※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー
妊娠・出産

前回同じ週数で流産経験あり、お腹の痛みや不安がある方。対策や注意点について教えてください。

子宮頸管が短くなった方、切迫になった方、なにか症状はありましたか?

現在16週なのですが、前回同じ週数で赤ちゃんが出てきてしまい流産になりました。
ちょっとお腹が痛い?お腹が張ってる?神経質になってます。
赤ちゃんが出てきてしまわないか、毎日毎日不安です😢

なにか気をつけた方がいいことなどもあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします🙇

コメント

ゆめ

切迫になり自宅安静になりました。
症状としてはやはり、お腹の張りですかね…😭
妊娠中は無理せず極力動かずを心がければ良かったなと思います😭
考えすぎてストレスを溜めるのもよくありませんし、お互い前向きに頑張りましょう!!!

• ピー

ピー

お腹の張りなんですね!気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日

膣がツーンと言う痛みがあり、お腹も頻繁に張ってました。
張りが分からず、休む事をしなかったのが原因でした。
とにかく横になって安静にしてる事だと思います。
座りっりぱなし、立ちっぱなしは良くないです。。
あとは早い段階からトコちゃんベルトをしておけばよかったと思ってます。

• ピー

ピー

たまに膣がツーンとなるといつも不安になります😢お腹の張りに注意したいと思います!
    トコちゃんすると余分な肉が…😱なるべく着けて過ごします!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
chatora

切迫早産で入院してましたが症状といえばおなかの張りくらいじゃないですかね🤔
張るとお腹が収縮して赤ちゃんだそうとするみたいです😭
痛みとかはないです💦

16週で流産ですと病院で頸管無力症とかは言われてないんですか??
頚管長短い場合は張りどめのお薬服用して横になって安静にするのが1番かなと思います🙌
それでも頚管長短くなると入院になると思いますよ🏥

• ピー

ピー

皆様お腹の張りで気づかれたみたいなので、気をつけていきます!

流産した時、胎盤病理の結果は絨毛膜羊膜炎が原因だったので頸管無力症の可能性は少ないとは言われました。
    それでも無力症だったらまた出てきてしまうんじゃないかと不安ですが😭きりないですね…😢

• 5月19日
さくら

2人目で切迫になりました。
私の場合、ひとり産んでいたくせにお腹の張りがどんなものか全くわからず、
お腹の張りの自覚症状はありませんでした。

自覚症状はいつも以上に疲れやすく、とにかくだるい、疲れが取れない、
あとは茶おりが出た程度で、不安になり検診で茶おりが出たと言ったところ、
念の為内診しようか~と診てもらったら即入院で、張りも頻繁に来ていました💦

今回は、上ふたりの産院とは別の病院ですが、2人目で切迫だったこと、自覚できる張りがあること(シムス位で休んでいても張る)
、不安な気持ちをきちんと聞いてくれていて
早いうちから内診でチェックしてもらい、張りどめ処方してもらっています。

• ピー

ピー

そのような場合もあるんですね💦
    私は我慢してしまうところがあるので、どのタイミングで病院に行けばいいか悩みます。
    出血や茶おりもなく、お腹も張ってるのかな?くらいどと大袈裟なのかな…と。

不安な気持ち聞いてくれるなんて、良い病院ですね✨✨

• 5月19日