※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん02
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくくて困っています。横向きにしても吐かず、呼吸が荒いことも。縦抱きで背中をトントンしていますが、ゲップのコツを教えてください。

生後12日のママです!
娘が母乳、ミルクの後、ゲップをなかなかしてくれなくて
こまっています。

横向きにねかせて、様子をみていますが、
吐いたりすることもなく。

一度、生後一週間経ったころに上向きに寝かせていたら吐きました。そのときは吐いたものを飲み込むことなかったのですが。。

呼吸が少し荒いのと、、ゲップをしだしたら
縦抱き抱っこでゆっくり背中をトントンしてあげてくたさいと
看護師、助産師のかたにゆわれたので、実行してます。

皆さん、、ゲップどうしてますか。
どうしたらいいですかー。

コメント

こむぎっこ

うちの子も2人ともげっぷ下手な子でした!数分トントンしてあげて出ないときは横向きに寝せてました。
げっぷで出なくても、おならで出てたら出ないこともあるから大丈夫って助産師さんに言われましたよ\(^o^)/
うちの母は、背中を下から上に向かってさすってやったら出やすいよっていつも言ってました!
確かに母にやってもらうと出たり(笑)
子供じゃなくて私が下手なのか\(^o^)/みたいな(笑)

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    そうなんですねー!
    お母様凄い!
    わたしも下から上にチャレンジしてみます!!

    • 3月10日
SUN

私も、娘が新生児の頃はゲップで悩んでました!(´・_・`)
ゲップ出るまで心配で心配で…

縦抱きで出ない時は、沐浴で背中を洗う時のような格好(分かりづらくてスミマセン💦うつ伏せに近いかんじです)で背中トントンすると出ました☆

月齢が進むとゲップ上手く出せるようになりますよー♪

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02


    そうなんですね、わたしもゲップ出るまで心配です。

    • 3月10日
ゆきどん

ウチもゲップは中々出ずオナラがよく出てました!縦抱きで優しく背中をさするとよく出てましたが、出ない時は苦しくなさそうだったら寝かせて様子見てました(^^)

ウチは横向きで寝るのが嫌な子だったので普通に寝かせてました。

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    ゲップもでず、オナラは時々でます!
    縦抱きで優しくさすってみます!

    • 3月10日
ケイ

トントン叩くより
腰をさすってあげたらいいですよ♪

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02


    腰ですか。
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月10日