療期間や方法を知りたい。写真も添付予定。

虫歯の相談について!

いま生後55日目の赤ちゃんを完乳で育てております。
2週間前から歯に激痛が走り歯医者に行った所
以前神経を抜いた左から2番目の奥歯から膿が出てきて激痛を伴った様です😭
それからお薬を何度か詰め、仮詰めの硬い詰め物をした所、また膿が発生し顔がパンパンに張っております。
産婦人科の先生にロキソニンを処方してもらって大丈夫だとの事でロキソニンを5時間あけて飲んでおります。
ですか痛くて痛くて育児も辛いです。

母乳で育てていて、神経の歯を抜いた場所に膿が溜まっていた方どのくらいで完治されましたか?
またどんな治療をされましたでしょうか??

こちらに質問するか迷いましたがよろしくお願いします🤲

写真もつけおきます((。_。(゚д゚ )ペコ

コメント

mamari

授乳期ではありませんが昔、虫歯で
私も膿が溜まった時は歯茎を切って膿を出しました💦 膿を出すまで、痛み止めも効くレベルじゃなくずっと痛いです!

産婦人科より一度、歯医者さんに相談された方がいいと思います!

• mamari

mamari

脱字していました💦
    もう一度、歯医者さんに相談です!

• 5月20日
  • るるる

るるる

歯茎切られたんですね😭
    膿が溜まると本当痛いですよね😭
    歯医者に相談します!

ありがとうございます((。_。(゚д゚ )ペコ

• 5月20日
うー

結構腫れていますね💦
辛いと思いますが、氷とか保冷剤で冷やすのは避けたほうがいいです!!
血行が悪くなってしこりがひきにくくなります💦

歯医者で働いていますが、時々根の治療をしてもなかなか治らないときあります
根の中に菌が残ってしまっていて硬い蓋をしたために出て行くところがなくなりまた増えてしまっている状態かと思うので歯医者で蓋を外してもらうと楽になるかもしれません
これだけ腫れていると抗生物質も飲んだ方が治りやすいので産婦人科で抗生物質も処方してもらっていいか確認すると安心だと思います

このような急性の症状は3〜5回くらいで良くなることが多いですが、噛むと痛い感じが残っているとかの症状は長いと数ヶ月続く人もいます😭

• るるる

るるる

冷やすとあまり良くないんですね😭
    適切な回答ありがとうございます!!
    こんだけ腫れてると育児もストレスになってしまって本当辛いです😭

抗生物質大丈夫かどうか聞いてみます!!
    助かりました!

ありがとうございました((。_。(゚д゚ )ペコ

• 5月20日
のん

ちょっと違いますが…
臨月になって歯(か、詰めていたもの)が欠けて、痛みはなかったのでそのままにしてて、産後2ヶ月弱からようやく歯医者に行きました。以前神経を抜いた歯だったためあまり痛まなかったみたいですが、虫歯の治療が必要でした😅

通常同じような治療をするときは麻酔注射をするようでしたが、授乳中のため「麻酔なしで削るから!」と私の意思(混合なので、麻酔されたらされたでいいと思っていた)を聞かず言われ、麻酔なしで治療しました。結構痛かったです(笑)そのとき聞いたら、麻酔する場合は授乳6時間控えてと言ってました。

痛いと辛いですし、かなり腫れてるようなので、痛み長引いてしまうよりは搾乳したりしといて治療してしまうのがいい気がします💦

• るるる

るるる

麻酔なしですか😭
    それは痛い😭

なんでもっと早く歯医者行かなかったんだろうと後悔ばかりです。

麻酔の際は搾乳したりミルクに変えたり努力してみますね!

ありがとうございました((。_。(゚д゚ )ペコ

• 5月20日
いと

母乳でも飲める抗生物質なかったですっけ?🤔
私今妊娠中ですが先日同じような状況になり歯医者に行ってカロナールと抗生物質もらいましたよ!そしたら痛いのは収まったけど次の日高熱出てインフルエンザになりました😂

• るるる

るるる

虫歯で辛い思いをされたのに、インフルとは辛すぎます😭

早く歯医者に行ってればと後悔ばかりです😭

回答ありがとうございました((。_。(゚д゚ )ペコ

• 5月20日