※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

旦那が子どもの泣き止ませにおっぱいを勧めるが、母親は別の理由も考えたい。おっぱいをあげると泣きやむが、吐き戻しや時間配慮も悩み。泣いたらおっぱいあげるべき?

旦那が子どもがギャン泣きしてる時必ず「おっぱいじゃない?」「泣きすぎて喉乾いたんじゃない?」と言ってきます。
授乳時間に近かったらおっぱいをあげますが、それ以外の時は別に理由があるんじゃないか思います。実際言われておっぱいあげると吸ってる時は落ち着いて泣き止みますが、飲み終わると泣きます。
そして、結局私があやして落ち着かせます。
そうすると「お母さんいいねー。落ち着くねー。」と言います。

私のおっぱいが出すぎるのか量が多くて吐き戻すのであまり間隔狭くはあげたくないしお風呂の時間や寝る時間考えてあげているのですが私が間違っているのでしょうか?泣いたらとりあえずおっぱいあげるべきですか?

コメント

Juriet.

旦那ってすぐそれいいますよね😒
泣きやます努力せずにおっぱいとかママがいいとか。
とりあえず説明して理解してもらってから
あやす努力しろ!って言うしかないですね💦

• ちょこ

ちょこ

そうですよね
    泣き止ませられなくてイライラしてて接しづらくて(´・ω・`)

• 5月19日
メメ

男の人は分からないから取り敢えず言ってるだけだと思います
うちの夫も言ってましたよ笑
「まだ飲んだばっかだからね」
「抱っこしてほしいんだと思うよ」
などと教えてあげると良いかと…

でも完母でやっていくなら間隔狭くてもまだ平気だと思いますよ
まだ一度に飲める量が少ないので、本当に欲しがってる場合もあります☺️
月齢が上がれば、間隔もあきますしね

• ちょこ

ちょこ

教えてあげてるんですけど、泣き止ませられなくて「やっぱりお腹すいてるんじゃない?」って言われます。
    この前母乳は多いくらいで飲みすぎて吐き戻してるかもと言われて…(´・ω・`)

• 5月19日
おとうふ

まぁまだ1ヶ月なので、泣いたらおっぱいでもいいのかなと思います😳
私はそうしてました😌💦
ああ、でもお風呂前はあげない方がいいですよね〜😅

でも後々はちょこさんのおっしゃるように、別の理由(オムツや温度調整など)を探して解消しつつ、授乳間隔も開けていくのが理想だと思います✨

• ちょこ

ちょこ

この前体重がすごく増えてるのと吐き戻すのは母乳が多いからかもと言われてたくさんあげ過ぎて吐き戻すのは可哀想だなと思って(´・ω・`)

• 5月19日

私は決めた時間以外は授乳はほとんどしていませんでした🤔
たぶん暑いとか寒い、オムツが気持ち悪い、抱っこしてほしい等別の理由で泣いてるかもしれないので、すぐおっぱいあげなくていいと思います。

• ちょこ

ちょこ

私も他の理由がないか探してどうしても泣き止まなくて可哀想だなって時には一度落ち着かせるために飲ますのはいいと思います。でも、ギャン泣きしたらとりあえずおっぱいが って考えの旦那がいやです(´・ω・`)

• 5月19日
はるゆきち

うちの旦那もすぐおっぱいだと言います😑
いやまだ1時間しか経ってないし。
多分眠いか構ってほしいんだし。
って言って抱っこさせたりしてます。
上の子の時ちょこちょこ飲みで苦労したので今回は間隔あけたいと思い協力させてやってます。

• ちょこ

ちょこ

私とそう伝えるんですけど、やっぱりお腹すいてるんじゃない?とか言ってきます。
    普段私といるときはちゃんと間隔あいているので(´・ω・`)

• 5月19日
なつみ

私は完母なので、そのくらいの月齢のときは
泣き出したらとりあえずおっぱいあげてました笑
それでも泣いたりしたら
おっぱいじゃなかったかー!って言って
何で泣いてるのかなーってしてました笑
でもお風呂や寝る時間に授乳合わせたい気持ちもわかります!
私も母乳の量多いけど、1ヶ月ならまだ量飲めないし、頻回でもいいと思います!それが母乳のメリットでもありますしね✨
でも他の理由探してあげるのも大切だと思いますよー
曖昧ですいません💦

• ちょこ

ちょこ

母乳の量が多いみたいであげすぎると吐き戻すのであんまり頻回にあげたくなくて(´・ω・`)
    他の理由もしっかり探してあげてから言うなら許せるんですけど、とりあえずおっぱいって考えがイラッとします。

• 5月19日
  • なつみ

なつみ

赤ちゃん頻回に吐き出しますよ!うちの子もそうです。飲み過ぎとは限りません。1ヶ月だからそんなに量は飲めないと思います。授乳時間もまだそんなに整わないはずです。あと母乳は消化いいから、ミルクよりも結構早くお腹空きます。

旦那さんは普段ずっと一緒にいるわけじゃないから、他の理由探してって求めるの、結婚厳しいやじゃないかな?って思っちゃいました💦旦那さんなりに考えて言ってるんじゃないかなーと…男の人は深く考えれないらしいので笑

• 5月20日