※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

立会い出産について相談です。主人は苦手だが、私は希望しています。主人は考え中。私は立会いを望むが、主人の気持ちも理解したい。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

立会い出産について相談です。
私は立会い出産を希望しています。
理由は、
生命の誕生の瞬間を見てほしい、
命がけで出産をしていることを理解してほしい
一番初めにパパに抱っこをしてほしい
という願いがあります。

ですが主人は血などを見ることが大の苦手です。
また、産まれたての赤ちゃんを見たことはないので、想像と違う…と感じると思います。
実際に妊娠して初めて心拍を確認するときも、本当に大丈夫なのか心配で心配で貧血に。
妊娠生活で気をつけることなど、リスクの話を医師から聞いた時は貧血で途中退席したほどです。お恥ずかしい話です…。

なので主人が立会い出産したら、どうなるのかとても心配ではありますが、、、私は出来れば望んでいます。
主人は少し考えてみる、とのことでした。
初めは立会い出産したとしても、もし気持ち悪くなったら退席出来ると思ったそうですが、もちろん無理ですよね??
私は初めに書いた通りの願いがありますが、何よりも隣に居てほしいとも思っています。

私だって出産がとても怖いのに、そこを理解してほしい。だけど主人の気持ちがわかる。
みなさんは立会い出産しましたか?
私の意見を通しすぎるのは、やはり良くないでしょうか?教えてください( ; ; )

コメント

あーか

私は本人の意思に任せました!
無理にさせたよいことはないと思うし、無理にさせたことで色々と大変になってる夫婦も身近にいたので(´・ω・`;)

カラカラ

立ち会い出産して欲しいですよね☺️私は里帰りだったので二人とも主人は間に合わずでしたが💦ご主人が途中で体調悪くなっても抜けることは可能だと思いますよ😃!

👧👦👼👼🤰

旦那さんが血が苦手なら正直立会い難しいと思います。
診察の段階で退席しているのであれば、出産の立会いは出来ないと思います。

病院によって違うと思いますが
私の病院では体調不良で退席できます。

私は立会い出産しました。
我が子の誕生の瞬間を2人で共有したい。と私も思いましたし、旦那から立会いしたいと言ってきました!
立会い出産して良かったです。

まちちゃん

友達のご主人さんは立ち合い希望でしたが、いざ出産が始まったら誰が見ても分かるくらい真っ青な顔になっていたらしく、看護師さん達の指示で退室させられたそうです!たまにそうゆう方おられるそうですよ!
でも、やはり一緒だからこそ乗り越えられるものだと私も思うので側に居てほしいですよね☺️それにいざ陣痛がきていきんでる時はもう手握って叫んでいたので、血どころじゃないってうちの主人は言ってました🤣

途中で抜けることもできると思います。わたしが行ってる病院だと、年に1回くらい倒れてしまうパパがいるみたいで、パパ用の椅子が準備してあるみたいです。実際に倒れて、助産師さんに抱えられて退室した人も過去にいるみたいです😂

病院側にいろいろ注文ができるなら、もし立ち会うなら胎盤は旦那さんには見えないようにしてもらったほうがいいかもしれませんね!

ちなみに、わたしも血は苦手ですけど、生まれたての赤ちゃんは別です!が、本人が乗り気じゃないなら無理強いはしないです。

無理そうなら途中で助産師さんが外に出させてくれますよ😊
するかしないかは旦那さんに任せましたが、陣痛中隣にいてくれるととても心強いので、お願いするのはいいと思います!ママの頭がわに居てもらって、赤ちゃんを見なくても産声を聞くだけでもいいんじゃないでしょうか?😊

そういうご主人なら無理に立ち会いしない方が良いかな…と思います。出血もしますし、生む方は必死だけど冷静だとにおいとかで気分悪くなるかも😱
私も血は大の苦手なのでご主人の気持ちは分かります。

うちは立ち会いしてもらいましたが、ホラーもグロいのも問題なくOKってこともあり立ち会いしてもらいました。

陣痛室では一緒に頑張ってもらい、分娩室では1人で…の方が良いと思います😭陣痛中の姿を見るだけでも大変さは伝わると思いますよ。気分が悪くなったら退席も絶対無理ではないけれど、場の雰囲気でギリギリまで我慢しそう…😣
あとはmさんとご主人の気持ち次第だと思います😌

