※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べず、一気に口に詰め込んでしまい危険な状況。手づかみ食べも怖い。なぜモグモグしないのか悩んでいます。

離乳食、悩んでます。
助けて下さい、行き詰まってます。。

6ヶ月から初めて、未だに固形物がうまく食べれません。
手づかみ食べさせると、モグモグしないので一気に口に詰め込み、蛇の様に丸呑みしようとするので毎回死にかけます😢

昨日はマンナというウエハースのお菓子も一気に口に詰め込み、顔真っ赤にしてムセて涙目になってました。
気管に詰まって死ぬかと思いました。。

量は食べるので、小さく切った野菜スープにトロミをつけてあげたり、豆腐屋ひきわり納豆、細かくしたささみなどを、食べさせてますが、とにかく小さな形状でないとオエっとします。

なぜモグモグしてくれないんでしょうか?
手づかみ食べの練習も怖いです。。

コメント

だおこ

歯茎でつぶせるくらいの柔らかさで、大きめの野菜をあげてみたらどうですか? すこしモグモグしないと飲み込めないくらい。繊維の少ないじゃがいもとかにんじんとかやりやすいかと。4つくらいに切って圧力鍋だと簡単です。
小さすぎるとモグモグしなくても飲み込めちゃうので、モグモグの練習にはならないかと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    人参などの野菜ではまだ試してないので、練習させたいと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 5月20日
ちゃん

ウチの娘もままりさんのお子さんと全く一緒です( ˟ ⌑ ˟ )
丸呑みしてよく涙目になってオエッとしています。
見ていて毎回焦ります⸜( ˙▿˙ )⸝
ですので野菜なら細かくしてかなり柔らかく煮ています。
先日試しにスティック状の茹でた人参をあげたらひと口で口に詰め込み詰まりました( ・᷄д・᷅ )
いつかは上手にカミカミできるのでしょうかね!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子と同じ様な感じとお聞きして安心致しました❗️
    焦る事ないと分かっていても、
    焦りますよね💦
    他の子はオヤキ(?)とか食べてるので、、
    練習もドキドキします、、
    お互い頑張りましょう😢

• 5月20日