※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちくさ
家族・旦那

長文です。読みにくいかもしれません。夫がモラハラ気質です。最近ケン…

長文です。読みにくいかもしれません。

夫がモラハラ気質です。
最近ケンカをする度に離婚しようと言ってきます。
まだ子供が小さいのと、男の子なのでパパがいた方が良いのかなと思ったり、お金をもっと貯めてからでないとこれから厳しいのかなとか色々考えると離婚出来ない自分がいます。(現在育休から明けて復帰しました。夫とは職場内の結婚で、今は働いてる場所は違いますが、会社は同じです。社内結婚なので離婚しにくいのも一つの理由です。)

私の性格上、嫌な事は寝たら忘れる性格なので、言われた事に対しては引きずりませんが、夫は離婚しようと言いながらも体の関係を求めてくるので、それに嫌気がさしてます。(出産後、現在レスで、その事でもこれ以上レスが続くなら離婚だと言われました。)

私と一緒にいて癒されないだの、考え方がおかしいなど色々言っている相手に普通体の関係を求めますか?
『離婚って言われて私も少なくても傷ついてるんだから、そんな事しようって言われても困る』と断ったら『そんなん知らん。』と言い返されました。

仕事も復帰して、保育園に通っていますが、保育園のお金も私が払う事になってます。夫いわく、『あなた(私)が働くために保育園に入れてるのに、なんで払わないといけない?なんで損しないといけないんだ。』だそうです。

仕事から疲れて帰ってきて、毎晩ご飯を作ってますが、ご飯が作れない日が続くと『家賃も折半にしてもらうからな。』と言われるので、頑張って作ってます。

夫は家の事は何もやりません。お願いしても、『やる理由がない。』『小言ばかり言うな。』『急にお願いされても出来ない。』などと言われるので、最近は何も言えません。

子供には優しい夫で、たまに夫が休みで私が仕事の時は子供を見ててくれる日もあります。(一日中ケータイ見ながらゴロゴロ子供の相手をしてるだけですが…)
子供も楽しそうに夫と遊んでる姿を見ると逆に辛いです。

離婚した方が良いのでしょうか?私が我慢すれば良いのでしょうか?皆様のご意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

この先我慢してそんな旦那さんが改善していい方向に向くと思いますか?
私は子供がいるからって我慢してまで一緒にいる必要はないと言う考えです。
離婚するならお子さんが小さい今だと思います。
もっと家庭的で常に家族に目が向いているいい方がこの世にごまんといます。
片親でもお父さんが違ってもお子さんが幸せだと感じればいいのではないでしょうか☺️
お子さんの為と思い我慢して今の状態で一緒にいるのであればみちくささんの精神的肉体的に持つかどうか心配です💦

清華

まず、みちくささんは離婚はしたいんですか??
子供からパパをとるのはって考えるなら失礼ですがそんなパパは子供に悪影響だと思いますよ
共働きなのに家事をしない、頼んでも「する必要がない」なんて何寝言言っているんだか…
保育園もみちくささんが働くために入れている、まぁそれもあるかもしれませんがみちくささんが働かなければならない状態だってことでもあるんですよね??
そんなに言うなら旦那一人の給料で家族が満足に生活できるくらいになってから物申せって感じです
私は私の旦那にこんな扱いされたら離婚切り出されたタイミングで離婚しちゃいます
会社が同じでも働く場所が違うなら私だったらそのまま働きます
変な噂たてようもんなら上司に相談しますね
離婚するか、教育するかはみちくささんの気持ち次第ですね

m

毎日一緒にいてストレスしかないですね💦

私も酷くはないですが旦那が似たようなんです。

私はまだ働いていないので離婚できませんが働いてお金貯めてから離婚しようと考えています。

このまま我慢していくとみちくささんがいつか爆発しちゃうと思いますよ😢

シンママ

私も旦那とは職場結婚でした。
その旦那は子供が産まれたら極度のモラハラになりました。
何もかもが気に食わないんです。
そのほかも精神的DV、性的DV、子供無視、子供より自分、子供優先する私がムカつく等で、みちくささんと同じく散々切れて暴言吐いても体の関係は求められました。こっちが具合悪く薬飲んでてもです。それで断るとまたキレられました。その時の言い訳は、セックスレスにならないように俺は誘ってやってる、でした。
産後ホルモンのことを言っても、そんなの知らない、いつ治る?いつ治るかわからないものを俺を待たなきゃいけないのか?そしたら世の中の旦那はどうやって発散してるんだ、でした。
私の旦那の場合は自分と子供の機嫌がいいと多少は遊びますが、自分が機嫌が悪かったり、子供がぐずっていると全く無関係です。寝かしつけも、夜泣き対応も一度もしたことありません。
自分に子供が泣くとイライラして、泣いてる我が子を放置して消えたり、その後も無視したりしました。