血が苦手で、何度か気を失った事もあると言っていた旦那は、立会ってくれました。
産後、大丈夫だったの?と聞いたら、全然気にならなかった。それくらい感動だった、と言っていました。
事情があり、途中で退出する事もあったので、退席する事は可能だと思います💡

ままり。

立会いしました!わたしもしてほしかったし、旦那さんもしたいと言ってました。
旦那さんには出産の動画を撮るという任務がありましたが、わたしを励ましてくれながら動画もしっかり撮ってましたよ🤣
ちなみに旦那さんも最初は、俺大丈夫かな〜て言ってましたが、予想以上に感動したらしく、友達や後輩にも、「絶対立会いした方がいいよ!!!」て勧めてます😂
一生に一度二度の瞬間、隣にいてほしいですよね(>_<)
何もアドバイスにならずすみません(;▽;)

nanana

私も立ち会うか立ち会わないかで、父としての実感が違うと思い立ち会い希望しました! 実際分娩中は私の顔のみ見てればいいので、下の方を見なければ大丈夫かと☺️
ただ、倒れる前に退出しないと
産院側に結構迷惑です💦
ただでさえ妊婦さんでいっぱいいっぱいなのに、旦那さんが倒れてしまうと誰かが見なくてはいけないので正直迷惑だと思います😅
ですが、なんとか旦那さんには頑張ってもらいたいです!
うちも立ち会いしたことで、意識変わりましたし☺️

メレンゲ

私も最初はmさんと同じ意見で立ち会い希望でした(><)

けど、うちの旦那も苦手な人で😅

だから、本人の意志に任せて立ち会いやめました!
だけど、私が出産した病院は本当に出産する(赤ちゃんを出す)直前まで分娩室に旦那だけは入れたので、いてもらいました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
だから、出産の瞬間こそはそばにいませんでしたが、すごい痛みで苦しんだりしてる姿は見てます(><)
旦那が出て10分もしないで出産し、血など片付けてから旦那も入ってきて抱っこしたりしてました(*´▽`*)

今では立ち会いしなくて良かったと思います(><)
理由は、苦手なのを見せたら、思い出してレスになりやすいって聞いて😅

二人目欲しかったですしね😅

大丈夫な旦那でもキツイ事なので、うちは二人目も立ち会いはしないことにしてます☆

あっちゃん

産院によって、退室できるところ、できないところがあるみたいです!

そばにいてほしいですよね。

うちの旦那は
あたしの頭の上側にいるので、
角度的に大量の血とかは見えなかったとは言ってました。

でも、何があるか…わかりませんよね。本当に。

3兄弟まま

私は立ち会い希望してなかったのですが、旦那が希望してたので立ち会いで産みました。結局下が双子で帝王切開だったため立ち会いが出来なかったので、1人目で立ち会いにしていて良かったと思っています。
途中退席は出来ると思いますが、そのような旦那様ではどうかな?と思います。具合が悪く退席出来るならいいですが、いきなり倒れたりすると医師や助産師にとっても正直迷惑かと。旦那様とよく話し合われた方がいいと思います。

🌈虹ママ

産まれてすぐの赤ちゃんは、わたしもイメージしてた姿とは違いました!
本当に体の中から出てきたばかりって感じです(>_<)
よく見る出産の赤ちゃんはあくまでも看護師さんがキレイにしてくれてタオルなどで包んでくれた状態なので、ご主人には衝撃的かもしれないです💦

せっかくの赤ちゃんの誕生を立ち会ったことを後悔されたり、嫌な思い出となるよりはご主人の意見を尊重してあげてほしいかなと思います(^^)

m

あーか様
マリ様
みー様
まちちゃん様
yu❤︎❤︎様
たろちゃん様
ままり様
ちびちょ。様
saa☺︎様
なっちん様
メレンゲ様
あっちゃん様
3兄弟まま様
年子ママがんばる!様

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
予想以上に多くのコメントを頂き、とても嬉しいです!
まとめてのお返事申し訳ありません。

やはり主人の意思に任せるのがいいとの意見が多く、皆様の体験談を聞いて納得出来ました。
いま立会い出産をしないと言われるとなんだか責めてしまいそうだったのでご意見が聞けて本当に良かったです( ; ; )
もし主人が立会いしたいと言ったらとても嬉しいですし、反対でしたら、それはそれで尊重しようと思います。
本当にありがとうございました。