※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食はいつからが適切でしょうか?みかんの果汁や10倍粥、ほうれん草ペーストはいつからあげたらいいですか?

生後4ヶ月の男の子の母です!
皆様、赤ちゃんの離乳食はいつから開始しましたか?
祖母はそろそろみかんの薄めた果汁あげてみたらと言っているのですが、早くないですか?
こんな感じなのでしょうか?
おかゆの10倍粥などはもっと先ですよね
いつからみかんの果汁を含め10倍粥、ほうれん草ペーストはいつあげましたか?

コメント

こないだ離乳食講習会に行ったのですが、
先に甘くて美味しいもの覚えてしまうと離乳食食べてくれなくてなかなか進まなくなることもあるみたいなので
甘いものは先にあげないでって言われました😅
一番最初が10倍粥からですよ!
ほうれん草やサツマイモのペースト等は
10倍粥1週間あげてから徐々に始める感じみたいです😌
ちなみにうちは5ヶ月入ったら始めようかなと思ってます!

まろん

早くても5ヶ月になってから、7ヶ月になるまでに始めるのがいいですよ😊
大人が食べてるのをじーっと見たり、よだれが出たりしたらスタートのサインです。
昔は果汁からあげる事が多かったようですが、今は10倍粥からが基本のようです。
まず1週間10倍粥、次の週から野菜をプラスしていきます。
お住いの地域で離乳食教室などありませんか?
ネットで勉強したり、一冊本があると便利ですよ✨

あお

私は5ヶ月になった頃がちょうど年末年始で病院がお休みになってしまっていたので、お正月あけて落ち着いてから、5ヶ月半くらいから始めました。

最初の2日くらいはおもゆを少しだけあげて、3日目くらいから10倍粥を少しずつあげました。
ほうれん草などのお野菜のペーストは、始めて1週間くらいであげましたよ。

果物果汁は特にあげていなかったです。
2ヶ月くらい経って果物を食べ始めたので、その時に潰したのと果汁を一緒にあげる感じでした。

はじめてのママリ

昔はそれくらいの時には果汁などあげるように母子手帳にも書いてあったらしいですが、今は果汁先にあげるとそのあとのお粥など食べなくなる子がいるので何もあげない方が良いらしいです(^^)
うちも祖母にもうあげないの〜?みたいなこと言われましたが、説明したら納得してくれました😊

息子は3ヶ月頃から口開けたり一緒に動かしたり、よだれ出てきてましたが5ヶ月までは我慢してます😂
ただ、野菜出し汁はあげてます!
あと2日で5ヶ月なのでいよいよです🥰!