※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

乳首がヒリヒリしています。直母で授乳を始めたけど痛いです。皆さんは痛みを我慢していますか?段々慣れて痛みがなくなるでしょうか?

乳首がヒリヒリします…😭⚡️
もともと乳首が短く、おとといまで乳頭保護器を使って授乳していたのですが、やっと伸びてきたと思って昨日から直母で授乳を始めました🤱
皆さんヒリヒリした時どうしてましたか?我慢して直母であげてましたか?ミルクとか乳頭保護器とか搾乳は容器を準備したり何やらで面倒くさくて😰
痛いの我慢して吸わせてたら段々吸いかた上手になって痛くなくなるでしょうか?💦

コメント

すみすみ

最初は吸うのが下手ですごく痛かったです!
2ヶ月くらいかな?いつのまにか痛く無くなってました!
赤ちゃんが上手に吸ってくれる、もしくは上手に咥えられるようにママが工夫するしかないかもです😂💦

• りん

りん

ちなみに痛くなった時は乳頭保護器とか使ってましたか??

• 5月19日
  • すみすみ

すみすみ

面倒でつけてませんでした😂
    つけたことないです!
    痛い痛い言いながら授乳してましたが、無理せずつけたほうがよかったなーって今では思います💭

• 5月19日
  • りん

りん

そうなんですね!やっぱ面倒くさいですよね😂でもそう聞くと、せっかく持ってるならつけたほうがよさそうですね😭

• 5月19日
まるほや

痛いときは無理せず乳頭保護器を使った方がいいかもしれません。
乳首が切れたりするともっと厄介なので😭💦
私も初産の時は乳首が短めで苦労しましたが乳頭保護器に助けられました。
でもやっぱり直母の方が楽だし乳首も伸びやすいので様子見てたまに直母もいいと思います。
あとは乳首に塗るクリームも千円ぐらいで売ってるので切れてしまう前に探してみるのもいいかもしれません。
慣れるまで大変だと思いますが慣れちゃえば母乳ってやっぱり楽なので頑張って下さい😊👍応援してます。

• りん

りん

やっぱりそうですよね…面倒でも使ったほうがいいですよね😭
    クリームはラノリンを入院中に産院からもらってたので今使ってます🙋‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
  • まるほや

まるほや

ちなみに二ベラの乳頭保護器は柔らかくてオススメです。
    多分痛いのって加え方が浅いのかなと思うのですが直母の時は乳輪こと全部くわえさせるイメージでやるのおすすめです。

• 5月19日
  • りん

りん

ちょうど乳頭保護器も産院で、ニベラのものもらったので使ってました!🙋‍♀️
    ちなみに、乳輪ごと咥えさせるのに、大きい口ってどうやって開けさせてましたか?💦

• 5月20日
  • まるほや

まるほや

お口を意図的にあけさせるのは難しいのでおっぱいをくわえやすいように平べったく持って少しお口を開いた一瞬のタイミングで突っ込みます😂

• 5月20日
  • りん

りん

さきほど授乳の時やってみたのですが、乳輪ごと咥えさせることはできたのですが、やっぱりまだ痛かったです😭だんだん口から外れて先っぽだけになるんですかね💦
    ちょうど今週1ヶ月検診があるので助産師さんに相談してみます😭😭

• 5月20日
  • まるほや

まるほや

もしかしたらもう乳首に傷があるのかな?助産師さんに聞いてみるのが1番ですね!休みながら頑張ってください。

• 5月20日
  • りん

りん

そうなんですかね、吸ってる時が1番痛いです😭ありがとうございます、頑張ります😂

• 5月20日
♡♡♡kokoro.

私は、叫びながら
同時期に出産した親友とラインで
痛いね、辛いね、頑張ろうね、
って連絡取り合いながら
どうにかこうにか乗り越えました(笑)
2〜3ヶ月頃には乳首が伸びて
落ち着いて来た気がします。
血が出てもそのまま吸わせていました。馬油とか塗りながら、耐えてました。懐かしいなぁ、
主さんも、大変だと思いますが
ファイトです♡

• りん

りん

血が出ても…!😱
    でも痛くてもその吸ってる何分かですもんね、あとは仮眠してる時は痛み感じないし…😂ほんと、どうにかこうにか乗り越えなきゃですね😂😂
    ありがとうございます🥺

• 5月20日