※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

最近手づかみ食べが増えてきて心配。他の子はスプーン、フォークを使っているようで、自分の子が遅れているのではないか不安。2歳になるがこのままでしょうか。

一時期上手にスプーンやフォークでご飯を食べていたのに最近また手づかみ食べが増えてきました。。。それか食べさせてほしいようで、スプーンを渡してきたりします。。先日娘が保育園がお休みの日の園の様子を写真でみた時、同じクラスの子はみんな上手にスプーン、フォークを使って食べているようでした。。うちの子、1歳児クラスでも一番誕生日早いのに一番できてないのでは、、と心配になりました。。今月末2歳になりますがこんなもんなのでしょうか、、

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

手で食べるときに注意はしないんですか?!😅
それともメニューが手で食べやすいものなのか...?
うちの子は1歳すぎてからスプーンで
食べるようになってそれからずっと
手では食べません!(お菓子は別です)
2歳から箸に興味を持ったので
補助付きの箸とスプーンで
今では食べています!

スプーンを私に渡してきて
「食べさせて〜」ってときもありますよ🎶
でも手で食べたら私なら注意します👌

みみ

手でもご飯食べてくれるならいいかなぁと私は思いますが…使えないわけではないのでそのような、時期なのではないでしょうか?😄うちのこもフォークスプーン上手ですがたまに手でも食べたりします😅

ミニー

ウチの子も同じ様な感じです😂
月齢も近いのでついコメントしてしまいました😅

そういう時期なんですかね🤔

ざわわ

回答にはなっていませんが、我が家の場合の話をすこし……

来月2歳になる息子がいます。

ずいぶん前から、家では最初の数口はフォークで上手に食べてくれますが、途中から手を止めてしまい、結局わたしが食べさせてあげる形になってしまっています。(現在進行形です😂)
しかし、先日保育園での様子を担任の先生に聞くと「最初から最後までひとりで食べて、こちらで手伝うのはお皿に残った米粒などを集めて口に運んであげるくらい」とのこと。
まずは、園での様子を聞いてみてはどうでしょうか?もしかしたら、本当は出来るのに甘えているだけかもしれません💦
その上で、不安なことがあれば保育園の先生に相談されるのが良いかと思います!

ママリ

うちも月末で2歳になりますが、同じ状況です😅

納豆などベタベタするものはスプーンを使いますが、9割以上は手づかみで食べ、一通り食べたら食べさせてってなります💧

スプーンを使おうね~と声をかけて促してはいますが、好き嫌いなく完食していますし、一時的なものかな?と思いました強くガミガミは言わないようにしています❗一度できたならまたできると信じましょう☺️

とんちゃん

うちも全く同じです😭
今は下の子どもが産まれたばかりで、生まれる前までは最初から最後まで自分でスプーンで食べてました💦
4月から保育園に行きだしてから、手で食べることが増え、下が産まれてから食べさせたが増えました😭
保育園では食べれてるみたいなんで、そのうち元に戻ることを期待して食べてくれたら、いいとほっといてます😅笑

チョコパフェ

月齢同じです😊
うちの子も最初はスプーン使って食べますが、すくえなくて食べれなかったりすると手で掴んで食べるのでそのまま見守ってます(^^)
食べさせて欲しい時は食べさせてます😘

花子

うちも最初はスプーンやフォーク使って食べてますが、疲れたり?飽きたりしてきたら手づかみで食べてます😃💦
今の時期は食べ物を、食べるのが美味しい・楽しいを育てる時期なのであまり気にしなくてもそのうち上手に食べれるようになるかと🍀
遊びの中で手先を使った遊びを増やしていけば、そのうち上手になりますよ♩保育園に通ってるなら先生も見てるはずなので😊
私も保育士してますが、1歳児クラスはそんな感じでした😆

りる

手づかみをしてるのを、注意は絶対にしてはいけないと思います!
周りは出来ていても、まだ2歳前です。それがもっと大きくて小学生とかだったら話は別ですが、焦らず、自分で食べられるのであればそれを褒めて、少しずつステップアップしていけばいいと思います。