※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の事を相談(聞いて貰える)出来る所はどこになるでしょうか?完全なDV…

旦那の事を相談(聞いて貰える)出来る所はどこになるでしょうか?
完全なDVではないものの、酒癖がとても悪くてキレやすく、知らない人の車を蹴ってへこませて警察沙汰になった事も、私が何か一言(帰りが遅い等)言おうもんなら逆ギレして怒鳴ったり、物に当たり壁に穴を開けたり、何度もあります。
オシッコもクローゼットにしたりだとか、そして次の日は自分の言動や行動全く覚えていません。

ある日ケンカした時、旦那が自分の腕を包丁で切りつけ、血が止まらなくなり自ら救急車を呼び、救急隊員に警察に電話された事もありました。
今までに暴力はないものの、これから先も絶対無いとは言いきれません。
ましてや今は大切な娘がいます。
娘を守りたいです。
でも普段は本当に普通にいい人。
飲んだ時だけ人が変わってしまう。

離婚だ!の前に相談したいのですが、こういった場合聞いて貰える所はあるのでしょうか?
また、この状況もDVなのでしょうか?

コメント

物に当たったり必要以上に怒鳴りつけるなどもDVになる筈ですよ💦

どこに相談すれば解決するかは旦那さんの状況(禁酒意欲の有無など)やどうしたいか(離婚したいのか、お酒さえやめてくれれば良いのか)などによって変わると思うので、まずは「DV相談ナビ」というものがあるそうなので電話相談してみてはどうでしょうか?(通話料はかかるそうです)

• ママリ

ママリ

やっぱりDVに入るんですね💦
    お酒をやめる事はないと思います。
    営業なので仕事柄飲み会が多いです。
    友達とは一切行きませんが、お客さんとばかりで、断る事も出来ません。
    そこで飲まないと言う選択肢は旦那にはありません。
    飲み会に行き、飲まなかった事は一度だけ、私が臨月の時だけでした。
    その時も飲もうとしていました…
    そんな人なので絶対やめないと思います(*_*)
    ありがとうございます!
    DV相談ナビ、調べてみようと思います。

• 5月19日

怒鳴ったりしたことをお酒のせいにする、自傷行為をするもDVにあたる可能性があります。写真は簡易チェック項目です。
相談する機関は地域によって様々ですが、役所で聞いてもらえると思うので受付などでどの窓口に行けばいいか聞いてみてください。

退会ユーザー

あとは地域名とDVで検索するとその地域の相談窓口や電話番号が出てくると思います🙂

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

チェック項目わざわざありがとうございます!
    お酒以外は当てはまりませんが、そのお酒が一番恐ろしいので相談窓口を調べてみようと思います。

• 5月19日
だおこ

いや、ほんとに飲んでない時いい人なら、酔わないように酔う前に自制できるはずです。
お酒がちょっとでも入ったらそんなになるまで飲まないといけないなら依存症だと思います。

0570-0-55210
全国共通のDV相談の番号です。
発信番号から位置を特定して最寄りの窓口につないでくれるそうです。もちろん匿名でも相談できます。

• ママリ

ママリ

ですよね…
    それが旦那は毎回出来ません。
    飲む前までは、今日こそは!みたいなのはあるみたいですが、途中でやめるとかの選択肢は飲み始めたら考えが無くなるんだと思います。
    同じ事をしては、話し合い、反省し、娘が産まれる前に泣きながら訴えた事もありました。でもまた同じ事を繰り返します。
    依存症ですね…

電話番号までありがとうございます!
    かけてみて、まず相談してみようと思います。

• 5月19日