他の方も仰っていますが、私はいる方が子供に悪影響と思いました。
そして、お母さんが笑っていない方がお子さんにとっては辛いと思います。
なんだかんだ子供にとって母親が1番です。その母親が悲しがっていたら、子供も心配しますよ。
お母さんが笑ってる家庭が子供にとっては1番です。

いち

離婚しようと言ってくる相手と、我慢してずっと一緒にいて、幸せですか?
子供には優しいとのことですが、携帯片手にゴロゴロって…子供に本当に優しいんですかね…

私だったら…ですが、間違いなく離婚を選択します。
お話の感じだと、性欲処理の相手、家政婦扱いで、旦那さんからの愛情を感じないのですが…
保育園の費用を出してくれないのも、みちくささんが働くために保育園に入れているからとのことですが、旦那さんの収入だけで、生活は成り立つのでしょうか?お金は十分あるけれど、みちくささんの生きがい、やりがいのために働いているのであれば、旦那さんの言い分も分かりますが、夫婦で働かなければ生活できない状況なのであれば、当然旦那さんも保育園の費用は負担するべきだと思います。みちくささんが働いているのは、家族のためなのですから。

旦那さん、自己中ですね。
私も旦那が自己中で、家族のことを全然大切にしてくれず、自分が良ければそれでよしって感じだったので、早々に離婚しました。
私は逆に、子供が物心ついてから離れたら寂しくなるかも…と思ったので、一歳になる前に離婚を決意しました。
金銭面でも旦那には苦しめられ、結婚前に貯めていた私の貯金も底をつきそうになったため、このまま貯金ゼロになったら離婚できなくなる状況だったので、早めに決断しました。
私は出産前に仕事は辞めていたため、収入ゼロからのスタートでしたが、なんとかなりましたよ。

ママ

旦那さんはかまってちゃんなのかな?と思いました(笑)

私の周りでも奥さんラブで息子さんがいる旦那さんは結構面倒くさい人が多い気がします!
旦那の赤ちゃん返りって感じです。

側で見てたら仲良いねぇってなるけど
話を聞くと最悪です( ˃ ˂ )

それこそ夜とか寝てるのに
服脱がされて無理やりされたり
そうやって夜中起こしときながら
朝ごはん、お弁当は絶対作らせたり
作れなかったら高額請求が来るそうです。
(専業主婦なのに)

私は聞いてるだけでムリでしたが
そこは付き合いが長いので
奥さんは旦那の扱いが分かってるから
どうにかなってるみたいです!
とてもタフな人だなぁと思いました。

私はそんなに離婚離婚て言われたら
もういいって投げやりになってしまいそうです。私の夫も以前は亭主関白きどってて偉そうでした。暴言は言いませんが無言の圧をかけてきて私に何も言わせないようにしてました!

ある日好き勝手ばっかり言う夫に腹が立って
自分の子供は可愛いし
無償の愛を注げるけど
あんたは他人やし
あたしはあんたの母親じゃない
あんたを可愛いと思えんし
なんでもしてあげたいなんか思わへん
自由にさしてほしいって言うんなら
母親のとこ帰れって言いました!

それで夫は目が覚めてくれたので
離婚には至りませんでした。
率先して家事育児してくれるようになり
たまに嫌な顔はしますが頼んだことはしてくれます!

もし私がブチギレたとき
逆ギレされて大げんかしてたら
私は絶対実家に帰ってました!
そのあと離婚の話を進めてたと思います。

どっちにしろ別れるかもしれないなら
言いたいこと言ってスッキリしようと思って
おもいっきりキレた事がたまたまいい方に転んだんだと思います。
みちくささんは寝たら忘れるタイプのようですが、不満は絶対どこかに溜まってると思います!キレる必要はないですが、みちくささんの育児、家事、仕事への考え方や思いなど旦那さんに話して理解を求めてみてはいかがですか?

冷静に話してもムリなら
別居や離婚を考えてくしかないと思います。