※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

子育て中で頼れる人がいない状況での実家帰省について相談。5ヶ月の孫を両実家に見せに行きたいが、滞在日数で悩んでいる。数日の短期滞在か、長期滞在か悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

近くに頼れる人がいない状況での子育てと実家の帰省期間について

夫婦ともに近くに両親が住んでいない方、教えてください。

赤ちゃんが生まれてからの実家の帰省タイミング、滞在期間など教えてください。

石川県に住んでますが里帰り出産で、埼玉の実家で出産しました。夫の実家は東京です。
今度里帰り出産後初めて両方の実家に5ヶ月になる孫の顔を見せに行こうと思っていますが、滞在日数で迷ってます。
正直、頼れる人がいない状況での子育てに少し疲れてしまっているのもあり、1.2週間実家にいたいなと思うのですが、実父からはなぜそんなに長くいるつもりなのか、数日で良いだろうと言われています。実母と、義両親は孫と長く居られるので喜んでいます。

交通費はかかりますが、3時間半くらいで帰れる距離なので、数日の滞在におさめて、こまめに会いに帰る方がいいんだろうかと思いました。それか、ゴールデンウイークとか、お盆、年末年始に合わせて帰るだけとか。

皆さんどうされていますか?教えてください。

コメント

aaamama

実家は近いので経験出なくすみません。
旦那さんがいいよ。って言ってくださるなら少し長めに居てもいいと思います。
3時間半って赤ちゃんにとってはかなり遠いし大変だと思います。中々頻繁に帰るのも難しいかなってきもするので。
近いのですが、旦那さんが毎日帰宅が遅いので疲れてる時とか体調が悪い時とか良く泊まりますよ〜
たまに実父には旦那さんが可哀想だろって感じで、
帰らないの?とか帰らなくていいの?とか言われます。
仕事して疲れてるだろうに。奥さんいないと可哀想って考えみたいです。
けど嫌、わたしも疲れてるよ。
大丈夫。旦那は大人だから。
息抜きがしたほうが喧嘩もしないしいいのー。って言ったら
あ、そうか。って感じ終わりました。笑

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    回答ありがとうございます。
    やっぱり、お父さんの方が男の人ってこともあり、帰らないことに違和感もたれるんですかね?

    お父さんへの返答の仕方、参考になります!😄

    実父といっても、実は再婚の父なので血のつながりはなく、子供好きな性格でもないし再婚したときは私も小学生だったので赤ちゃんを育てた経験もないので余計に、そんなにうちに長く居るなよって思ってるみたいなんです。実母は会いたがってて、疲れてるなら長めに居て休んだらって言ってくれてるんですけどね。

    父母の関係は冷えてて、
    今回のことでまた夫婦仲が悪くなったらやだなぁって思っちゃいます。これから孫を連れて帰るたびにトラブルが起きそうな予感で憂鬱です😰産後うつではないけど、涙が出てきちゃいます。

    愚痴になってしまってすみません。
    回答ありがとうございました!

    • 3月10日
  • aaamama

    aaamama

    折角ゆっくりできるタイミングなのに波乱が起きるのは嫌ですね。
    帰る前にお父さんに
    お母さんに子育ての事とか教わったりもしたいし、
    お子さんにじいじばあば覚えてもらいたいから
    ◯◯日間お世話になります。
    お父さんも疲れてるとこすみません。なんて
    伝えとくのはどうでしょう。
    仕方ねーな。いいよ。みたいな感じにならないですがね?
    父もですがじいじって赤ちゃんの接し方がわからないみたいですよ?
    泣かれる率高いし、さみしいようです。
    実の父ですら、そんな感じなんで時間はかかるかもですね…
    ですが、赤ちゃんの笑顔は最高の癒しなんでみなさん笑顔なるんじゃないでしょうか〜
    ゆっくりと楽しい時間おくれますように。

    • 3月10日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    どうもありがとうございます。伝え方、すごく上手ですね。

    こういうことがさらりと言えれば、もっと人間関係良くなりそうです。

    勉強になります。

    • 3月12日
pinoko

ちゃこさんとは環境がずいぶん違うので参考になるかわかりませんが…
私は旦那君のお義母さんと同居で実家は車で1時間半くらいの所にありますが、何かと予定を組んでは2ヶ月に1回くらい1週間〜10日程度帰ったりします(>人<;)
嫁姑関係は良好な方ですがやはり慣れない育児と気疲れのストレスでリフレッシュ期間として帰ります!!
実家側も大変ではあるけど孫の顔が見れるのは嬉しいみたいで受け入れてくれてます(o^^o)
ちゃこさんのお父様は男性目線だし、年齢的にも女は男を支えるものと言う考えがどこかにあるので家を空ける事を心配されてたりするのでは??
お母様や義両親様が喜んでおられるのならそれも親孝行だと私は思いますよ( ^ω^ )
あとは旦那がどう思われるかじゃないですかね??

