※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後のお風呂入れ方や日中の過ごし方について相談です。上の子が下の子を抱っこするとヤキモチ焼く時の対処法を知りたいです。

もうすぐ里帰りから帰宅...( ˃ ˂ )お子さん2人お風呂に入れる時はどうやって入ってるか教えてほしいです( ;꒳​; )日中の過ごし方も...(笑)やっぱりあんまり外出は出来ないですよね、、上の子がママっ子になり下の子を長時間抱っこしてるとヤキモチ焼きます。そんな時はどうしますか(;´Д`)?

コメント

ゆかぽん

下の子を脱衣所で待たせて
先に上の子を洗って自分も洗って
湯船に上の子いれて
下の子を洗って一緒に湯船に入り
下の子を先に拭いて、、って感じでした😊
今はお風呂マットをひいてみんな一緒に入ってます😊💗
上の子優先で全然外には出ちゃってました😂生後2週間くらいから公園には行ってて、水族館、動物園なども上の子優先で行っちゃってます!
なるべく抱っこしてあげるようにしてますが待たせることも多いです😭
「〇〇終わったら抱っこするね!」と明確に言うようにしてます😊

  • やまぴー

    やまぴー

    参考になります♡!
    上の子がいるとどうしても早いうちからの外出になっちゃいますよね😅色々行ってて凄いですね*°2人で公園行くだけでいっぱいいっぱい(ノД`)
    明確に言ってあげる←大事かもしれないです(笑)アドバイス有難うございます🙈✧

    • 5月20日
naOo

まず2歳の子と一緒に入って
洗い終わったら
下の子を連れて来て入れます。
出たら下の子をバスタオルでくるんで寝かせておく。
2歳の子の体を拭き
自分も体を拭き サッとパジャマを着る。
下の子に服を着せて
上の子の服を着せる。
↑て感じで入れてます(*^ω^*)
お風呂の前に子供達の服はセッティングしておきます。

長い時間の外出はしてませんが
スーパーへ買い物へ行ったりの外出はしてます。
ずっと家の中では上の子もストレス溜まりますよね〜💦

下の子はまだ小さいので
上の子優先してます。
なので下の子を長時間抱っこはしてません(^^;)
上の子が機嫌よく遊んでる時とか
お昼寝中とかに下の子を抱っこして
思う存分愛でてます😅💕

  • やまぴー

    やまぴー

    参考になります♡
    赤ちゃんをまだ沐浴のお風呂に入れているんですが一緒に入った方が楽ですか?

    上の子優先になりますよね( ˃ ˂ )*°
    下の子が背中スイッチでおくと泣くので日中抱っこが多くて...多少泣くぐらいだったら抱っこしなくて大丈夫ですかね(笑)

    • 5月20日
  • naOo

    naOo

    我が家は一緒のお風呂に入ってますよ〜😆
    一緒に入ると肌と肌がくっついて
    赤ちゃんも安心するみたいで
    いい子に入ってます♡

    オムツOK、おっぱいOK
    だったら 全然泣かしちゃってます😅
    すぐ抱っこしてあげたいけど
    上の子の事だったり 家事だったり
    しなきゃいけない事あるので💦
    目は離しませんが、泣かせてます。

    背中スイッチありますよね😅笑
    我が家はトッポンチーノ使ってます。
    赤ちゃんの小さい敷布団みたいなのです。
    トッポンチーノに赤ちゃん寝かせて
    抱っこする時はトッポンチーノのまま抱っこ
    、寝たらそのまま置くだけ。
    背中スイッチが無くなる事は無いけど
    スイッチの反応は鈍い気がします🤣笑

    • 5月20日
  • naOo

    naOo

    子供達の年齢 ほぼ一緒ですね😆
    2歳、赤ちゃんとスーパーに買い物行くだけで必死になりますよね〜😅💦
    2人同時に泣かれちゃうと困っちゃうし💦
    年の近い 3兄弟、4兄弟育ててる人、本当に尊敬します♡

    • 5月20日
  • やまぴー

    やまぴー

    なるほど!一緒に入ると大変かな~って思ったけど1度試してみます♡

    そーですよね、、、
    すぐ抱っこできない時は仕方ないですよね( ˃ ˂ )
    トッポンチーノ初めて聞きました。検索してみます?反応が鈍くなるだけでもありがたい(笑)

    ほんとだ♡一緒ですね!
    イヤイヤ期だし走り回るし買い物行くだけで疲れちゃいます。笑
    ほんとに尊敬しますよね*°頑張らなきゃ( ˃ ˂ )✧‧˚

    • 5月20日
  • naOo

    naOo

    トッポンチーノ、メルカリでも
    ハンドメイドで作って販売してる方もいますよ( ^ω^ )

