※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が寝る時に頭を擦りながら寝ることがあり、心配しています。同じ経験のある方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育ててます✨

ウチの子は寝る時枕ではなくタオルをひいて寝てます!
そして寝る時は頭を右左とブンブン横に振りながら?タオルに擦りながら?寝ます、、

頭が痒いのかな?と思い頭を指の腹でかいてあげましたが
それでもやり続けます😭

深く眠ってしまえばやらないですが、起きそうになったり入眠しそうになる時にやります😭
何か異常があるのかも、、
とか考えてしまってます😞

同じ様なお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか⁉️😭

コメント

ぱんだ

わたしの息子も寝るときによく頭を左右にブンブンしてます。笑

旦那と禿げちゃうって笑ってます😂

擦る部分はもちろん寝禿げになってます😂笑

  • ねずみー

    ねずみー

    やっぱりやるんですね🧐
    私も常に「あー禿げるわー笑」って思ってます!🤩

    • 5月20日
みりこに。

うちの娘もします👶

・お風呂の時に念入りに洗い流してあげる
→洗い残しでかゆいかも。洗剤が合ってない場合も。

・保湿剤うすーく塗る
→乾燥してかゆいのかも。

・タオルや枕をマメに替えて洗濯
→汗ホコリでチクチクするのかも。素材が合わないのかも。

・布団をかけすぎない、厚着させない
→暑くてムズムズするのかも。自分の熱や汗でかゆくなる時も。

・耳をオイルつけた綿棒で優しくお手入れ
→耳に違和感があるけど手でかけないから首ふるのかも。

うちの娘はこれらのどれかが原因でした😅😅

まゆこさんのお子さんに当てはまるかはわかりませんが、お子さんが首ふるの治りますように願ってます☺️☺️💕

  • ねずみー

    ねずみー

    素晴らしいご回答をありがとうございます✨

    一応頭と体は赤ちゃん用の固形石けんで洗ってますが、明日ちゃんと洗えてるか、流してあるか確認します‼️

    今の所乾燥箇所はありませんが、保湿剤を薄く塗ってみます!

    タオルは毎日替えてあります✨

    体の体温に合わせて掛け布団などは調整してます😆

    耳は入り口だけを優しく擦って?あげてます👌

    再度娘とちゃんと向き合って?みますね‼️

    • 5月20日
まい

うちの子もブンブン左右に振ってます。だから髪の毛がタオルにいっぱいついてます笑笑

  • ねずみー

    ねずみー

    分かります分かります‼️
    ほっそくて色素の薄い髪の毛が沢山ついてます🤣

    • 5月20日
もちこぱん

こんばんは。うちのもうすぐ5ヶ月になる息子もよく寝るとき首を左右に振ってます。そんなもんなのかなと思って気にもしてませんでしたがどうしてなんでしょうね。

  • ねずみー

    ねずみー

    普通?の事ならいいんですがね😭

    • 5月20日
はな

眠い時はブンブンしますよー((´∀`))

  • ねずみー

    ねずみー

    やっぱりどの赤ちゃんもやるんですね😍

    • 5月20日
ぽんち

わたしの娘も
頭を枕代わりのタオルにこすりつけたり
頭かいたりします💦
眠りが浅くなるとやってます!
たまに、それで起きちゃったりするので
お昼寝のときは、手を動かしそうになったら手を握って阻止してます(笑)
夜はそんなことがあっても寝てくれています!
アドバイスではないですが
同じ感じがしたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • ねずみー

    ねずみー

    眠くなって来て頭の温度が高くなって来て熱いのかな?とかも思いました!

    うちも夜中に頭動かすとそのまま起きる確率高いです😭
    阻止されちゃってるなんて可愛い😆

    • 5月20日
ひひひ

うちも眠り浅いとブンブンふってます!
寝心地いい場所探してるのかな〜って思いあまり気にしてなかったです😂
ちなみに後頭部はまん丸く禿げてます😂

  • ねずみー

    ねずみー

    あー場所探しかぁ🧐
    それもあり得そぉですね✨

    うちも禿げて禿げてます❤️笑

    • 5月20日
遥ママ

5ヶ月頃から寝る前に頭スリスリしてます😅
入眠の儀式になってます(笑)

最近は頭スリスリではなく手足バタバタになりました😆

  • ねずみー

    ねずみー

    儀式😆
    分かります✨
    寝る前に手足バタバタなんて!元気ですねー笑

    • 5月20日
りえ

息子はあまりしないですが上の子はしてたような気がします😊
ドーナツ枕でも何もなくてもしてたので頭振りたいんだなーって笑ってみてました😄

  • ねずみー

    ねずみー

    うちは上の子はしなかったのに、下の子がやるからビックリして🤣
    これはこれで可愛いんですがね😍

    • 5月20日
くま

うちもやってましたよ🥴
最近はだいぶしなくなりましたがものすごい勢いで降ってたので後頭部ちょっと薄いです😂
枕に付いてる髪の毛もやばかったです😅
そのうちおさまるかもですよ🙂

  • ねずみー

    ねずみー

    数日前、今までにない位激しく振ってて怖くなりました🤣
    そして禿げてます❤️笑

    しばらく見守る事にします✨

    • 5月20日
夏姫

うちの息子もこの前まで頭をブンブン左右に擦りまくってました(笑)
もちろん、後頭部、左右の耳上付近が禿げていました(笑)
頭がかゆいのかなーと思って見てましたが、揺れが激しい時は頭を抑えて止めさせてました💦
本人は楽しいのか笑ってましたが(笑)
でも、ある日突然しなくなりましたよ👍
結局、何が原因で頭をブンブンしてたのかはわからずです。

  • ねずみー

    ねずみー

    ただ振りたいだけ?
    「自由に動くよー!」みたいな笑

    振る事が普通ならそれはそれでいいんですが😞

    • 5月20日
いちご

うちの息子もします😂
でもそれは
なにか不快に感じてるらしいです🤔

  • ねずみー

    ねずみー

    不快😱
    なんだろ😭
    タオルが暑いのかな、、
    私毎日可哀想な事してますね😭😭

    • 5月20日