…まとまりない意見になってしまってすみません(>人<;)

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    回答ありがとうございます!

    頻度と期間、参考になります😄義母さんと同居だと、やっぱり気疲れしますよね。お疲れ様です。

    上の回答にも書いたのですが、血のつながりのない父なので、ちょっと私のことを疎ましく思ってるのかな、という部分もあります。経済的には家計を支えてるのは自営業の母で、父は週一でパート、あとは配偶者従業員として母の仕事を手伝うという名目です。でも母としては仕事の戦力には全然ならず、それもトラブルの原因になってます。

    なので、女は家事をして夫をちゃんと支えなさい、という考えはあまりなさそうです、、、

    旦那は子ども溺愛していて、早く帰ってきて欲しいと言いはしますが、優しいので、育児疲れてるだろうからリフレッシュしてきていいよ、というスタンスです。

    とりとめもなくすみません。なんだか疲れて涙が出ます(´・_・`)

    • 3月10日
  • pinoko

    pinoko

    考える事もたくさんあるようで大変ですね…
    私はやっと7ヶ月になって子供も1人遊び覚えたりで少し落ち着いてきた気もしますが5ヶ月くらいまでは子供にどう接して良いかわからない事も多々あり些細な事で涙してたのでちゃこさんの不安な気持ちすごくわかります!!

    ご実家は色々な事情がありそうなので、3〜7日間くらい行ってくるみたいな感じで行って居心地が良くて大丈夫そうなら長めに、お母様とお父様の間に入るのが辛ければ早めに帰るみたいな感じにしてみるとかはどうでしょう??
    言葉を喋れない赤ちゃんも大人の空気、特に母の感情は敏感に感じてお子さんまでストレスになったらいけないですしね(´・_・`)

    あと、義両親様との仲が良好であればそちらに甘えてみるのはいかがでしょう??

    私はお義母さんに甘えるのがまだできなくて試行錯誤中ですが、時々少しお世話お願いしたりすると思い込みかもしれませんが喜んでくれてるように見えます(o^^o)

    ただ、世代的な育児の方法の違いもあるのでそこを見て見ぬフリができないと大変かもしれませんが…(._.)

    • 3月10日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    ありがとうございます。

    今は義実家で少しリフレッシュさせてもらってます。

    この先どうするか、考え中です

    • 3月12日
とうあ

わたしは、一週間くらいいました。
なんだかんだ親は言いますが、お孫さんに会えることは楽しみにしていると思いますよ。
わたしなら帰っちゃいます!

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、孫に会えるのって、たいていの場合嬉しいものですよね。

    一週間くらいなんですね。参考になります!

    • 3月10日
deleted user

私の実家へは年に2回10日間ずつぐらいで帰っていて、主人の実家は年に5〜6回一泊二日ぐらいで帰っています(´・_・`)

私の実家が長い理由は、年に2回しか行かないのと、主人が迎えに来るのが大変だからです(⌒-⌒; )

身近に頼れる人はいませんが、あまり長く帰省しても疲れるのでこれぐらいがちょうどいいです(´・_・`)

むしろ私の実家の滞在期間が長いぐらいです…主人に会いたくて仕方がないです(⌒-⌒; )(笑)

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    回答ありがとうございます!

    とても参考になります。そうですよね、長くいると、それはそれで疲れちゃいますよね。

    • 3月12日
みみ♪♪

我が家➡中国地方
実家➡北東北
義実家➡中部地方の山奥(笑)

です。私も里帰り出産で実家にいて、その後は実家は年に2回くらいで一回辺り2週間。義実家はまだ1回(+冠婚葬祭で1回同じホテルの別室泊)…妊娠中なので今年は無しです(笑)
滞在は4日くらいでした。

実家はリフレツシュにもなりますし、多少長くても良いのでは?と思います。
人見知りが始まった子なら、2~3日では、泣いて終わりでジジババは近寄ることもできなかったりしますし(^_^;)
それに、やはり移動が大変です。オムツ変えたり授乳したり。頻繁に帰るのはしんどいです…。

回数を、というのであれば、半分は親にこちらに来てもらうなどして、お子さんの負担を減らしてあげるのもよいかなぁと思います。

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、人見知り始まる前の可愛さ、見せてあげたくて。

    親に来てもらうというのも、良いですね。ありがとうございます。

    • 3月12日