※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
ココロ・悩み

他人の幸せを素直に喜べない悩みがあります。友人や家族の幸せを羨ましく感じ、自分を責めています。妹の幸せを羨ましく思う自分に嫌気がさします。

他人の幸せを素直に喜べない自分がいて嫌になります。
みなさんは他人の幸せを素直に喜ぶことはできますか?
私は大切な娘がいて、優しい夫がいて…苦労して試験も受かって仕事もあります。
ですが、隣の芝生は青いではないですが友人の結婚、妊娠など、どこかで他人の幸せが羨ましい?というか変な気持ちになります。人は人!と、自分に言い聞かせるのですが、、、。
これっておかしいですよね(>_<)?
つい最近では、妹が結婚し、赤ちゃんがほしいと言っていて、幸せな姿を思い浮かべたら何となく羨ましい?嫉妬?そんな気持ちになって心がモヤモヤしています。大切な妹にまでこんな気持ちになってしまい、本当に嫌気がさします(T_T)
気分を害された方、申し訳ありません。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

嫌いな人じゃなければ、基本的には喜びますね(>_<)
ましてや、ご自身も幸せな生活送っているのにどうしてそう思ってしまうんでしょうか??

何か、悩みがあるとか…
自分と比べて他人の方が幸せそうだから嫉妬してしまうと思うので。

1♡

なんかわかります(;_;)
わたしは不妊だったので
病院いくたび
妊婦さんはわるくないのに
もやもやもやもや!
うざい友人が
ウェディングハイで
浮かれすぎてて
さらにうざくてもやもや笑

それでもきょうは
家族でごはんいけた!
旦那が早上がりだ!
天気がいい!
かわいいお花かった!
ちいさい幸せで
わーーい!って
よろこぶようにしてます
もやもやしたら
自分は自分!!って
ほっぺばしばしたたきます笑

ほのたんさんは
ぜんぜんおかしくないです!
うちのだいすきな
おねーちゃんは
わたしがさきに結婚したので
きっともやもやしてます。
今の時代変ですが後継探しで
好きな人とも結婚できなくて…
それでもお腹の子を
よろこんでくれて
やさしくしてくれます。
わたしなんかより
うちのおねーちゃん
ほのたんさんのように
じぶんのもやもやと
戦ってる人は
ずーっとずーっと
他人に優しいです(﹡´◡`﹡ )

どうかじぶんのこと
責めないでください!
他人と比べられることが
多い世の中ですし
見下し合いみたいな
女関係って多いので…
もやもやするのは
あたりまえです(´・_・`)

コニー♥

何となく分かりますよ(^-^)
私もすごく幸せで不満のない生活をしているクセに、人の幸せを心から喜べない事が多々あります。
そんなとき本当に自分は嫌な奴だな~と思いますが、人の欲ってのは果てしないので、そういう気持ちになるのも人間として自然っちゃ自然なような気もしなくもないような...
特に女性は周りと比べたがる生き物だと思いますし!

誰かを羨ましいと思うのと同じくらい誰かがほのたんさんをきっと羨ましいと思ってる思います。
そういうものですよね!

何だか曖昧な解答ですみません!
でもお気持ち分かりますよ~!

私、喜べませんよ!友達でも喜べません。すごく気持ちわかります。
私は妊娠しづらい体だったので…妊娠した友達が羨ましく喜べなかったです。私は自分が子ども産んでも…友達の出産に喜べない自分に気付きました。なぜだかわかりません。私も可愛い娘、素敵な旦那さん、本気で恵まれてるなとおもいますが…

過去になにかありましたか?私は…家庭が複雑で…っていう理由かな…と思ってます。少しづつお互いモヤモヤか晴れると良いですね。

あーたん

ほのたんさんは、今幸せですか??
心、満たされてますか??

私も、他人の幸せ、弟の幸せ、素直に喜べない時期がありました。
いぃなーって。だから何?そんなん聞きたくないし。とか…
最低やな自分。。。と、自分の事が嫌いでもありました。

でも、自分の心が満たされ、自分で幸せやなぁって思い始めた時。。。
相手の幸せも、心から素直に喜べるよーになりました´ω`*

きっと、嫉妬なんだと思います☆

ちーあ

うーん…
自分では幸せだと思っている今の生活でも、どこか物足りなかったり満足していないから相手がうらやましく思うのかな?と思いました。誰でも無いものねだりっていうことはありますので、そうかのかな?と考えましたがどうでしょう(´・_・`)
けれどそうやって自分自身を見直しているので自己嫌悪にならなくても良いと思います( ˘ω˘ )‼︎誰でも人が幸せそうにしているのを見ればうらやましいなんて気持ちはありますし、私だって考える時はありますもの(*´˘`*)♡
ただそれを嫌味のように言葉に出さなければ良いのかな、と。時間がたてば次第に心から相手の幸せを祝えるようになると思います!ゆっくり頑張りましょ〜〜٩( 'ω' )و ♫

