※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおすわりできず、ずりバイも進まない。体重が7kgで安定感がないかも。お座りやずりバイの練習は必要でしょうか?

8ヶ月になる娘がいます。
まだおすわりができません。くたぁっと前に折れてしまいます…
ずりバイもその場でバタバタで前に進まず。
体重が7kgくらいでどっしり感がないのも要因かな、とか思ってるんですが(^_^;)
お座りなずりバイの練習はした方がいいのでしょうか?
成長は人それぞれだと思うのであまり気にすることでも無いと思うんですが、皆さんどうされているのか教えてください!

コメント

一児まま

うちもです!
やっとおすわりすこーし安定したかなって感じです!でもまだ後ろに倒れたりしますけど(>人<;)
うちは、毎日座る練習はしてます(>人<;
ズリバイもしないので、うつ伏せにさせたりしてますよ(*^^*)

• KKS

KKS

コメントありがとうございます!
    いつか本当にお座りして遊んだりするのか不安になるくらいできないんです(T_T)
    練習されてるんですね!
    うちは寝返りが楽しいみたいで、ずりバイせず転がっていきます(笑)
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • 一児まま

一児まま

一児ママです!
    その後のお子さんの成長どうですか?(^^)

• 5月6日
  • KKS

KKS

こんにちは!質問してから1、2週間後に座るようになりました!笑
    今やずりばいで部屋の端から端まで行き来しています。
    なかなかハイハイにはなりませんし、つかまり立ちも自分では出来ませんが…
    ゆっくりながら成長はしているようです(^_^)ノ

• 5月7日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちは8ヶ月なったばかりで体重8、3でずっしりですがずり這いまだです( ¨̮ )お座りも安定して来てますがふと倒れるのでまだまだ周りのクッション外せないです‼︎お座りは離乳食の時は遊びの時にしてますが、練習とゆう練習はしてません★K.0000さんの娘さんはあまり物欲ありませんか⁇うちの娘もおもちゃであそぶけどずり這いの練習がてら遠くに置いて取りにおいでとしてもそんなに目の色変えるほど欲しいってならないしあまり物欲ないのでおもちゃが手に届く範囲になければまぁいっかー自分の足で遊ぼーみたいな感じですよ(笑)

• KKS

KKS

ベルト付のイスには座れるんですが、ずるずる下がってしまいます(^_^;)
    うちもです!取りに行くより身近にあるものでいいや~ってなります(笑)
    あとは寝返りを駆使して近づいていって…
    あまり気にせず楽に考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

お互いおっとりな性格の娘なんですよきっと♡( •ε- )うちも寝返りを駆使しながらクネクネクネクネして物とってます(笑)
    お互い楽しみましょうね★

• 3月11日
あつみ

同じです!
うちも8カ月ですが、まだお座りできないですよ!
寝返りはちょうど1ヶ月前に1度してからそれからは全くしませんよ!体重は6.5と小さめです!
3日に成長が心配で保健センターに相談をしに行ったのですが、お座りの練習はしない方がいいと言われました!腰が安定しないのに、無理に座らせようとすると腰に負担がかかると言われました!ハイハイは脳の発達のためにもいっぱいした方がいいそうです!

• KKS

KKS

コメントありがとうございました!
    子沢山先輩ママさんのお言葉有難いです(><)
    最近寝返り返りが上手くできるようになって、すぐころころして進もうとしません(^_^;)
    まずはハイハイ目指してみます!
    ありがとうございます!

• 3月11日
ハムハム子

うちの上の子も同じ感じで悩みましたが、九ヶ月手前でやっとハイハイしてお座りしてすぐに捕まり立ちしましたよー。
うちも7キロ位だったかな?細身だと、きっとすぐに歩くようになります!
特に練習もさせませんでしたよ〜(´-`)

• KKS

KKS

そうなんですね(^^)その子によってスピードは違いますよね。
    来月から保育園なので、保育園でいろいろ覚えてくるかなとか思ってます。
    ゆっくり見守っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月11日