※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

年子2人育児で寝かしつけが大変です。上の子は抱っこ、下の子はおっぱいで泣きます。パパのヘルプもなく、ストレスが溜まっています。助言をお願いします。

年子の寝かしつけ、大変すぎる!!
みんなどうしてるの!!!?

2人育児になってもうすぐ3ヶ月くるけど平和に寝てくれたことがない!!
どっちかが力つきるまで泣くわグズるわでメンタルやられる😭😭😭
上の子は抱っこだのおんぶだの言うし、下の子はもちろん抱っこおっぱいって泣くし!
寝室で2時間くらいてんてこ舞いの日々。ナンジャコリャーってなるし、うるさいわ!!って叫びたくなる😭
パパはヘルプに来ないし余計にイライラ!!!
いつも仕事してるから…とは思ってるけど、流石に2時間泣かれグズられるとなんで手伝わんの!って当たってしまう。
何かいい方法ないかしら😭

コメント

パパ手伝えーーーって
言いたいですね

わたしなら仕事してようが
言います!!!

せめて上の子だけでも
寝かせてくれ!って

• みき

みき

言うたら手伝ってくれますが、嫌な顔されたり、あやしてる時にちゃらけてですがこんのー!とか言うので嫌んなります😫
    上の子はママっ子すぎてパパ拒否なんですよー😭

• 5月20日

大変ですよね。
うちは、四歳の娘を待たせておいて
先に赤ちゃんを早寝させてから
後でゆっくり22時頃、四歳を寝かせます。ちなみに別室です。
赤ちゃんに時間がかかってる時は、主人が四歳を寝かせてくれたりするので助かります。
2ヶ月だと寝かしつけがいるので
ご主人に赤ちゃんをとんとんしてもらって、2歳を寝かせるのはいかがでしょうか?
同時進行だとしんどいですよね。

• みき

みき

なるほど、たしかに先にどっちか寝かせれたらかなり楽ですよね!
    その作戦でしばらく頑張ってみようかな。
    ただ同室なので泣かれた時は地獄です笑

• 5月20日
PON

私は下の子ネントレをして、今は布団に置いて胎内音を流せば1人で寝てくれます!週に1,2回すんなり寝てくれない時もありますが、、、。
下の子が寝たら上の子を寝かしつけてます!!うちは旦那が夜勤のときは1人ですが、いる時はお手伝い色々させてます。

旦那さんにキツく言った方がいいかと思います。たぶんみきさんがらやってくれてるから甘えてるんだと思います(*_*)

• みき

みき

ネントレいまいちやり方定まらず、早くも心折れた人です😭
    たしかにかなり任せられてるような…義両親同居なので旦那は親に甘えてる感じです😤

• 5月20日
ままり

2学年差で、月齢は1歳10ヶ月差です😊
私は下の子を先に寝かせてます(笑)
だいたいミルクで寝落ちするんですけど、上の子が邪魔して寝ないときはオルゴール流して寝かせるようにしています。
上の子はトントンしたら喜んでしまって寝ないのと、誰か1人でも起きてテレビ見てたりすると寝ないので、夫婦で寝室に行って電気を消して、携帯を触ったり寝たふりしたりして寝かせてます🤣
話しかけられたら返事をしますが、うんそうだねー!寝よっか!おやすみーとかで、会話は続けずツマラナイと思わせて寝かせます🤣

• みき

みき

月齢差同じです!
    寝たふり効く時と効かない時あります😅一人遊びが上手になってきてて、大声で歌ってしまう時があり、それに驚いて下の子が起きてと不の連鎖😱

• 5月20日

下の子が3か月の頃は、弟を授乳しながら、兄に絵本を数冊読む。
絵本を読み終わったら、おやすみのぎゅーっをして、強制的に消灯。
弟は抱っこで寝かし付けしてました。

今は弟が指を吸ってセルフ寝んねしてくれるので、二人が寝入って静かになるまでひたすら待っています。

• みき

みき

セルフねんねありがたいですよね!
    やっぱ同時にしようとするから私の身がもたないのかも。絵本の習慣づけ頑張ってみようかなと思います!

• 5月20日