おさかな

おかしくないですよ(^^)
私もたまにそういう感覚にとらわれますがちゃんと人の幸せを喜べる時もあります。
どちらもあるのが普通で、最悪全く人の幸せが喜べない人もいるとして、でもそれを口に出す人はいないし出してはいけないので自分だけなのかなと悩んでしまう…のでしょうか(´・_・`)
私はたまに夫とかに愚痴ったりして発散してます(^o^)
溜め込むと辛いですよ。

私も嫌です!

特に今、私のすごく嫌いな同級生が妊娠していて(デキ婚)
ただでさえデキ婚嫌いなのにもっと嫌いになってしまって
その同級生を見下してます

それと私は流産したのに
なぜ彼女は切迫流産を乗り越えて順調なんだって
すごく不愉快なんです

もう生き霊出してしまいそうなぐらい憎いですよ!

今日なんか彼女を階段から突き落とす夢見てしまいましたもん
最低な自分とは思いますがこれは彼女に対してだけの感情ではあります😅

思い出しただけで生き霊出そうなくらいイライラします(笑)

美愛mama♡

凄く分かります。
自分の中で大切な人は
喜べますが
嫌いな人はどーでも良い。
って冷たくなってしまいます。
感情自体がまずないです。
そんな報告もいらないし
って最低ですよね。

りか★☆

私は芸能人くらいにしか嫉妬しません(・・;)
いーなー🎵と軽く思うことはありますが。。

でも、ムカつく!って思っちゃうことはよくありますf(^^;

ルニー

特別嫌いな人じゃなくても…って事ですよね?
大切な妹 と書いてらっしゃいますし。

ほのたんさんには大切な娘さん・優しい旦那さんがいらっしゃるなんて素敵じゃないですか(^^)
私も夫の事は大好きですし、もうすぐかわいい愛しい我が子も生まれる予定です。

でも何となーく、そういう黒い気持ちになる時ってありますよ。
生活や旦那さんに不満がある訳じゃなくても、
きっと何かがあるんですよね。
それがハッキリ分からないからモヤモヤしちゃうんじゃないでしょうか?

それを外に出さなければいいと思いますよ!
人に危害を加えるとか。
心の中で勝手に思ってるなら自由ですよ(^^)
妄想と一緒です。笑

もちもち

言い方は悪いですが、おかしいと思います!(*´-`)
みんな幸せで自分も幸せならそれが一番じゃないですかね。
それとも自分は幸せ、相手は不幸かあなたのベストですか?

なぜかそう思ってしまうなら、本心は何か不満があるのに状況だけを見て「幸せな気がする」と思いたいだけな気がします。

☆ほのたん☆

悩みは、夫ですね。優しいしイクメンで素敵なのですが、出産してから昔のような気持ちになれません。多分原因はそこだと思うのです(T_T)
なので、ラブラブな方々に嫉妬?してしまうのかな?(*_*;
前のような気持ちに戻れたらこんなふうには思わないのかな(T_T)
私も素直に喜べるようになりたいです(*´Д`*)
ありがとうございました☆

☆ほのたん☆

私の夫は優しいし、不満はないのですが…夫にたいして昔なような気持ちになれないで過ごしています(>_<)だからなのかなー?とふと思いました。
誰かをうらやましいと思うのと同じくらい誰かが私のことを思ってくれてるなんて考えたこともなかったです(T_T)
心が軽くなりました!

☆ほのたん☆

過去にではなく、進行形で…
夫に対して昔のような気持ちになれないでいる自分がいます。だから、人の幸せが羨ましいのかな?と思ったりしてます。
共感していただけてとても嬉しいです。心が軽くなりました!

☆ほのたん☆

いま、幸せなのですが、夫に対して昔のような気持ちになれず、とても苦しく、心は満たされてないと思います(T_T)
やっぱり、自分が幸せで満たされているときに初めて心から相手を祝福できますよね。
100㌫嫉妬です(*´Д`*)
こんな嫉妬まみれの人生いやだーー!(笑)

☆ほのたん☆

まさに、ないものねだりです。幸せなのですが、夫に対して昔のような気持ちになれず、物足りなさを感じています。
言葉に出したことはないです。ずーっと心でモヤモヤして、いつの間にかどうでも良くなってます…( ・_・;)
ゆっくり気長に付き合っていきたいと思います。
元気でました!!

