※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
家族・旦那

うちの旦那は、娘のことは可愛がってくれるし頼んだこともやってくれま…

うちの旦那は、娘のことは可愛がってくれるし
頼んだこともやってくれますが(ご飯作る以外の家事やオムツ替え、お風呂など)
言わないとやりません。
公園へ遊びに連れていくのも、言わないと絶対にしません。言って、渋々出かけていきます。
(自称、お出かけ好きとよく自分で言っているのに)

言わないと何もしないでゴロゴロずっとスマホを見ています。

よくあるのが

休日のお昼ご飯、何食べようか?と私は相談しているつもりなのですが何回も聞かないと答えないし
「何でもいい」「そっちは?(何食べたいの?)」
私も何でもいいんだけど、と返すと
機嫌が悪くなります…

時々自分が何食べたいか答えてくれますが、娘と一緒に食べることを全く考えていない答えなので
「で、娘は何が食べられるかな?」と聞き返すと
さらに機嫌が悪くなり黙ってしまいます…

私としては、私も旦那も、娘にとっては親という対等な立場だと思うので
親として大人として、娘と一緒に食べることを踏まえて一緒に考えてほしいのです。

それを望むのはおかしいことですか?

もう、イヤイヤ期の娘以上に会話ができなくて
嫌気がさしてきました。

今までそんなことなかったのに、最近レスですし
いつもガミガミ言ってる私に興味がなくなってきたんだと思います。
(実際に、娘のイヤイヤがひどくて私も荒れていた時期に、家に帰ってきたくなかったと言われました)

これから何十年一緒にいるのなら、なるべく仲良くありたいのですが…

もう期待しなければいっそ楽なんでしょうかね。
こうして世の中の奥様(お母様)方は、諦めていくのでしょうか。

コメント

ちゃん★

で、娘は何が食べられるかな?

という聞き方は、ちょっと感じ悪くないですか(´・ω・`)?

親として対等で、一緒に食べる事を考えて欲しいという気持ちは分かりますが、お子さんの食べられる物や子育ての事を分かるのはやっぱり父親より母親だと思うし。。

5人のmama(29)

ウチも全く同じですよ。
しいて、違うと言えば……
お願いしても我が家は全く
やってくれない。
「うん」って返事で終了~
そして携帯~って感じです。

それでもたまに子供達と遊んでくれるので父親の役目はそれでOK!
後は私がやればいいや!
って思ってます。

相手に望み過ぎかなっとも思います

私は、何食べたいとか聞きません
何でもいいって
言われるのがオチなので。

なので、勝手に作ります。
一緒に考えて欲しい気持ちは分かりますが、そーゆーのは
基本男の人は面倒くさいですね。

旦那も、たまに食べたいの言うけど
子供が食べれそうもない時は
私が食べれるもの
探して子供達に食べさせますね。
いちいち
子供が食べれそうなものは?
見たいな言い方したら
旦那が不機嫌になり
100%喧嘩になるのが目に見えてるので、わざわざ喧嘩ふっかける事は言わないですね~。

なので……
喧嘩もほとんど無いですね。

家事も育児も
ほとんど我が家の旦那は私に任せっきりですけど、不満は無いですね。

旦那は仕事してればそれでいいや
って私が思ってるので
旦那とはめちゃくちゃ
仲はいいです✩.*˚

まるこ

お昼ご飯は、nomさんが食べたい物を先に伝えてみたらどうですか?
私は、平日は適当なお昼ご飯なので、食べたい物がポンポン浮かんで旦那の希望も無視状態なんですが😂💦笑
娘さんが食べれる物、旦那さんは知らない、分からないんでしょうか?
娘さんがあるならアレルギーの物や、最近好きなオカズなど、目がつく所、冷蔵庫とか?に書いて貼っとくと、何も言わなくても目で見えて読むと思うので、外食となった時もその紙を取って「私は、〇〇食べたいし、娘は〇〇なら食べれるし、あなたはどう?」と聞くのは、どうですか?
ちょっと面倒くさいかもしれませんが💦💦