※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

歯が生え始めていますが、ガーゼで拭く程度で大丈夫でしょうか?歯磨きのタイミングは夜寝る前と昼寝前で良いでしょうか?

下の歯茎からうっすら歯が見えました。
まだ一本しかはっきりとは見えなくて、でももう一本ももう少しで見えてきそうです。
今の状態だとガーゼで拭く程度で良いのでしょうか?

また、夜寝る前と、昼間はお昼寝の前に歯を磨くのでしょうか?
磨くタイミングを教えていただきたいです。

コメント

えむ☆

優しくガーゼで大丈夫ですよー☆まずは絶対やらないと!ってならずに、ご機嫌の良い時を見計らって出てきたところだけでなく頰粘膜や奥の歯が出てくるところもマッサージするようにして歯ブラシの練習すると良いのでないでしょうか?

• さ

コメントありがとうございます
    こするかんじでいいのでしょうか?

• 5月20日
六花❄️

今息子の歯が同じ感じです!
生え始め用の歯ブラシを寝る前だけ使ってます🙂朝・昼は口拭くウェットティッシュで軽く拭いてます😅
歯磨き嫌いになられると面倒そうなので、息子が自分で歯ブラシを好きなだけカミカミしたら、「仕上げやらせてねー」って足の間に顔を挟んで歌歌いながら生えかけ前歯と歯茎を刺激してます😅

• さ

コメントありがとうございます
    参考になりました!
    ミルクや何か食べた後は必ず拭いた方がいいのでしょうか?

• 5月20日
  • 六花❄️

六花❄️

夜の歯磨き以外はそんなに気にしてないですよ😊
    ご飯の後とかおやつの後に口の周りを拭くついでに、歯もちょっとゴシゴシしとくかーくらいの感じです😅

• 5月20日
  • さ

なるほど、そうなんですね!
    例えば日中ミルクを飲ませてるときにそのまま寝てしまったときは歯磨きが難しいんですけど、その場合は歯磨きせず寝かせて良いのでしょうか…?^^;

• 5月20日
  • 六花❄️

六花❄️

私は母乳ですが、そのまま寝かせちゃってますよ😊

• 5月20日
  • さ

そうなんですね^^
    教えていただきありがとうございます

• 5月20日
  • さ

ごめんなさい!
    もう一つお聞きしたいんですけど、何秒くらい歯磨きしてますか?^^;

• 5月21日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの子歯ブラシをおもちゃだと思っているのか渡すとなかなか離してくれないので、3分くらい自分でガジガジ噛ませて、私がするのはまだ1本なので5秒くらいですかね😊

• 5月21日
  • さ

5秒ですか!
    歯磨きってすごく難しいと思いました…
    本人あまりいい気分ではなさそうだし、楽しい雰囲気だすのも難しい💧
    ちゃんと磨けてるのかも不安なのでかかりつけの歯医者も考えないとと思ってます
    ありがとうござました^^

• 5月21日
  • 六花❄️

六花❄️

今日は旦那が歯を磨いていたので、結構真剣に丁寧に磨いていました😄
    うちの子は基本的に鼻吸いも爪切りも嫌がらない子で、歯磨きも何かニコニコしてて…😅
    上下2本とか生えたら歯科も検討しようと思ってます🙂

• 5月21日
  • さ

普通は嫌がると思うのにすごいですね!歯磨きが好きなのかも^^
    うちはお風呂上がりミルクを飲ませて歯磨きするタイミングはいつも眠いみたいで、ぐずってしまうことが多いです💧

• 5月27日