☆ほのたん☆

私も、こういう感情にとらわれるときもあればそうでない時もあります。
どちらもあるのが普通という言葉で元気がでました!
私の夫は優しくては素敵なのですが、最近冷たくなってしまっているので、反省して、ストレスたまったら親などに聞いてもらおうと思います。ため込むの本当に辛いですよね(>_<)

☆ほのたん☆

夢に見るなんて相当ですね!
本当、私はこんな気持ちなのに、なんで○○は…と考えてしまうことあります!!
夫に対して最近冷たくなってしまっているので、ラブラブモード全開の妹に対しても嫉妬してるのかもです。
自分がこんななのに、このまま全開を続けられたら…私も辛いです(>_<)

☆ほのたん☆

私もどうでもいいひとは本当にどうでもいいんです!!
かなり冷たくなっちゃいます。
気持ちをわかっていただけて心が軽くなりました!!

☆ほのたん☆

芸能人に嫉妬は逆にないんです。遠い存在のひとはふーん、くらいなのに…( ・_・;)
近い人に対してこんな気持ちになってしまい…(T_T)
りかさんが羨ましいです。

☆ほのたん☆

家族は大切で、娘も夫も大切なのですが、最近夫に対して冷たくなってしまう自分が居て、嫉妬の原因はそこかな?と思ってしまいます。
共感していただけてとても嬉しいです。この気持ちは外には出さず、一人妄想の世界で済ませます。
赤ちゃんもうすぐですね☆(*^^*)出産がんばって下さい(^o^)

☆ほのたん☆

ズバッとありがとうございます!
みんな幸せで自分も幸せがいいじゃん!!と言い聞かせるのですが、なぜかモヤモヤしてしまいます。
相手が不幸になるのは望んでないんです(>_<)!
そしてまさに、状況に満たされない所があるのに幸せと思いたい自分がいるのは確かです。
ハッとしました!!

miyurio

私は大した人生を送ってきた訳ではないですが良く働き私より育児向きの主人、イライラすることもありますが我が子がいて他人を羨ましいなど思ったことはあまりないですね。
普通に生活出来てることがまず幸せなので(*´∀`*)

さくちゃん

すごーくわかります!
私は欲しくてもなかなか授からなくて悩みすぎて生理が止まりました。周りの友達はなぜかみんな欲しくなってすぐ妊娠できた人ばかりで、いつもまだ?まだ?いつ?って聞かれてました。旦那同士の付き合いでよく家に遊びに行ってたけど、ほんとは嫌でした。他に、そんなんなら妊娠無理じゃない?できない体質だよね。私は妊娠しやすいからピル飲んでる。ってわざわざ言った友達もいます。その子は不倫で中絶したので、夫婦で妊娠を待ってるのが憎たらしかったのかもしれないけどその子のことは本気で恨みました。こんな常識も理性もない女が授かってどうして私はだめなんだとか。
いまも、子供が産まれて夫婦仲も良いのに他の夫婦が羨ましかったりすることもあります。多分それは、自分と旦那にはないものが他の夫婦から少しだけ見えたりするからなんだと思います。
でも、比べちゃいけません。
自分の幸せが見えなくなって不幸せを招く気がしたので。

ゆうママ

その時の自分の状況によると思います❗️

☆ほのたん☆

そうなんですよね。普通に生活できて幸せなのですが…心が狭い私です(>_<)
miyurioさんのように、思えると人生違うなーと思います!羨ましいです(*^^*)

☆ほのたん☆

なるほど!自分と夫にはないものが他の夫婦から少しだけ見えたりするというところがまさにそうだな!と思いました。私はそこに羨ましいという感情を持ってしまいます(*_*;
それにしても、子供まだ?と言われるならまだ我慢できますが、妊娠無理じゃない?とかできない体質じゃない?とこ言ってほしくないですよね。本当に無神経な人っているんですね。
共感していただけてとても元気でました!

☆ほのたん☆

ですよね。(*´Д`*)。
やっぱり自分か満たされていない時は他人が羨ましくなってしまいます(T_T)

☆ほのたん☆

私も妹のウエディングハイ、ラブラブモード全開にかなりモヤモヤイライラします。
自分がもうラブラブじゃないから羨ましいを通り越して妬みです(笑)
私も今度からいちこさんのように嫌な自分がでたら自分は自分!とほっぺをたたきたいと思います。
とても悩んでいたのですごく救われました。(*^^*)