※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、ステロイド軟膏を使っているが繰り返し出て困っている。放置しても治るのか、早めにステロイドを塗るのがいいのか悩んでいる。アトピーを避けたい思いもある。

乳児湿疹について。
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

生後1ヶ月くらいから赤味を伴うプツプツの湿疹が、まぶた〜こめかみ〜頬〜あご〜と広範囲でひどく できていたので皮膚科を受診しロコイド軟膏をもらいました。
身体にもプツプツ(赤味なし)があったので身体にはリドメックス軟膏がでました。

使用後3〜4日で症状は落ち着き、綺麗な肌に戻ったのですが軟膏の使用をやめた5日後くらいからまた出始めました。そしてだんだん増えていってる感じです。

皮膚科の先生は また湿疹ができれば軟膏を塗ればいいよ。とおっしゃってましたが、ステロイドなので塗って治って、また再発してこの繰り返しになるのは どうかな?と思いました。

乳児湿疹なら 放置してても治ると聞きますが、放置しててもよいのでしょうか?
それとも湿疹がプツプツできる度に早めにステロイドを ちょこちょこ塗る方がいいのか? どちらでしょうか。

ちなみに ヒルドイドローションも貰い 赤ちゃんの顔につけましたが、赤くなり毛細血管が浮き上がってくるので使用を控えて 市販のベビー用の保湿クリームを塗っています。

私がアトピーだったので 子供にはアトピーになってほしくない思いです。

コメント

のん

私は産院で、とにかく清潔と保湿!と言われたので
沐浴では顔も石鹸で洗い、朝、昼、夕方と濡れたガーゼで優しく顔を拭き、その後すぐにワセリン塗ってます☺️
本当はローションとかの方が良いのかもしれませんが、娘はローション塗ると赤みが増したのでやめました💦
酷い乳児湿疹じゃないなら、清潔と保湿で落ち着くと思いますよ😁汁が出る等、酷い場合は必ず皮膚科に行った方が良いと言われました!
娘は2カ月になり、だいぶ落ち着いてきましたよー😊

ねこ

うちも1カ月ちょいくらいからプツプツ赤い湿疹が出始めて最初は額、頬でこめかみやお腹に広がり本当に赤くなって見ていて可哀想になるくらいでした😂
大学病院に勤めるアレルギーチームの小児科医が身内にいるため心配になり相談したところ、清潔と保湿が1番大事とのことでした。
繰り返し湿疹が出るとそこから空気中のアレルギー成分が湿疹の場所から侵入して、離乳食の時期に食べてもないものに突然アレルギー反応が出たり、アトピーになったりするみたいです。
聞いてからは朝晩、お風呂でしっかり赤ちゃん用ボディソープで全身洗って、ヒルドイドとアロベビーを全身に塗りまくったら4日くらいでプツプツが完全に綺麗に消えました😂❤️
洗ったあとは5分以内に保湿だそうです。
洗ったあと以外にも、ちょこちょこヒルドイドやアロベビーを塗っています!乳児湿疹はしっかりケアしてあげれば、薬に頼らずに良くなるみたいです。
皮膚科の先生はあまり赤ちゃんの皮膚疾患に興味がない方もいるみたいなので、皮膚科なら小児皮膚科があるところがおススメです。