    抱っこ紐で下の子を抱っこしたら
    (私を抱け〜)と怒るし
    抱っこしたらしたで(降ろせ〜)と泣くし
    どうしたいのーーー💦💦ですよ😅
    お互い無理せず育児頑張りましょ(^◇^;)💦

    • 5月20日
みなみ

風呂の外で待機させてました🤗
今の時期でしたら さぶくもなく、安心ですね😊
うちは自分先に洗って上の子たち洗って、それから赤ちゃんいれてましたよ😄
上がる時は バスタオルの上に寝かせてくるんで、自分ふいてから赤ちゃんのお洋服着せてました(自分を先にしないと水が滴ってくるので笑)

お姉ちゃんもまだ産まれて1ヶ月、受け止めきれない気持ちと赤ちゃん返りになってるんですね😭
そんな時は赤ちゃんが泣かないときはたくさん抱っこしてあげたらいいですよ🤩
泣いていて下の子をあやしてるあいだは、お姉ちゃんいっしょにトントンしてくれる〜?とか 今からオムツ替えるからいっしょにテープ止めてくれるかな〜?ってどうして抱っこしてるかの理由を一つ一つ教えてあげたらいいですよ💓
赤ちゃん返りも長い子は長いしうちは3番目の次男が 最近また赤ちゃん返りというか敵対心メラメラですが すこーしずつ、お兄ちゃんお姉ちゃんって意識が芽生えてくるとおもいますよ🤩
わたしにもママのお手伝いできる〜なんてかんじになってくるはずです💓

  • やまぴー

    やまぴー

    バウンサーでバスタオルとか準備して待機させてましたか☺︎?

    赤ちゃん返りが凄くて🤣長いと大変ですよね( ˃ ˂ )少しずつお手伝いしてくれるように言ってみます~♡敵対心←なんとなくわかります(笑)

    • 5月20日
  • みなみ

    みなみ

    そんなかんじです😊
    バウンサーとかハイローチェアあったらベストですね🤗
    動き出したときとかにも安心できます🤗
    うちもハイローチェアは重宝しました❤️
    バスタオルと、あと肌着とオムツをセットして入ってましたよ👍
    泣いてしまったら焦るけど、落ち着きましょ☝️笑

    そうそう、まずどうしたら一番いいか、パニックなりますよね😂
    思い出話ししてあげてもいいですね❤️
    〇〇ちゃん、このくらいとき むっちゃ泣いてたんやで〜!とか おんなじことしてたわ〜!とか。
    いないいないばあ!してみて〜笑ってくれるかもしれんで〜!とかでもいいですしね🤩
    むずかしいですよね〜😭
    子供も親も😭

    • 5月20日
  • やまぴー

    やまぴー

    ハイローチェアいいですね!バウンサーだと低いから上の子がちょっかい出してきそうで怖いです🤣待たせてる間のぎゃん泣きが...恐怖ですね(;´Д`)

    赤ちゃん返りが大変ですぐママ言うので、どっちも対応が追いつかなくてパニックです(笑)抱っこしててもなるべく上の子を構ってうまいこと言う方がいいですね♡子供2人でいっぱいいっぱいなのに尊敬します~😭✧

    • 5月20日
まーママ

先に上の子と一緒に入ってから
下の子を入れています。
上の子の着替えは全て脱衣場で
下の子はリビングに全て広げてセットしてます。
もちろん全て終わるまで
自分は服は着れませんが
下の子を入れる際は
風呂場のドア全開で
上の子を脱衣場で遊ばせています。

上の子を入れている間は
下の子はベビーベッドなど
安全な場所に回避です!

また上の子がヤキモチ妬く時は
お手伝いしてー
撫でてあげてー
抱っこしてあげてー
(上の子を座らせてそこに補助しながら下の子を置く)
など下の子との触れ合いを
増やしていくとヤキモチより
下の子可愛いに変わりました!

またミルクや泣く場合以外は
ほとんど上の子ばかりに構ってあげて
そのあいだにちょくちょく
下の子も構ってあげる(上の子と一緒に)
をするとママを取られたって感じが
なくなりましたよ!

  • やまぴー

    やまぴー

    参考になります♡

    一緒に下の子のお世話をしてあげるといいんですね( 'ω')✧可愛がってはいるのですがやっぱり抱っこしたりすると下置いてって言ったりするので触れ合いを増やしてみます!!

    • 5月20日