※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

娘が2歳9ヶ月でトイレトレーニングがうまくいかず、うんちがパンツに出てしまう悩みです。どうしたらいいかわからず困っています。

こんにちは(^^)
2歳9ヶ月の娘がトイレトレーニングを始めて1ヶ月ちょっとになります。
やっと「おしっこ!!」は言えるようになってきて、日中はお姉ちゃんパンツで過ごされるようになってきました。
問題はうんち。
これだけは全然言ってくれなくて、まだ1回もトイレでした事がありません。うんちをする時に、気張る様子もなくいつもしれーっと出てるのでトイレに連れて行くタイミングも分かりません(><)
本人も「出ない!!」と言ってトイレに行ってくれない…けど、パンツには出てしまう…
どうしたものか悩んでいます。

コメント

COCORO

お腹に力を入れて足でシッカリと踏ん張れる環境が出来ないと難しいと思います♡

• あくび

あくび

そーですね…
    全然気張る様子もなくて、1人で遊んでいる時に、ん?臭いが…と思ったらしている状態です。
    本人もうんちが出るのが分からないんですかねぇ…

• 5月19日
89

我が家はまだまだトイトレの入り口なので、提案しかできませんが…

オムツにウンチをしたときに、オムツを開いて見せて、一緒にトイレに流しに行ってみてはどうですか?

何の気なしにそれをやってみたところ、タイミングがいい時は「んち!んち!」と言って、ウンチをトイレでするようになりました。

• あくび

あくび

おむつのうんちを見せた事はありますが、トイレに流した事はないです。
    今度試してみます!!

• 5月19日